2018年12月7日金曜日

やっぱり日本酒、あ、でもワインも

先日負ってしまった足への怪我、順調に回復しています

まだまだ大丈夫と思いつつ、怪我をしたり風邪を引いたりすると職場の健康診断、区の婦人科検診、行きつけのクリニックに加え、いよいよ人間ドックも受けないとかなぁなんて思ったりします

人間健康が第一ですね。

昨日は冬日かつ雨でしたか今日はまた暖かいようです。気温の乱高下が激しすぎます

人間ドックは追い追い検討するとして、今は目先の気温変化なんかに気をつけねばです

体調管理には栄養補給とアルコール消毒が大切という訳ではありませんが、とある夜にそのふたつを満たすべく栃木でひとりごはんしてきました


お久しぶりの訪問になります。栃木街道沿いのお寿司屋さんです。


カウンターの一番端っこの席がお気に入りです。この日は埋まってましたが空いたタイミングで移動させてもらえました。

ありがたやありがたやです
そうそうにオーダーした瓶ビールを飲みながら本日のオススメを眺めます。



旬の食材は秋が多いですがやや冬のものも。

お鍋も始まっているようです



堂々とした裏メニューもあります

天ぷらアラカルトです。お料理が充実しているのは飲兵衛としては助かるポイントであります






メニューを熟読してますが大体頼むものは一緒なんですけどね。

あまり冒険しないタチです



お通しは、貝の和え物だったかしら。すみません、忘れました。

もう一品、お浸しも提供されます。菜っ葉は壬生菜、名産品ですね


日本酒にします


頂きたのはこちらの銘柄です。辛口好きにぴったりなお酒でした




お料理は刺し盛りが続きます
盛り付けが綺麗でこれだけで美味しいのが伝わってきます


赤身、白身、青モノ、魚介とちょっとずつですが色々盛り付けて頂きました。お一人様サイズが嬉しいです



日本酒も美味しかったのですがこの日はシメに白ワインが欲しくなりました。お魚で飲む日本酒もいいですが、ワインもよい酔いです。

つまみに柿の白和えとあさりのぬたでちょっと渋めにいきます

ひとりでしたが美味しいもので寂しくない夜が更けていきました






8 件のコメント:

  1. おはようございます
    本当に一日で気温がガラッと変わりますね、着る物気をつけないと風邪ひいちゃいそうです^^

    きよしさんお久しぶりですね
    なんて潔い裏メニューなんでしょう、ビックリですw
    お料理はいつも綺麗ですね、もみじ人参も素敵です^^

    野木の煉瓦窯は素晴らしい遺構です、一見の価値ありです!
    施設も整備されて綺麗になりましたし

    野木にも行きつけのお店があるのですね、さすがです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日はコートが必要なお天気ですね
      陽は差してますが、雲が多くて寒々しいです
      冬の空っぽいですね

      裏じゃない裏メニューです
      天ぷら、こんなに種類があるってすごいですよね
      お寿司屋さんということを失念しそうです
      紅葉の人参、可愛らしいですよね
      目でも楽しめるお料理でした

      野木は栃木というより茨城は古河と合わせて観光することができますね
      野木のお蕎麦やさん、今度アップします!

      削除
  2. こんにちは〜
    足を怪我されたのですね。大丈夫ですか?
    栃木街道のお寿司屋さん。
    とっても美味しそうで、新鮮なのが伝わってきます!
    今度、通る時にチェック!して見ますね〜
    お大事に、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝歩いていてグキっとやってしまいました
      順調に回復に向かっています^ ^
      ご心配をお掛けしすみません
      お気遣いの言葉ありがとうございます😊

      海なし県で美味しいお寿司屋さんは貴重ですよね
      こちらのお店と栃木市国府町のすしまるさんは本当におすすめです♪
      機会があれば是非どうぞ〜^ ^

      削除
  3. こんにちは
    今日はまたまた午前中曇で昼から青空が広がりました
    朝から青空なら気温もすぐに上がるのでしょうけど

    野木のお蕎麦やさん楽しみです^^

    浄因寺は熊野心月堂前からの景色が最高です!
    北斎が何度も題材にするのもうなずけますよね

    境内の猫ちゃんは本当に人懐っこくて可愛いです^^

    織姫神社から浄因寺まで、この冬に一度歩いてきたいと思っています
    年明けになっちゃうかな?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      曇ってましたね
      今日のほうが気温が低いようですね
      お出かけの際は暖かくしてください
      私はまた病院です^ ^

      野木は何気にお蕎麦やさんが多いですよね
      足利には負けますが^ ^
      新そばに鴨焼きで日本酒いきたいところです

      北斎に選ばれる風情、素晴らしいですよね
      そんな場所があるって栃木の自慢になります
      猫ちゃん、細めた目がなんとも言えません^ ^

      そろそろ年明けも本格的に見据える時期になりましたね
      箱根以外の旅行やリハビリを兼ねたマラソンと楽しみな事に思いを馳せます^ ^
      年明け7日からヘビーなお仕事があるため現実逃避です 苦笑

      削除
  4. こんばんは
    今日は1日肌寒かったですね
    ちょっと山歩きしてきましたけど、風が冷たく感じました

    野木もおそばやさん多いんですね、小山や野木はあまり食べに行かないので新鮮です^^
    鴨…鴨亭さん行きたくなりますね、今週行けるかな??

    年明けからお忙しくなるのですね、お仕事と遊ぶことの両立はなかなか難しいですものね
    まずは足の怪我完治ですね!

    そばまつり盛り上がりました、3日間で10万人以上の来場者だったはずですよ
    おそばはもちろんですけど、その他の美味しいものもいっぱいでした
    ビール売ってたかな??自分が飲まないとてんでわかりません(^_^;)

    紙すきはみなさん苦労されてましたけど、楽しそうでしたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      天気予報では寒波という報道でした
      山は冷え込みも厳しそうですね
      しっかり着込んでください^ ^

      鴨亭さん、美味しいですよね
      私も久しぶりに行きたいです
      冬は鴨が旬を迎えてよりいっそう美味しくなりますね
      鴨の脂が滲み出したかえしであったまりたいです

      そばまつり、10万人越えですか!
      一大イベントですね
      確かにあの内容なら納得です
      日光なら観光も色々楽しめて良さそうですね
      ビールは備えあればということで持参します^ ^

      削除