2017年10月30日月曜日

雨ニモ負けずで走る

28日は今年2回目のマラソン大会でした。

会場は渡良瀬遊水地、前回のハート池のコースは茨城ですが、今回のレースは栃木側、

こども広場のあたりです。

今回は10キロにエントリー、楽しみにしていたところになんと台風21号が直撃なさいまして…

コースの一部が冠水ということで一時開催が危ぶまれましたが、なんとか水がひき、


10キロはコース変更なし、20キロは10キロを2周に変更ということで無事開催しますのメールがきてほっと胸をなでおろした次第です。

当日のお天気は最高気温16度、曇天で雨はほんの少しぱらつきましたが走るのには気にならない程度でした。


栃木の銀杏は随分と紅葉がすすんでいます。東京は外苑の銀杏まつりが開催されるころでしょうか。

受付を済ませて会場をぶらぶら、今回の大会はアパレルメーカーさんがスポンサーとあってベストドレッサー賞なるものがあります。


残念ながら選ばれておりません。でもお洒落なランナーさんや面白い仮装のランナーさんをたくさん見ることが出来て楽しかったです。

いつも適当なTシャツで走っているので、これを機会にちょっとウェアを買いたいなぁなんて思いました。

こんなインスタ映えを意識したグッズも用意されています。

たくさんではないですがブースが出ていたり、フード屋台が出ていたりとスタートまで飽きることなく過ごせました。


気球体験やBBQなども!イベント性盛りだくさんです。


スタート時にはシャボン玉を飛ばす演出もあり、和やかに走り始めます。

こども公園から土手に上がって、ゴルフ場の脇から遊水地の中を走っていきます。

景色は…この時期の遊水地なので、ススキや枯れた感じの草とか、沼とか色に乏しく

あまり綺麗ではありません(苦笑)

給水所の方やバードウォッチングの方の声援を受け、無事ゴール!

タイムは目標としていた1時間切りを達成し、59分54秒でした。(ぎりぎり…)


走り終わった後に梨の振る舞いがありました。この時期なので「にっこり」でしょうか。

走った後にみずみずしい梨の果汁が有難かったです。

参加賞もすごくよかったです。

デザインが可愛いタオル、ベストドレッサー賞に引き続き、流石アパレルさんです。


オーガニックの虫除け、爽やかなすーっとする香りです。


来年も出たいと思える大会でした。

今年ラストの大会は12月のゆうがおマラソン、こちらは高橋尚子さんがゲストでくるのでとても楽しみです。


--------
おまけ

マラソン後のお昼はしゃぶしゃぶでした。

チェーンのどん亭さん、お手頃なのが嬉しいです。

本当は古河のイタリアンに行きたかったのですが、午後に用事があったのでその近くでということで。


走る人にはお肉という持論を展開する母の話を聞きながら、私は何よりもまずお酒です。





美味しく頂きました。



10 件のコメント:

  1. こんにちは
    今朝の栃木も満天の星空でしたよ
    日光の山沿いは雪だったそうですが(^^ゞ

    栃木市運動公園のイチョウも見頃になっていました
    栃木は色づくのがちょっと早いかもしれませんね

    ブースも色々出ていたようで、熱気球もありましたか^^
    梨も美味しそうです、もちろんしゃぶしゃぶも^^
    とにかくお疲れ様でした

    今度は12月の壬生ですね、頑張ってください!

    今日は夕方になって強風となりましたが、台風の影響がなく済んでよかったですね
    千手ヶ浜や西ノ湖へはバスで近くまで行けるので楽になりましたよ

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      昨日は台風一過で日差しはありましたが風が冷たい1日でした。
      東京では木枯らし1号が観測、日光は雪、あっという間に冬になりそうですね。

      今日で10月も終わり、ハロウィンの仮装はしませんがTRICK OR DRINKは楽しみたいと思います^^

      削除
  2. 日曜日はお疲れさまでした(*^^*)

    他の大会とはまたひと味違っておしゃれな大会ですよね~。タオルは一番のお気に入り!


    小規模ですが、アットホームな感じが私も好きで、お気に入りの大会です。

    お肉がおいしそう~♡走ったあとのビールとお肉はたまらないですね

    来年、また遊水地でお会いしましょう~♡

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      私は今回初めての参加でしたが、ぜひ来年も参加したいと思った大会でした。
      タオルさっそく使っています^^
      来年もまたお会いできるのが楽しみです。
      ブログちょこちょこ遊びに行かせてください!美人さんのコスプレは目の保養です^^

      削除
  3. こんにちは
    昨夜の湯元温泉は積雪だったようです
    今朝は各地の山で路面凍結とか、一気に冬模様ですね

    湯西川のかまくら祭りも素敵ですよ、夜のライトアップは感動です

    ブログヘッダーの虹の景色は台風21号通過直後に撮りました
    素晴らしい景色でした^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      湯元は積雪ですか。冬が早いですね。
      かまくらを照らすライトアップ、すごくロマンチックな光景でしょうね。
      都会のイルミネーションも素敵ですが、自然と灯りの共演も見てみたいです。

      虹を見ると得した気分になります^^

      削除
  4. 1時間切りおめでとうございます!
    何年か前のはなももマラソンが53分30秒、今練習不足だし一時間切れないかも・・・(;゚Д゚)w

    オーガニックの虫よけもいいですね♪

    ゆうがおがラストですかー!
    じゃあエントリーすっかーって思ったら終わってたー(ノ∀`)タハーw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      はなももマラソンも規模が大きくて楽しそうな大会ですよね。
      次回開催は2018年3月11日、実家からも近いし、ちょっとエントリーを検討したいと思います^^

      53分30秒!すごく早いですね!練習不足といってもきっとすぐそこまで戻してしまうのではないでしょうか^^

      削除
  5. こんばんは
    茅ボッチかわいいですよね
    台風で飛ばされることはなかったようです^^

    あっという間の11月という気がしています
    ついこの前お正月だったような(^^ゞ

    花屋さんに限らず小売店の切り替えの速さはお見事と言うしかありませんね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      茅ぼっち、持ちこたえましたか!よかったです^^

      ついこの前がお正月、同感です。
      デパート等からクリスマスケーキやお歳暮、お節の案内が届いてきてなんだか少し焦ってしまいます^^;

      削除