2023年10月16日月曜日

スペインの話をききながらスペイン料理を食べる

仲良しさんが空港のストライキで中止になったイタリア旅行のリベンジでスペイン旅行へ。

今回はちゃんと飛行機もとび、無事に日本へ戻ってきたので、旅の想い出話を聞こうといつものごはん会開催です。

お料理のリクエストをきいたところ余韻にひたりたいからとスペイン料理でした。

なので、何軒かある中からこちらを予約しましたよ。ろくに写真を撮らなかったのでブログにはアップしてませんが、出発前にじつは仲良しさんとはボケロナにも行きました。

 

なので、わりとスペイン料理続きなのですが、好きなので、問題なしです。ご近所さんも都合がついたので、三人でスペインを満喫しましょう。

お酒はシェリーが推しのようですが、私あまり経験ないんです。今度ひとりできたときにのみくらべを試してみることにして今回はちがうの飲みました。


乾杯はビール、ハートランドってところが好きです。向かいお席では仲良しさんとご近所さんがメニューを検討してます。丸投げで飲むだけの私でした。


お通しはとうもろこしの冷たいスープ、暑いときにいいですね。7月のことなので、この日もかなり高温でしたから身体の中から冷えました。最近のとうもろこしってすごく甘くスイーツかって思うものも、こちらのスープは甘さはそこまででなく、優しい味わいでした。

甘いの苦手な私にはちょうど良かったです。


お料理は絶対これはたのむというハモン・イベリコです。どーんとおいてある原木からスライスされました。


文句なしに美味しくてお酒がすすみます。白をボトルでたのんで仲良しさんとシェアしました。下戸のご近所さんはソフトドリンクでジンジャエールだったでしょうか。自家製のジンジャエールでした。


たのんだボトルはこちらです。


お野菜メニューはピクルス、すっぱいの好きです。ハモンの塩気とも相性いいですね。


この日はボケロネスが売り切れだったのがちょっと残念です。いわし好きなご近所さんに食べてもらいたかったのですが、リベンジしなきゃですね。お魚のオーダーは黒板にあったオススメメニューからサーモンのマリネです。


マッシュルームがあつあつで届きました。おふたりとも椎茸はあまり好きじゃないけどマッシュルームは○でとくにこれは美味しいと高評価でした。


無類の牡蠣好きであるご近所さんのオーダーで牡蠣のベーコン巻き、こういうアレンジもいいですね。


そして真打ち登場、魚介のパエリアが出来上がりました。スペイン料理でもとくにパエリアが食べたいとの仲良しさんのリクエストだったので、テーブルに置かれた瞬間三人とも「おぉ~~」と思わず小さく拍手しちゃいます。


ボトルを飲み終わったので、今度はグラスでスパークリングワインです。たっぷりの魚介!ムール貝も海老も本当に美味しく、おふたりも喜んでくれました。

スペインで食べたものより美味しいとのお言葉もでるほどとは嬉しくなります。ちなみに旅行はツアーで、マドリード、トレド、コルドバ、セビリア、グラナダ、バルセロナと周遊して、日中の気温は40度を超えてたとのことでした。

都内も連日37度とかでしたけど、やはり今年の夏は異常でしたよね。。


海外は一都市集中でいくことがほとんどなので、ツアーや周遊の話は新鮮で面白いです。まだバルセロナしかいったことないので、今度はマドリードもいいなぁ、旅の話をきくとうずうずします。


おふたりがデザートタイムに突入、私はまだお酒です。ジントニックにしました。


ちゃっかりおかわりで二杯飲みましたね。盛り上がって飲み過ぎてます(いつものこと)

私の仕事の都合で、名古屋・中山道の三人旅がリスケになってしまったので、ぼちぼちまた三人での旅企画もしたいですね。

リベンジかちがうとこいくか・・・今月またごはん会予定なので相談します。

ーーー

おまけ

ふるさと納税が10月からかわるらしくかけ込み購入なら今!ということで私も便乗してみました。

北海道旅行の際に佐藤水産さんの商品を買ってみたら、缶詰や筋子などどれも美味しくてすっかりファンになってます。

今回はいくらとルイベのセット、寄付額は6,000円でした。


とっておいてお正月にだそうかしら。でもひやおろしとぜったいあうと思うと我慢しきれすか自信がありません。

いくらは自分でつけるた分があるし、食べちゃう?そんな誘惑な日々です。

---

メモ

10月なかば ひとりで日帰り京都

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    スペインワインも美味しいですね!
    ハモンセラーノ&ピクルス
    マッシュルームのソテー等々
    これは、ワインが進みます。
    パエリアもムール貝がいっぱい!
    スパニッシュ呑みも、オシャレ〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      せっかくの機会なのでシェリーと思いましたが飲み慣れてないので、普通のワインにしました

      スペイン料理、美味しいですよね
      旅行してからより一層はまってます
      ハモン・イベリコまた食べたいです♪

      削除
  2. こんにちは
    日本だけでなく世界を飛び回る仲良しさんすごいです
    スペインのお土産話をスペイン料理でなんですね^^

    これまたすごい生ハムが出てきましたよ
    食べだしたら止まらない感じのやつですね
    牡蠣も美味しそう
    やはりパエリアは外せないですよね

    すっか紅葉シーズンに入りましたよ
    日光も竜頭の滝くらいまで下りてきてるようなので、中禅寺湖にももう一週間か10日もすれば下りてきそうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      海外旅行、いいですよね
      会社からのお達しでまだ不要不急のみ&帰国後の待機2日と制限があるので、羨ましいです
      解禁になったら台湾とか行きたいなぁって思ってます

      ハモン・イベリコは本当にとろけるおいしさです
      写真みてたらまた食べたくなりました
      原木から丁寧に削っていただき、その光景だけでワインがすすんじゃいます

      ご近所さんが大好きな牡蠣に仲良しさんリクエストのパエリア、どちらも好評でほっとしました
      喜んで貰えると嬉しいですね

      紅葉情報ありがとうございます
      10月後半~11月あたまでなんとか行きたいです♪

      削除