2017年10月25日水曜日

高いところからの景色

新潟旅行の前の出来事ですが、前後してしまいました。

ちょっとした記念日に外食したおはなしです。

北千住でおそらく一番高い標高(大袈裟な…)に位置するレストラン「タピルージュ」というお店です。

日曜日の夜、窓際の席でディナーをしました。

記念日やイベント時の食事はランチが多いので夜というのは久しぶりです。


昭和の居酒屋さんや飲み屋が多い北千住においては珍しく、ちゃんとした感のあるレストランでした。

結婚式の披露宴や二次会なども行われるようです。


夜景もポイントのひとつですが、窓に反射してしまい残念なお写真になってしまいました(苦笑)

実際はスカイツリーなども見えてきれいでした。

テーブルには大きなバラが印象に残ります。


カクテルグラスに入ったアミューズでスタートしました。


飲み物はシャンパンとグラスの白でしたが写真は撮り忘れております。

前菜はキノコのソテーの上に、ホタテ、スモークサーモンと層になったもの、ビーツの赤がとても鮮やかでした。


メインは魚か肉かを選択します。いつもなら魚を選ぶことが多いのですが、この日はお肉が鴨ときいて二人とも肉を選びました。


ちょっと火入れが強いかなと感じましたが、美味しかったです。

普段、お蕎麦屋さんで頂くことが多いので久しぶりの洋風な鴨でした。

デザートのメッセージで何の記念日かお察しください。


甘いものは家人へとスライドします。

ちょっと他に行きたいお店もあったのですが、ぎりぎりまで予定がわからず、

体力的にもかなり消耗していたので、近場でゆっくりできてよかったです。

お酒も控えめにして、ゲーム「ゼルダの伝説」のプレイを見ながら足りない分はおうちで飲みました。

記念日、イベントいいものですね。

次はハロウィンかはたまたクリスマスか。カウンターで瓶ビールと金宮を飲みながら熟考します

6 件のコメント:

  1. こんばんは
    結婚記念日でしたか、おめでとうございます

    まずは真赤なバラにビックリ!
    どれも素敵なお料理、なかでも鴨が美味しそうです
    素敵な寄りになりましたね^^

    戦場ヶ原は星空の撮影のメッカになっていますよ
    明け方の風景も人気で、24時間賑わっていますね^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      お祝いの言葉、感謝です。

      戦場ヶ原で星空観賞、とてもロマンがありますね^^
      21日のオリオン座流星群は残念でした。
      しし座流星群に期待します^^

      削除
  2. あー、確かに火入れちょっと強いかもー!なんつってぇ( ´艸`)

    ゴールドジムの上ですよねー♪
    そこのすぐ近くのビジネス関連施設もよく行ったなー♪

    あっ、Buon anniversario di matrimonio(^^♪
    おめでとうございまーす♪

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      お祝いの言葉ありがとうございます^^

      さすが、お詳しいですね^^
      ビルは毎日のように見ていましたが今回初めて中に入りました。
      北千住では珍しい雰囲気のお店ですね^^
      今度はもう少しがっつりワイン飲みたいです♪

      削除
  3. こんばんは
    今年は肝心な時にお天気が良くないような気がしますね(^^ゞ
    28日のマラソンはお天気は良さそうですけど、コースは大丈夫だったのでしょうか…開催できると良いですね

    今日は本当に待望の秋晴れでしたね^^
    日光はどこの駐車場も満車の大混雑でしたよ

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      明日のマラソンは無事開催の連絡がきました。
      後は当日の天気を祈るのみ、10キロ、完走目指してマイペースで頑張ります^^

      今日もお天気がいいのできっと日光はすごい人出でしょうね。
      昨日の夜の特急も満席、日光帰りの方で賑わっていました^^

      削除