2018年12月22日土曜日

ケーキにはこれがないと

昨日の予告通り、無事本日は冬至となりました。

世の中はカレンダーでいくと3連休ですね。なんだか9月くらいからやたらと3連休が続いているように感じます。

普段連休はあまりないので3連休があると2連休が取得できる機会が増えるのでありがたいです。

今回も土曜は仕事ですが、日・月は休み!お宮参りもありますが、いつもの休日よりはスケジュールに余裕があります。

世間が本格的なクリスマスムードになるよりかは1週間くらい前、帰省ついでにお使い物を買いにいきました。

ちょっとしたお返しによく選ぶのがお菓子です。自分では食べないので、こういう機会に買うことを楽しんでいます。

この時期のスイーツといえば、ケーキにも欠かせないあの味を選びました。

場所は県南がほこる一大イチゴスポットです。

イチゴ狩りでも有名、施設内にはレストランやカフェも併設されており、観光バスもくるほどの人気を博しています。


入口入って真正面では一押しなんでしょう、チーズケーキが積まれていました。


テレビの取材でも取り上げられたようです。生ケーキなどもありますが、日持ち且つ、弧放送のものが入用です。


常温化、ある程度の日持ち、個包装という条件で店内を見回してこちらにしました。


手土産に大人気!まさにそうですね。私も手土産に使います。

1個の大きさは直径5センチ弱くらいでしょうか。おやつにちょうどいいサイズ感です。

買う物が決まってしまえばあとは店内をゆっくり見てみましょう。

ジャムやシロップ、ゼリーなどの洋風のものに加え、和のスイーツも充実してました。


イチゴ大福やかりんとうなど。かりんとうはとくにこのイチゴを模したパッケージが可愛らしかったです。

マドレーヌなら紅茶ですが、いちごかりんとうには緑茶ですかね。

で、私の場合ですとこちらにどうしても引き寄せられます。イチゴのリキュールもありますが、好みなのはきっとその下の段です。


下野乃国 五千石の2本セットを購入しました。

こちらはこの施設からもほど近い、杉田酒造さんの商品です。もともとは道の駅しもつけ用に製造されたようで、下野ブランドに認定されています。

こちらの店舗で入手できてラッキーでした。年末年始用のお酒をちゃくちゃくと蓄えています。

母はいちごを購入してました。スカイベリーより断然、とちおとめが好きだそうです。


大きくてつやつや、宝石のようですね。でもちょっと例年に比べて味が薄かったように感じます。

暖冬の影響でしょうか。今年は冬野菜も育ち過ぎがニュースになっていました。


クリスマスケーキに向けて出荷もピークを迎えていることでしょう。

大学時代はデパートのケーキ&パンのお店、ルノートルで販売のバイトもしておりました。

この時期はイブにクリスマス当日も含め、イチゴの眩しいケーキやブッシュドノエル、

シュトーレンにフランスパンを物凄いスピードで販売しいたのもよい思い出です。

フランスパンの前でいちゃつくカップルを冷めた目で見ていたりしてないですよ(苦笑)

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    日曜日もお天気持ちそうですね、お宮詣りにもバッチリですね^^

    土曜日はお仕事の方も多そうです、明日明後日が混雑本番ですよね
    クリスマスと重なって一層賑やかになりそうです
    そういえば今年は三連休が多かったですかね、気のせいかな(^^ゞ

    いちごの里ですね^^
    まさしくいちごづくしですよねここは

    いちご模様のパッケージが可愛い!
    かりんとうはいちご味なのでしょうか、気になりました
    今季はまだいちご食べていませんね~、いちごのシュークリームでも買いに行きたいです

    古代蓮の里でも今年プロジェクションマッピングが行われるようになりました
    写真で見た限りでは綺麗でした^^
    蓮の造花はなかなかの力作でした、お土産で売って欲しいくらいです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は暖かくなりましたね
      今日もお天気大丈夫そうです
      着付けに向かうために朝の準備をしてました

      昨夜は姪っ子ちゃんが初の実家お泊まりで私も泊まり、久しぶりにたくさんの写真を撮りました!

