2023年11月8日水曜日

東北は暑かった 1

 前記事で近況をアップしましたが、時系列に戻り8月の記事です。土曜と月曜に公休をもぎ取り、3連休を錬成して東北バス旅行にいきました。

平日休みがとれるので有給休暇消化せずに、神戸も東北もいけたのは、ラッキーなのかもう少し休み欲しいのぼやきになるのかはさておき、東北旅行の目的は夏のお祭りですよ。

旅行の一部でツアー組み込むことはありましたが、全行程バスツアーって初めてかもしれません。

ひとり旅のときは、無茶な行軍するから自分計画の公共交通機関利用ですし、これは新しい経験になると楽しみでした。旅程は画像の通りです。結構なハードスケジュールなので、体力ある若者向け(私ら大丈夫かしらねぇと若干不安)と思いきや、そこはさすが、クラブツーリズムで私達夫婦がむしろ最年少枠とってるという。。みなさんお元気ですわ。

まずは朝の集合に間に合うかが第一関門でした。始発のTXが遅延したらアウトという緊張の中、無事守谷の集合場所についてクリアです。バスは2✕2列でトイレ付きでした。途中こまめにSAに寄ってくれるので足もむくみ過ぎず乗れます。

乗り物であまり寝ないほうなので、文庫本はマストであります。今回のお供は、まぁ楽しい旅行の雰囲気にあってるかどうかは、無視です。

車のない我が家ですので、高速道路に乗ること自体が久しぶりでした。PAやSAって最近はきれいですね。茨城のPAのソフトクリームは水戸納豆、旦那さんに勧めましたが、食べてはくれませんでした。


お次は福島で休憩です。南相馬鹿島SAはホールで相馬野馬追について紹介していました。

展示がかなり本格的でびっくりです。躍動感がありますね。


もれなくこういうキャラもいるところがなんとも日本らしいです。


旅のテンションで買い食いしちゃいます。初バスだったので、用心してお酒は持ち込みませんでしたが、これ食べると飲みたくなるやつです。1回乗ってだいたい把握できたので、次はお酒も飲もうと心に刻みました。


さて、宮城まで突入すると大体お昼どきの時間ということで、ここで少し長めの休憩タイムがとられます。SAグルメでランチにしました。



暑かった(気温40度近い最高猛暑でした)ので、冷たいものがいいと旦那さんチョイスは牛ハラミサラダうどんと


牛タン焼きの単品です。


私は牛タンの単品と、


テールスープにしました。


名物ものを早速食べられてよかったです。SAの進化をレストランでも感じました。美味しかったです。

そうしていよいよ秋田入りとなります。最後の立ち寄りを経まして



無事市内の竿燈まつり会場に到着しました。ガイドさんから集合時間の説明などをうけて解散です。今回移動はバスですが、現地ではフリーというのが自分たちペースで観光できてちょうどよかったと思います。


街中はもうお祭りモード全開で、これだけで規模と気合いのいれようが伝わってきました。


屋台スペースもいろんなところにあります。


私たちもまずは屋台寄ろうというか、お酒飲みたいねってことで、地ビールに着地しました。



東北に乾杯です。くー美味しい、しかし暑い。遮るものが何もないので日差しをがんがんに浴びます。


あっという間に飲み干して、お次は市内散策へと繰り出しました。本物のあきた犬には会えなかったのですが、可愛いグッズがたくさんあります。



お祭りバージョンもいいですね。はちまきがよくお似合いです。


ぶらぶらしながら土産なども購入しました。


それにしてもお祭りムードの範囲が広いです。どこもかしこも提灯が飾ってあります。




ここのお店、品揃えがよくて楽しかったです。旦那さんはここからご実家にきりたんぽセットを送付してました。


街中から駅方面へと向かってはアーケードもありまあす。



駅まで行ってみると、ものすごく大きな秋田犬がいました。


この顔出しパネルも可愛い!


