2017年10月27日金曜日

紅葉の赤に合せて肉の赤

10月も下旬、秋も深まり冬の声も聞こえ始めてきました。

通勤途中に見る景色にも紅葉が混じり、特急電車は日光観光のお客様で混みあっているようです。


紅葉色つくいろは坂までは遠いので、街路樹の銀杏を見上げます。栃木はかなり黄色に染まっていますが、東京はもう少しかかりそうです。

さて、そんな紅葉が赤くなる前、10月半ばだったのですが、焼肉やさんにいきました。


館林にある「ぼすけ」さんです。

とんかつの名店「福よし」さんや「明和模型店」さんの側にあります。

佐野の「亀山Power」さん同様、こちらも赤身肉推しのお店で、

母が見つけて以来、お気に入りのようで何度か訪問しているそう。私は2回目でした。


席数が少ないので予約して行きました。テーブル大き目、洒落た内装、家族でわいわいよりは少人数でしっぽりというかデート遣いというかそんな雰囲気です。


ビールにマスターズドリームがあります。しっとり滑らかな好きなビール!1杯目はこれにしました。

その後はウーロンハイを…あれ?何杯だったでしょうか。

この日は飲みませんでしたが、ワインも充実しているようで「ワインリスト」もありますとのことでした。

また、日本酒についても人気の銘柄を揃えているようです。


店員さんがその日のおススメはボードを持ってきてくれました。

この店員さんだけでなく、ほかの店員さんもアルバイトかな?というくらい若い感じですが、皆さん丁寧できっちりしていて感心しきりです。





筆ペンで書かれた通常メニュー「赤身肉」の文字に気合を感じました。

野菜からスタートします。


キムチは白菜とカクテキがありましたので、白菜を。

店員さんに「もしご希望でしたら盛り合わせでも…」の一言、気遣っていただき恐縮です。


おススメの馬刺し、柔らかくて噛むと旨味が広がります。


馬肉はもともと好きでしたが、会津で馬刺しを食べて以降、もっと好きになりました。

サシがない、赤身の部位が好きです。

焼き物のお肉はどれもとてもきれいな色、いいお肉だなーというのが伝わってきます。

ものによってはハーフサイズもあるので、母とふたりで食べるにはちょうど良かったです。




黒いお皿に赤がとっても映えます。

排煙もしっかりしているので匂い移りの心配も少なく、電車の時間は気にしつつもゆっくり楽しみました。

紅葉より一足早く肉の赤を堪能してしましました。

---------
おまけ

明日は遊水地のマラソン10kmにチャレンジします。

一時、台風21号の影響でコースの一部が冠水し、開催が危ぶまれましたが、

無事開催の連絡が来てほっとしています。

アパレルメーカーさんがスポンサーらしく、いろいろなブースも出るようで楽しみです。

そんなこんなで実家泊の今夜も「そんなに走るなら、体力をつけなさい」とうことで母とお肉の予定となっております。

小山市にある焼肉やさんは母も自分も初めて訪問するお店、

どんなお店なのか楽しみです。

8 件のコメント:

  1. こんばんは
    いつものように素敵なお店ですね^^
    本当にお肉が綺麗、紅葉に負けない美しさです
    馬肉、私も会津でハマりました(^^ゞ

    遊水地マラソン無事開催でしたか、良かった^^
    お天気も15時頃まで持ちそうな予報です
    怪我なく完走、頑張ってきてください!

    コスモスも秋の花の代表ですよね、彩り鮮やかな可憐な花は見惚れます
    今年は先日の台風でほとんど花が落ちてしまったようです

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      ずっと再訪したいと思っていたお店でした。美味しいお肉に気持ちのいい接客、良いお店だなと再確認した次第です^ ^

      マラソン、頑張って来ます!
      それにしても週末に雨が続きますね
      台風22号、また月曜の出勤が心配です

      削除
  2. えっ、今日レースだったの!?(;゚Д゚)
    ぼくも朝姿川沿い走ったんですが、今日くらいの気温だとレースも走りやすいですね~♪
    今は雨だけど降られずに終わりましたかね(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      昨日渡良瀬遊水地走ってきました
      雨はほんのちょっとだけぱらつくぐらいで無事完走しました。
      次はゆうがおです^ ^

      削除
  3. こんにちは
    マラソン、無事完走されましたでしょうか^^
    天候は涼しくてマラソン日和でしたね

    台風22号は日曜夜に抜けてしまいそうですね、月曜朝は被害がなければ大丈夫そうですよ

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      昨日は完走を果たしました。
      目標だった60分ギリも数秒ですが間に合いまして満足です。
      今日は一日雨ですが月曜は晴れ☀️のようでほっとしています
      朝一で少しだけウォーキングしたのでゆっくり過ごします^ ^

      削除
  4. こんにちは
    お疲れ様でした!
    完走&目標タイム切りおめでとうございます
    ひとまずゆっくりと身体を休めてくださいね^^

    台風は今夜のうちに抜けそうで、一安心です

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      昨日はお昼に鍋をして日本酒を飲みまったりすごしました。

      雨もそれほどひどくならずよかったです。
      本日は早朝5時の時点で東京も星が見えるくらいのお天気に回復していました。

      次回のマラソンは12月の壬生ゆうがおマラソン、今回より少しでもタイム短縮を目標に頑張ります^^

      削除