      今日も引き続きたくさん撮ります^ ^
      久しぶりの姪っ子ちゃん、ますます可愛いです
      泣くと苺みたいになってました

      いちごの里、人気高いですよね
      この日も観光バスがきてました
      いちご狩りして、ランチでしょうか
      楽しそうでしたよ

      プロジェクションマッピング、人気ですね
      華やかで夜にぴったりです
      素敵なイベントですね♪

      削除
  2. こんにちは
    昨夜から大盛り上がりのようですね
    ちょっとお天気はあれでしたけど、雨が降らなくてよかったです
    今日は抱っこして記念写真撮りましたか^^

    いちごの里はもっと人気が出ていいと思います
    いちご狩り楽しそう!


    那須野が原ハーモニーホールのイルミネーションは、県内でも上位の綺麗さだと思ってます
    水と光のハーモニー、素敵ですよ^^
    演奏会の演目は何でしょうね、BGMにはここで行われた演奏会の音源が流れていました

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      久しぶりに再会した姪っ子ちゃんが可愛いくてメロメロです
      抱っこも少し上達したと自負しております

      昨日、無事にお宮参りを終えました
      お天気も持ちましたし、姪っ子ちゃんも終始お利口さんで^ ^
      ほっとひと息です
      次はお食い初めか初節句ですね

      いちご狩り、楽しいですよね
      いちごの里で何回かやりましたよ
      採れたてが一番美味しいです!

      ハーモニーホールで音楽会のイルミネーション、素晴らしい試みですよね
      青が綺麗、完成度の高いイルミネーションだと思いました^ ^
      いよいよ今日はクリスマスイブ、盛り上がりそうですね^ ^


      削除
  3. こんにちは
    お宮詣りお疲れ様でした
    年が明けてもいろいろイベントあるので楽しみですね^^
    みんなメロメロ~、可愛いから仕方ないですねw

    とちぎ花センターもすっかりクリスマス仕様でした
    ポインセチアはクリスマスにぴったりです^^
    キンシャチサンタはいい具合にひげがあって、なんか惹かれてしまいましたw

    今日はイブですけど街中やスーパーは意外と空いていて拍子抜けでした
    昨日がパーティーと言うご家庭も多かったのかもですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは&メリークリスマス!
      昨日はすごい風でしたね
      お宮参りが昨日じゃなくてよかったです
      サンタさんが飛ばされないか心配でしたがどうやらご無事のようです。
      Googleさんのサンタさん追跡サイトを眺めて楽しんでいます^^

      クリスマス当日での今日は穏やかな1日になりそうです
      今年は特になんの予定もないので(あ、毎年か!)通常通りお仕事をして、終わったらお酒を呑んでになります

      花センター、ポインセチアが豪華で綺麗でしたね
      赤い祭壇の完成度が素晴らしかったです^^
      キンシャチには私もなんだか楽しい気分になりました

      引き続き本日もよいクリスマスをお過ごしください♪

      削除
  4. 県南がほこる一大イチゴスポット
    どこだろ?(;゚Д゚)
    小山あたりすかね?

    わはは!ならいっそ、いちゃつくカップルの前に旦那さん連れてって対抗したりましょ♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは&メリークリスマスです!
      こちらはいちごの里という施設になります。
      いちご狩りでよくテレビに出たり、バスツアーが組まれたりしてますよ^^
      住所は小山市で、50号のちかくです
      としおとめのイチゴ狩りが出来るので母が気に入っていて何度かお邪魔してます
      ケーキなんかも人気のようです

      時期によってさくらんぼ、ブルーベリー、ぶどう、もも等と狩れるとか^^
      フランスパン前(苦笑)
      笑っていただいて恐縮です♪

      削除