2018年12月10日月曜日

これは何?はさておきお蕎麦です

冬の味覚といえば、みかんもそうですよね

こたつでみかんは冬の一幕ですが、実はこたつ生活した事ありません。

実家も一人暮らしも今の家もです。

職場でそんな話をしたら珍しいがられました。

どうなんですかね?今のところこれから先もこたつを買う予定はなしです。

みかんはテーブル、椅子に座って頂いてます。




これってみかんで合ってるでしょうか?今はいろんな柑橘があるので判別が難しくなっています

迷いながら、じっくり考えたいところではありますが、何分、そんな時間は無いのです

なぜなら

ここが駐車場だからです。母とお昼にお蕎麦屋さんを訪れました。場所は野木です。

野木でお蕎麦というと、有名なのは四号沿いの蕎麦切りわたなべさんでしょうか

入り口にはうどんはありませんと案内があり、お蕎麦もお料理も端正で完成度が高いです。

そんなお店と比較するとこちらは街のお蕎麦屋さん風でしょうか。
お店の雰囲気は違いますが、美味しいのはこのお店も一緒です。






暖簾を潜りましょう。店内は民芸調、木のテーブルや椅子が配置されています。


囲炉裏もあるんです。奥には小上がりの座敷席もあります。なんだかほっこりする雰囲気です。
メニューを眺めましょう。お蕎麦へのこだわりも記載されています。











お蕎麦の一押しは鴨せいろのようですね。











さ、注文は済ませました。今回、このお店を選んだのは母の食べたいものが決まっていたからです。何を頼んだかは後ほど。

私はいつものからスタートします。






瓶ビールはエビス、残念ながらタイは一尾ですのでラッキーエビスではありませんでし
た。

お昼のビールは美味しいです。おつまみも合わせてオーダーしています。




鉄板での提供は音まで美味しく感じます。鴨みそ焼きです。脂がよく馴染んだネギ、身のし
まった鴨がビールに合います。


母も満足の美味しさでした。お酒なしでもいいお料理ですね。

そしてメインも到着します。


本日の母の食べたいリクエストは鍋焼きうどんでした。





具沢山です。何種類の具材が入っているのか数えようとして諦めました。





それにとろろご飯を追加してました。ボリューム、しっかりあります。うずらの卵がポイントです。


私はそこまで食べられないため、シンプルなもりにしました。少な目にして貰っています。

お蕎麦は頑固十割そばを選択しています。二八より十割派です。

麺を啜れない人間なので粋には欠けますがモキュモキュいただきます。

蕎麦の香りが豊かです。

最後は蕎麦湯でまったり余韻を楽しみました。

お蕎麦好き、約一名はうどんでしたが二人とも満足です。

あ、駐車場のみかんか訊き忘れました。また行かないと。










20 件のコメント:

  1. 鍋焼きうどん大好きです!あ、でもおすすめっぽい鴨せいろもひかれるー♪
    ほぉ、蕎麦をもきゅもきゅですか♪
    イタリア人かと思いました♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      鍋焼きうどんお好きなんですね♪
      この日は母が無性に鍋焼きうどんが食べたい!って事で訪問しました
      具沢山で大満足だったようです^ ^

      中々啜れないんですよね
      でも挽きぐるみとか十割の太いお蕎麦が好みなので噛んで食べるのも正解かもしれません^ ^

      イタリア人 笑
      いえいえ、純ジャパです^ ^

      削除
  2. こんばんは
    朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね、栃木では明日の夜は雪が降るかもな予報が出ています

    みかんより大きな気がしますが…広い意味でみかんですね(^^ゞ

    野木のお蕎麦屋さん来ましたね^^
    わたなべさんは有名ですね、名前だけは知っています

    巴屋さんもお店の前はよく通っていますよ
    鴨汁せいろが一押しなんて嬉しくなりますね^^
    そして鴨みそ焼き!これ美味しそう~、これ目当てで行きたくなりました

    鍋焼きも美味しそう、かなり大きな鍋に見えますが
    海老天も特大です^^
    もりも綺麗ですね、蕎麦の味を感じるには十割ですね!

    日光だいや川公園も広々して綺麗な公園です
    春は桜やつつじ、夏はやまゆり、秋は紅葉と四季折々楽しめますよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いよいよ雪予報が出ましたね
      今朝の冷え込みはかなり厳しかったです
      冬らしくなってきました^ ^

      何の品種か気になってます
      確かにちょっと大きいですよね
      次回、忘れずに訊いてきます

      わたなべさんはやはり有名ですね
      土日に訪問すると他県ナンバーもよく見かけます

      巴屋さんは地元の方御用達なお店ですね
      お蕎麦も鴨も美味しいですよ
      私は鴨みそ焼きにはお酒ですがご飯にも合いそうなお味です
      寒くなってくると鍋焼きもいいですよね
      次回は日本酒も合わせたいです

      だいや川、四季が楽しめるのは素敵ですね
      個人的には夏のヤマユリが気になります!

