2023年1月17日火曜日

ワインのイベントもいいですね

年末年始用に購入したお酒もすっかり飲み切りまして次は何をということで、最近特に気になっている高知のお酒にしてみました。

 

アンテナショップにも買いにいこういこうと思いつつ、もって帰ることを考えると、なかなか。今回も通販での購入です。

司牡丹も好きな酒蔵で、過去声優さんコラボのお酒なども買ったことがあります。今回はこちらのラベルに一目惚れして2本セットのものにしました。秋に出た限定品だったようで、私が購入したショップでもこれで売り切れ、ぎりぎりセーフです。

最初、2本セットだと好みじゃなかったときどうしようと思いましたが、思い切ってよかった!すっきりとした中にあるコク、バランスがよくとても美味しいです。

やっぱり高知のお酒はいい、アンテナショップも酒瓶抱えて帰るくらいの気持ちで今度こそ寄ろうと誓いました。

と、日本酒の話題で始まってますが、ブログは11月に立ち寄ったワインの話題です。

本来の目的は日比谷のミッドタウンで映画でしたが、時間までちょっと間があり、当日にさくっとスマホでチケットがとれたので寄ってみました。前記事の横浜もでしたが、この日もいいお天気です。

チケットとグラスを引き換えていただき、いざ出陣します。


こちらにもバラが咲いてました。



事前調査なしで、どうしてもこれを飲みたいという目当てもなかったので、完全フィーリングで列があまりなく、目に付いたものから飲みました。それにしても山梨は本当にワイン大国ですね。


新酒らしく、青々しくフレッシュな味わいのものが多かったです。ボトルもおしゃれなものがたくさんありました。ジャケ買い好きなので、ラベルデザインの好みは重視しちゃいます。


こういうイベントにくると現地にも行きたくなります。そういえば山梨ってちゃんと行ったことないかもしれません。西方面にいくときは新幹線で静岡のほうからですし。

いくとしたら特急あずさとか中央本線ですね。昔新宿で飲んだあとばいばいした友人が中央線で寝過ごして山梨方面までいっちゃったことありました。

まぁ、それはさておき、ワインはとんと素人ですが、メルシャン!知ってます!!


とっても綺麗で美味しいです。泡や


ロゼもありました。


これはラベルがめちゃくちゃ好みです。お正月の記事であけてたワインはこちらのもの、会場で販売もしてました、が、間違って甘口を買ってしまったのが記事に書いたとおりです。


ばーっと飲めるだけ飲んで、退場しましたが、青空ワインとっても美味しかったです。ワインのイベントも今年また機会があればって思うイベントでした。


映画館では、気持ちを新たにビールを飲みます。


鑑賞したのはこちらです。さっきまでの青空ワインとの落差が激しいったらありません。もはやアイコンとかしている貞子さんですが、新作出ると義務のように観る私がいます。


最初のリングから比較すると大分恐くなくなり、今回なんてもはやコメディなのではというストーリーでした。でも、一緒の回でみてた大学生くらいの4人組はエンドロール終って明るくなったら「こわかったねーー」っていってたから令和のホラーはこういうマイルドなテイストなのかしらと思ったりなんかして。グッズでキティちゃんコラボがあったのでゲットです。


私、命名:サダティちゃん。とっても気に入ってます。

ーーー

メモ

1月半ば 一泊 福岡(柳川)・熊本 今回はひとり弾丸です

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    高知のお酒は小野Dコラボでしたっけ
    暗夜の光はシックなデザインで素敵ですね

    東京はイベントが多彩で羨ましいです
    日比谷公園も広々して気持ちいいところですが、テント前にはかなりの人ですね(^^ゞ
    ワインは傍から見ると美味しそうなんですけどね、それに騙されるとひどい目に合いますw

    佐野のグルメイベントも戻って来ました
    なんと先に準備中のところをご覧になっていましたか
    第一酒造さんは毎年出店されてますのでスケジュールが合えば是非に^^
    黒からあげはめちゃ押してますね、いまいち弾けないですけどw
    普通のからあげに飽きたら黒でと変化をつけられるのはいいですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そうです!小野さんコラボでした
      「AMAOTO」ですね
      4年目の販売も決まっているそうです
      暗夜の光はラベルに一目惚れでした^^
      この暗い紺とオレンジの配色がすごく好みです

      東京もようやくこうしたイベントが増えてきました
      お酒や食べ物関係は復活に時間がかかりましたね
      日本ワインは昔はすっぱいばかりでしたが、近年すごく美味しくなりました
      私のうっかりで甘いのを購入してしまいましたが、きつねラベルさん、可愛いのでリベンジします
      ココファームも久しぶりに行きたいです

      そうそう、朝一で東京に戻ったので、準備をみました
      美味しいもの祭り、いいなぁと悔しかったです
      来年はスケジュール、吟味します
      黒からあげにもチャレンジします!

      削除
  2. こんばんは〜
    日本のヌーボー(新種)ワインの方が
    ずっと美味しい!
    特に!白!
    私も大好きです。
    最近はそろそろ?と思ってググると
    すでに売り切れ!がつずいています!笑
    美味しいですよね〜
    呑みたいな〜

    返信削除
  3. こんにちは
    日本のワインは本当に美味しくなりましたね
    初めて飲んだころはすっぱくてびっくりしました
    さすがに美味しいなぁとしみじみ思うのはフランスのものなんですが、お家飲みは拘らず、気軽にで日本ワインもよく選びます^^
    最近はニューワールドもチェックしたりと選択肢が増えて楽しいです
    イベントに参加して山梨ワインは本当に日本ワインを牽引しているなぁと感じました
    現地に行ってみたいです♪

    返信削除