2023年1月27日金曜日

去年は当たり年?紅葉(長野編) 3

 前回からの続きです。日帰りにもかかわらず3記事目に・・・今回でラストにします。

朝から観光スポットをかなりまわりました。気づけば、ランチタイムも大幅にすぎ、さすがに何か食べといたほうがいいよ自分ということで、入ったお店がこちらです。


小諸本店のハムやソーセージのお店で、他の店舗だと東京恵比寿に出店があるようです。小諸で食事だと蕎麦がたくさんヒットしますが、今回はより新しいものを求めてこちらにしてみました。
実はお向かいのお味噌やさんが始めた新事業らしく同じ山吹の名称をかかげてます。いやぁお味噌やさんのセンスすごい、店舗めちゃくちゃおしゃれでかっこいいです。


HPで見た以上に美味しそうだったので、食事前に弟のとこと、仲良しさん、ご近所さんに詰め合わせセットを送りました。


伝票三枚、書き終わって次は自分の分、ソーセージとハムで迷います。


えーー、どうしよう。。どっちもは多いか。えいや、っと決めてお席について配膳を待ちます。


いや、ほんとおしゃれ(2回目)お食事のともはビールです。歩き回ってのども乾きましたので、生き返りました。


ちょうど呑みきるころに盛り合わせが配膳、今回はハムにしました。ソーセージはお土産でお持ち帰り購入済です。


店員さんがそれぞれのハムの特徴を説明してくれますが、、記憶が。。お店の棹とをぜひご参照ください。ピクルスもオーダーしましたって、写真撮る前にちょっと食べてしまい反省です。


オリジナルのマスタード?ドレッシング?(曖昧ですみません・・・)も美味しかったです。


2杯目には生レモンサワーに。甘いといやなので、普段サワー系はめったにたのみませんが、自家製のレモン漬けが気になったです。すっぱい味で疲労回復できました。


いいお店でしたね。気にいって年末年始用にリピートでお取り寄せしてます。おせちには隙間なくて詰めませんでしたが、2日とか3日とかおせちも飽きたころにちょうど良かったです。

というわけで、しっかり休んで、街中歩きに戻ります。資料館だけでなく、街中のいろんなところに島崎氏関連のスポットがありました。


こうした生活と密着したものが残ってるって住んでた事実ならではですね。





石碑もあります。千曲川の風情が創作意欲を刺激したのでしょうね。



さっきの井戸のすぐ側です。なのにちょっと見つけにくくて(目立たない)きょろきょろしちゃいました。



これで、ガイドブックに載ってるようなゆかりスポットはかなり回れたでしょうか。午後もいい時間なので、帰ることも考えて動きましょう。あ、でもここは寄らなければ。


大事に抱えて帰りました。


酒蔵さんにもやはり島崎氏関連のものがありますね。濁り酒が歌に詠まれています。


帰り道ゆかりのお店ふたつめはこちら。


通ったお店のひとつだそうです。


という感じで駅に戻りました。電車の時間調整で、すぐ脇にある簡易カフェでビール飲みます。


帰りはまた、軽井沢から新幹線です。


いやぁ、楽しかったし、歩きました。また来ますね小諸。


帰りの新幹線は18時だったので、軽井沢でもうちょっと遊びます。だって乗ってしまえば1時間弱で帰れちゃうから。

駅前に素敵なバーがあるときいてました。15時オープンとバーにしては早くから営業です。私が着いたのが16時半近くでしたが、もう呑んでる方いらっしゃいました。


オーセンティックなたたずまい、いいですね。


バーでのオーダーは大抵ジントニックです。


2杯目は同じジントニックでもジンの銘柄を変えていただきました。好きなジンの名前をいくつかあげて、それとは別で似たテイストのものというオーダーで選んでいただいたのはブルーの美しいボトルです。


バーテンダーさんの距離感もちょうどよく、お話もお上手でした。一見客で最初ちょっと緊張しましたが、あっという間にくつろげて、こちらもまた着たいお店です。

さくっと2杯でもう新幹線の時間も間近ですが、旅とお酒でテンション上がった女はついついちょっとだけアウトレットも覗いてしまいます。


お買い物というより灯りがきれいでイルミの映えてる写真が撮りたかったのです。ね、きれいでしょ??


これでほんとに帰宅、盛りだくさんな1日でした。


お土産品です。旦那さんにというか我が家用に。インスタントはちょっと時間ないけどぱぱっとなにかお腹に入れたいときにあると安心しますね。


ソーセージと丸いのはアスピック(ゼリー寄せ)です。


お酒も良かった~~。香りほどよいすっきり味で、ソーセージと呑んでも美味しかったです。



軽井沢の改札すぐにある信州のお土産ショップでもちょっと買い物しました。キノコや野沢菜、実にらしいお土産です。


こっちは職場の女子にお土産で。行ったのは小布施じゃないけど、女子きっと栗のほうが喜ぶという理由です。ちょうど栗のシーズンでしたものね。


いやはや、詰め込みましたね。記事ぱんぱんもいいとこです。

お付き合いいただきありがとうございました。


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    盛りだくさんな小諸旅
    ビール&ハムの遅めのランチも
    魅力的だし
    最後のバーも素敵!
    美味しいものもいっぱい!購入して
    大満足ですね〜
    大人の女子旅!という感じ?
    素敵です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      小諸、とっても素敵な場所でした
      新幹線で軽井沢まで出てしまえばあっという間ですね
      こんなにもアクセスいいのかと・・・東京でも東のほうの我が家から渋谷の先くらいまでいくと同じくらいの時間がかかりますので^^;

      きれいな景色と美味しいお酒&お料理に大満足です
      今はちょっと寒いので、今度は桜のころがいいかなぁなんて考えてます
      待ちきれないかもですが
      このバーも再訪したいです♪

      削除
  2. こんにちは
    九州へは無事に行ってこられたのですね、飛行機飛んで良かったです^^

    山吹さん、凄く美味しそうなお店ですね
    ハム盛りも肉々しくて良いですね~

    詩情あふれる高原の城下町、小諸はその謳い文句そのままの素敵な街ですね

    最後は軽井沢にも寄り道ですか^^
    本当に一日満喫されましたね

    谷倉山は人気薄のどマイナーな山でしょうかね、好き好んで登る方はいないかもです(^^ゞ
    初めての登山なら那須岳をおすすめしておきます^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      行きは2時間遅れでしたが、無事飛んでくれました
      現地でも雪に降られることなくセーフです^^

      山吹さん、美味しいんですよ
      さっそく年末にもリピートでお取り寄せしました
      ハムやソーセージは買っておくとちょっともう少し食べたいなっていう時に便利ですね
      季節商品もあるみたいなので、また買ってみます♪

      小諸は風情があって本当に素敵です
      季節が違うとまたその時ならではの美しさがあるでしょうね
      春のさくらとかぜひ観てみたいものです

      谷倉山は確かにあまり・・・地元でもきっと知ってるひと少ないですね
      今度、仲良しさんとご近所さんにもきいてみます
      那須もいいですね
      いつか挑戦する登山に備え、まずは下見で日帰り観光かしら、なんて♪

      削除