      削除
  3. こんばんは
    今夜は雨になりました、気温が高めで雪にならずに済んで良かったです

    鴨みそ焼きに一目惚れしました~、もうすぐにでも行きたいです^^

    鹿沼のお蕎麦も美味しかったですよ
    三種のそばはこのイベントが初のお披露目でした
    そば以外のグルメも誘惑が多くて困ります^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      平野部は予報回避でしたね
      奥日光は積雪したようで、下界との差を感じます^ ^;
      今日は昨日よりは暖かくなるみたいですが油断は禁物ですね

      鴨美味しいですよね
      私もブログを書きながら食べたくてしょうがないです
      鉄板での提供は音まで美味しくて気に入っています♪

      三種の蕎麦は本当に気になりました
      どれも美味しそうですよね
      知名度が上がって県南でも食べられるようにならないかなあと思います

      イベントは目移りしちゃいますよね
      買い食いって楽しいです♪

      削除
  4. こんばんは
    雨は朝まで降り続いたので、道路の凍結もなく済みました
    今日は昼くらいにはかなり暖かくなりました、朝と同じ格好では汗かくくらいでした^^

    三種のそばはうまく商品化してほしいですね、鹿沼の新名物になってくれたら嬉しいです

    12月はイルミネーションです^^
    大平下も行きましたよ

    ミッキー&ミニーはみんな大好きですからね
    ちびっこ受けするキャラもいっぱいで、楽しめるイルミネーションでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      都内も朝までぱらぱらな感じでした
      昼はいいお天気でしたね
      アイスコーヒーを飲みたくなる気温でした
      寒さがひどくなってならなくてよかった!と思ったら家の最寄り駅で通り魔事件があり別の意味で背筋が凍りました 汗

      大平下行かれたんですね
      私は早ければ今週末かと思います
      電車からなので一瞬になりそうです^ ^;

      ディズニーのキャラクターは人気が高いですよね
      もう、10年以上行ってません
      シーならお酒が飲めるのでちょっと行きたいんですけどね
      キラキラなイルミネーションには胸が踊ります♪

      削除
  5. こんばんは
    今日の午前中は抜けるような青空でした、こんな日に山登りたいなぁなんて思ってました^^
    そしてお昼は「巴屋」さんへ行ってきましたよ
    大盛り頑固に鴨みそ焼きをいただいてきました~、鴨最高ですね!

    北千住は事件でしたね、無差別な通り魔では防衛するすべがありませんからね

    新大平下のイルミは範囲は広がったんですけど、細かな飾り付けがなくなっちゃってなんかスッキリしてました^^

    プラッツおおひらは中華料理屋さんとピザ・パスタのお店がありますね
    私も行ったことないんですけど(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日はいいお天気でしたね
      確かに山日和でした
      職場の窓から外を眺めて、休みたい!って思いましたよ

      お昼、巴屋さんだったのですね
      駐車場のみかん(推定)はありましたか
      お蕎麦も鴨も美味しいですよね
      体験して頂き嬉しいです^ ^

      北千住の事件はびっくりでした
      捕まったからよかったですが、犯人逃走だったら帰るのを躊躇うところです

      新大平下、すっきりなんですね
      週末楽しみにしています
      特急ではなく、各駅にして停車時間でだけになりますがイルミネーションがあると思うといいですね♪

      プラッツ大平さん、ビストロではなくイタリア料理でした
      パスタ・ピザのほうですね
      ジビエもあるそうなので気になってます^ ^

      削除
  6. こんにちは
    今日も快晴でした、週末もこうであってほしいところですが…

    巴屋さんのみかん、すっかり忘れていました!
    全く見ていません…せっかく行ったのに(;´д`)

    プラッツおおひらのイタメシ屋さんはジビエもあるんですか!
    俄然興味が湧いてきました^^
    後で調べてみます

    アウトレットのイルミネーションは毎年キラキラですね^^
    本物のサンタさんは会ってみたいですよね
    遠くから見るだけでも良いですけど(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いいお天気ですね!冬晴れの一日になりそうです
      山にも野外イベントにも良さそう^ ^
      私は今週もお見舞いです♪

