2023年11月1日水曜日

文学と灘の酒をめぐる 神戸1泊2日の一人旅 6

神戸日記はこれで最後です。酒蔵からまた元町に戻りました。大丸で旦那さんや職場用のお土産を購入、仲良しさんとご近所さんに配送して、万事OKです。

ちなみに職場と仲良しさん・ご近所さんに選んだのはこちらの洋菓子やさんです。なんか混んでたので、人気ありが予想できたのと、あと箱がめちゃくちゃ可愛かったのが決め手です。

神戸は洋菓子のイメージがあります。ハイカラの似合う街です。その後は海を見に行こうと決めて、その前にスタンプラリー時には開店前だったここにきてみました。二階が喫茶になっているのです。

赤い絨毯にキュンとします。おやつ時でしたが、平日とあってすぐ座れました。


ここではアイスコーヒーをいただきましたよ。酒以外もちゃんと飲みます。アルコールはたしかビールとワインがあったような?もうすぐ旅も終盤ということで、写真を見返したり、買った物を確認したりしました。

しっかり身体を冷やして、さぁ海だー!海なし県育ちなので、海というだけでテンションを上がられる人種です。海岸でもなく、港でもなく、ハーバーっていいたくなります。

こちらのシンボルのひとつであるポートタワーは改装休業中でした。大きな筒になってます。2024年春に再オープンの予定だそうです。

残念ですが、ここまできた目的であるモニュメントは、しっかり見ることができたのでよしとしましょう。

阪神・淡路大震災があった1995年1月17日から28年、この地震で壊れた高速道路と、9.11のワールドトレードセンター、東日本大震災の津波はきっと一生忘れない。

BE KOBEって力強くて素敵なフレーズですね。改めて神戸にきてよかったと思いました。

このエリアにはモニュメントの他、像や神戸の歴史関連の説明書きなどがあります。



ちょっといくと観覧車などもあったりしてなんか既視感…横浜みなとみらいやお台場とにてますねぇ。

気になるスポットは多いですが、もう少し神戸の街並みをゆっくりみたくて、やはりポートタワー休業は残念と思いつつ、検索したらいいところが出てきました。このホテルはいりましょう。


やっててよかったホテルのバーです。この立地のホテルならぜったい景色いい階にバーを配置しますよね。

いつもだったらカウンターを選びますが、この時ばかりは窓際のテーブルを所望しました。


観覧車がカラフルで可愛らしいです。

ときおり、海をはしる船も見ることができました。静かに海を眺めれれるし、ここすごくよかったです。気に入っちゃいました。


景色みてると、帰りたくなくなってしまいますが、そうもいってられず、ぼちぼち帰路につきましょう。新神戸の方面へとゆるゆる移動します。

もうお土産も全部そろってるし、三ノ宮あたりでもう一軒くらい行けそう?駅前うろうろしてたらちょうどこのお店のおねぇさんがのれんを出しており、価格帯きいて予約なしで入れますか?ときいたらご快諾くださったので飛び入りです。

白木のカウンターがさっぱりした気持ちのよいお店でした。

ビールおいしい。日本酒やカクテル飲んでてもこの雰囲気はまず一杯ビールが飲みたくなります。

さっと出されたお通しの3品もいい感じですね。煮凝りはアナゴだったでしょうか。苦手克服を目指してる食材なのですが、煮凝り好きなので抵抗なく食べられました。

板前さんの包丁さばきはついじっと見てしまいます。

出来上がったのはふわっふわの鱧の湯引きです。こんなきれいな鱧めったに見ないですね。

鱧大好き人間、心中喝采をあげてます。

これには日本酒が必要でしょう。きれいな色の酒器でいただきました。銘柄は春鹿、奈良のお酒ですね。お酒は特に地元!!みたいなこだわりはないようでした。春鹿の辛口、好きなので問題なしです。

お野菜もほしくて里芋、これも仕事が丁寧で美しくて感動しました。おうちでやるときここまで面取りしない…プロの作ったお料理に接するのって楽しいです。

お刺身でイワシも食べましたが撮り忘れです。お酒の二杯目は旭日にしました。

鮨と季節料理のお店なので、握りもお願いしました。この太刀魚が握りでは一番おいしかったです。


お会計はいつもいく築地のお寿司屋さんと同じくらいでした。最後もいいお店に入れたってことで、この旅に悔いなしと新神戸から予定通りの新幹線にのって帰京しましとさ。

以上、旅の記録でした。

おまけでお土産アップします。甘いのと辛いのは旦那さんにです。そういえば神戸牛も食べてないから次の課題ですね。


袋はくしゃっとなってしまいましたが、中身は無事でした。

これらは旦那さん用と自分用です。大手はグッズも気合はいってます。

図録はついかってしまう。こうして本が増殖するのです。

スタンプラリー関連も大事にとっておきましょう。ブラインドアクリルスタンドは井伏鱒二氏でした。余談ですが神奈川近代文学館で開催中の「井伏鱒二展」はめちゃくちゃ良かったです。全力でおすすめします。


そして、お酒!蔵元から配送しました。櫻の正宗は3本!見切れてますが、一番左はポン酢、こんなのもおいあるって酒蔵に買いにいく醍醐味です。

11/1~高島屋日本橋にも買いにいきましょう。一番好みだったのは一号酵母かなぁ。真ん中の生一本もきりっとしていて好きです。


酒心館からも配送しました。これはクリアでフルーティー、海外受けもばっちりだと思います。


色違いくまさんに癒される日々です。

使うたびにおそろいとにやついてます。



2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    一見さんでお寿司屋さんの飛び込むって
    男前え〜
    とっても美味しそうです。
    今回も楽しんだ旅だったようで
    本当に素敵!
    私も、神戸はゆっくり行ってみたいです!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      旅のテンションで入店しました
      でも入店前にお店のおねぇさんに客単価おききしたのでまだ男前は半人前です^^

      神戸は和洋両方の要素があり、見所も多いのでオススメです
      海もあって、みなとみらいや横浜元町の雰囲気がお好きであればはまると思います♪
      時間があったらクルーズ船に乗りたかったなぁ・・・海辺の休日REINA版をお届けしたかったです

      削除