2023年11月11日土曜日

東北は暑かった 2

 東北旅行お祭り巡り、1日目の秋田竿燈まつりが始まりました。夕暮れとオレンジの竿燈の灯りが映えるスタートです。

お囃子の音と「どっこいしょーどっこいしょ」のかけ声がBGM、盛り上がってます。


開催は8月3日~6日の4日間、古くは宝暦年間(1751~1764年、江戸時代)に原型となるものがあり、寛政元年(1789年)の文献が現存では一番古い記載だそうです。

竿燈は一番大きい大若では高さ12m、重さは50kg、46個の提灯がついてます。最初はもっと小さなものだったようですが、いつからか手で支え持つだけでなく、肩やら額やらに載せて力くらべや技くらべみたいなことになったんだとか。


提灯ひとつひとつは米俵で、竿燈全体は稲穂を表現しています。かなりな角度でしなる~倒れないかと最初は少しおっかなびっくりしながら鑑賞してました。提灯の底に空気の通り道があって激しく揺れたり倒れそうになると火が消えて燃えないようになってるそうです。
よく考えられてますね。実際、何基か倒れてましたが、ほんとに燃え移った!!みたいな騒ぎはきこえてこなかったです。


ほんと、なんでそんなことやってみようと思ったのって技・・・すぐ競い合うのは凝り性な日本人の性なのでしょうか。どやってアピールしてくれます。


暗くなってくるとますます綺麗です。



スポンサーロゴの入った提灯も出てました。


ヤマトさんの猫提灯が可愛かったです。


がんばろうの言葉にじーんとしちゃいます。竿燈まつりは2020年と21年がコロナで中止、2022年に3年振り開催を経て、2023年の今年も開催となりました。



倒れそうで、倒れない!


動画もおいておきます。臨場感が伝わると嬉しいです。





すっごく素敵なお祭りでした。お祭りの空気や熱気を肌で感じるのってこんな楽しいんだと昂揚感が半端ないです。

バスの中でも熱冷めやらず、何度も写真を見返してました。ホテルについたのは24時ちょっと前、ざぶっとシャワーを浴びてぐっすりです。

宿泊地は盛岡でした。駅すぐのルートインだったので、翌日ちょっと散策がてら駅までいってみました。


大きくて立派な駅です。駅のお土産物やさんが早朝からオープンしていることもわかったので、3日目の朝にまたお土産買いにこようと決めました。


盛岡といえば啄木なんですね。岩手は今回宿泊のみだったので、次回は盛岡~花巻で文学旅がしたいと密かに心に誓います。


ホテルには盛岡のさんさ踊りの格好をしたぽんたがいます。


2日目も快晴です。初日同様、SAやPAで休憩を挟みながら一路青森へと向かいました。


昼の観光は十和田湖と奥入瀬です。水辺大好き人間のテンションがあがります。


到着時には38度ですが、水が近くて少しだけ涼しく・・・感じない。あっつ。


次の記事につづきます。

ーーー

おまけ

ようやく姪っ子ちゃんへの誕生日プレゼントを選びました。ぬいぐるみみたいなシルエットになるもこもこパーカーです。ブランドはアニエスベーでして写ってないですが、裾の左側に小さくロゴのタグがついてます。

すぐクリスマスもくるので、またプレゼントの機会が得られそう。これとコーディネイトできるセーター+スカートかワンピースとかどうだろうと思案中です。

贈りもののシーズンですね。

ーーー

めも

11月後半 夫婦で 日帰りバスツアー山梨

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    東北も今年は暑かったようですね。
    私たちが行った時も9月中なのに
    半袖でいい感じでした。
    十和田湖もいいですね〜
    我が家も、以前秋田に行く途中で寄りましたよ〜
    お祭りの臨場感が伝わってきます。
    何事にも一生懸命な姿って
    感動を呼びますね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      この旅行のときは最高気温が38度超え、40度に近づいてました
      今年は夏が長かったですね
      涼しくなったと思ったら寒い!秋はどこにいったのかとちょっと残念です

      amimamaさんの旅行記、夏の想い出が蘇りました
      十和田湖は素敵ですよね

      お祭りはすごい迫力でびっくりです
      すごくいい経験になりました♪

      削除
  2. こんにちは
    勇壮なお祭りですね
    力自慢、バランス自慢、アピールの仕方もいろいろで面白い^^
    なにより夜に輝く提灯が綺麗!

    盛岡は大都会ですね
    2日目は十和田奥入瀬ですか、楽しみです

    姪っ子ちゃんのお誕生日の季節になりましたか^^
    あれ?来春はもう小学校??

    これだけは外せないなと思って今年も中禅寺湖の遊覧船乗ってきました^^
    ちょうどいいタイミングだったようで紅葉真っ盛りで綺麗でした
    今年は冬が早そうなので、雪景色の日光が見られるかもですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      竿燈まつりのパフォーマンス、すごかったです
      額で支えるってどうしてそんなバランスが保てるのか不思議でした
      オレもできる、オレのほうがすごいの精神でどんどん進化したパフォーマンスになったのでしょうね
      面白かったです^^
      夜空に灯りがとても映えでした

      2日目は水辺を散策~ねぶたでしたよ
      本当に盛りだくさんです

      今年はいつまでも暑く、涼しくなったかと思いきや冬の寒さですね
      秋が短いです・・・
      姪っ子ちゃんは次のお誕生日で5歳になります
      元気いっぱいです♪

      削除