      巴屋さんの柑橘、私も忘れずに確認してみます
      そのためにも再訪しないとです
      次回は鴨せいろがいいかなぁと美味し妄想をしています

      ジビエもいい時期ですよね
      鹿やイノシシ、熊など楽しみな食材がてんこ盛りです
      山の恵みに感謝ですね♪

      サンタさん、私は握手とツーショットをお願いしたいです
      プレゼントのおねだりは自粛します 笑

      削除
  7. こんばんは
    今日も良い天気でしたね、でもどこへも行かずでした(^_^;)
    明日は動けるのに^^

    鴨せいろも美味しそうですね~、私はゆらぎそばが気になりました

    サンタさんとツーショットと握手なら、プレゼントも必然と付いてきそうですね^^

    グリムの森綺麗でしたよ!
    ボランティアでやられてるとは思えないくらいです
    バラのイルミは必見です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日は曇りですかね
      ところどころ雨の予報も出ているような…?
      朝起きて一段と寒く感じました
      休日出勤の身にはこたえます^^;

      ゆらぎそばもよさそうですね
      一品料理も気になりますし、理想は夜ゆっくり呑んでみたいです
      帰宅の関係があるのでなかなか実現しません
      実家泊の際を狙ってみます♪

      サンタさん、昨日は盛り上がったのでしょうね
      プレゼント…なにがいいでしょうか
      貰うものもですが、この時期は贈るものも悩んでしまいます
      明日は休みなので時間があればアウトレットをぶらついてきます
      昼なのでイルミは楽しめませんが、ツリーやなんかは見て楽しみたいです

      グリムの森はすごかったですね
      写真から輝きを感じました!
      ボランティア恐るべしです^^

      削除
  8. こんばんは
    今朝は特に寒く感じました、日付変わる前から車が凍ってましたし(^_^;)
    お天気も良かったのに昼前から曇り空になってしまって残念です

    こう冷えると暖かいおそばも良いですよね^^
    巴屋さんは夜のんびり一杯なんていうのも似合うお店ですよね

    真岡の久保邸は昨年も気にかかっていて行けなかったところでした
    行ってよかった、綺麗でした
    和傘は一目でハマりますよ^^

    姪っ子ちゃんは真岡の生まれでしたか!
    真岡も古い町並みが残っていて良いところですね、益子とセットも良いし真岡線沿線の旅も良さそうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      都内は冷たい雨でのスタートになりました
      今週はクリスマスウィークですね
      お休みなので優雅にスタバしています^ ^
      寒い朝にカプチーノがいいですね♪
      昼には飲みたくなりますが朝のスタートはコーヒー派です

      義妹ちゃんも同県出身ということで里帰り出産してました
      週末はいよいよお宮参り、久しぶりに姪っ子ちゃんに会えるのを楽しみにしています
      着物を着ないといけないことだけが苦痛です^ ^;

      和傘のイルミネーション、素敵でしたね
      大正モダンともベストマッチです!
      SLに真岡線!のんびり旅ですね
      大学時代に茨城から電車を乗り継いで益子まで行きました!

      削除
  9. こんにちは
    今日は朝の曇り空から一気に晴れ上がりました、気持ちの良い青空でした

    姪っ子ちゃんお宮参りですか、おばあちゃんからのプレゼントを着ていくのかな?、会えるの楽しみですね^^

    土浦のイルミネーションはまだ歴史は浅いですけど、風車もあってとても綺麗です
    ケータリングもたくさんあって食べるものにも困りません、そっちに気が行ってマシしたけどw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いいお天気でしたね~
      お昼間は佐野のアウトレットに行ってきましたが、平日にも関わらず結構混んでいました
      イルミネーションは見れませんでしたが、各ショップのディスプレイが可愛らしかったです^^

      姪っ子ちゃん、今回の衣装は義妹ちゃんのご両親が見立ててくれました
      着物はもう少し先になりそうです
      お宮詣りにお食い初め、初節句とイベント盛りだくさんで今から楽しみにしています

      土浦のイルミ、ケータリングがあるのは嬉しいですね
      あったかいワイン片手にとかロマンチックです♪

      削除
  10. おはようございます。
    私も、ボジョレーはどうしても!というわけでは無いのですが
    何となく、気になって毎年!
    感想は、レイナさんと一緒です。笑
    本当は、日本のワイナリーの新酒の白が
    一番好きです!
    最近、近くでは売っていなくて
    ポチッとしようと思ったら、すでに売り切れで
    今年は、ありつけませんでした!
    来年こそ〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日本のワイナリーの新酒の白!いいですね
      日比谷公園で開催される山梨ヌーヴォーのイベントに行きましたがとっても楽しく美味しかったです

      イタリア・ノヴェッロなんかも好きですね^^
      クリスマスで街がキラキラしてくるとワインを呑みたくなります!って私の場合は常になんですが(苦笑)
      来年美味しい白をゲットしてください!

      削除