なまはげは男鹿が本場ですが、秋田市内にもたくさん推されていました。


日が長い時期ですが、そろそろ夕刻どき、お祭り観覧前に夜ごはん食べておきましょう。


秋田犬ステーションがある街中まで戻って、居酒屋さんに何軒かお声がけしたところ、こちらのお店がOKでした。お祭りだから屋台営業でお店をしめてたり、予約で満席なところも多かったです。


掘りごたつのお席、お祭り感のある内装のお店でした。


居酒屋さんでしたが、秋田食材もいろいろあるお店です。


歩きまわったので、まずはビールでしょう。


お通しは中華くらげです。さっぱりしてはじめのビールによくあいます。


水分補給の後は塩分も大事です。こういうのを欲してました。


こちらは出来上がるまでお楽しみです。暑い暑いいいながらも卓上調理をたのんでしまう・・・だって楽しいので。卓上七輪を買うか最近迷ってます。


お店いちおしの人気メニューの馬刺しは赤身で好みの部位でした。


ウーロンハイ越しに卓上固形燃料の火を見つめるの図です。


出来上がったのははまぐりの酒蒸しでした。


秋田と言えばの比内地鶏も食べます。


弾力がすごい、力強い鶏肉です。ウーロンハイと一緒に実はお酒もたのんでました。ど定番の高清水を秋田で飲んでるうれしさに感じ入ってます。


比内地鶏は朴葉焼きでもいただきました。濃いめの味噌の味に負けない鶏のおいしさです。


旦那さんが初挑戦するといってたのんだなれずしは秋田だからはたはたですかね。


感想をきいたところ思ったより大丈夫だったそうです。〆に煮込みも召し上がってました。


秋田の味を堪能して、大満足で外にでるとようやく暗くなってお祭りスタートです。


購入しておいた有料観覧席へいきましょう。続きます。

ーーー

めも

11月後半 夫婦で 日帰りバスツアー山梨

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今回はバス旅行でしたか
    なかなかのハードスケジュールのようですが、東北三大祭り周れちゃうのはすごいです

    竿燈まつり、昼間から盛り上がってるの良いですね
    100万人規模のお祭りは伊達じゃありませんね

    秋田の街は県内の名物激推ですね、さすが県都
    秋田県かわいい^^

    今年はあまり紅葉見に行けなかったんですけど、そのぶん日光へ集中して行ってみました
    いろは坂はちょっと早めかな?というくらいの頃でしたけど、終盤の山全体が黃枯れした頃も素敵でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      このスケジュールすごいですよね
      でも参加者みた感じ50~60代が多かったです
      夜が本番のお祭りで、ホテルINがてっぺんすぎですが、しゃんとして朝時間厳守で集合してますし、体力って大事・・・最後は結局体力と筋肉って思いました

      初の秋田、名物を知識としては持ってますが、現地で体感すると「わぁ!」ってなりますね
      美味しいもの可愛いものがたくさんありました

      日光羨ましいです
      いろは坂の渋滞が解消されたころ冬入りの日光を見られたらいいなって思ってます♪

      削除
  2. こんにちは〜
    ご夫婦でバスツアー!楽しそうですね。
    お友達と
    バスツアーで近場の温泉地に行くのが
    今の所、夢かな〜笑
    バスツアーって経験がないので
    興味津々です。
    秋田は、主人のお父さんの出身地で
    行ったことがありますが
    お祭り時期は圧巻ですね。
    素敵な企画のバスツアー
    続きも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      全行程バスというのは初めてですが、これはこれで快適ですね
      現地でフリーだったのもストレスたまらず正解でした
      お友達と温泉バスツアー!素敵な夢ですね
      クラブツーリズムはガイドさんの段取りもよくとてもスムーズにすすみました
      温泉バスツアーも多数開催されてるようですのでご一考ください^^
      初秋田とってもいい想い出ができました
      また訪問したいです♪

      削除