2023年1月11日水曜日

秋バラと文学、海も 上

 年始用に買っておいたお酒の1本、干支にちなんでというのが決め手でした。愛知県のお酒です。


格言も。昨年に引き続き、今年も愛知に行きたい!忙しいけど仕事も休日も追えますようにという願いにぴったりな言葉です。

無理のない範囲でできる限り頑張ります。

さぁ、ブログの記事は10月がこれでラストです。平日休みでふらっとおでかけしました。新幹線とか特急は使わないですが、神奈川くるとちょっと遠出気分になります。


文学館に行きたくてきたのですが、ちょうど秋バラが見頃ということでセットで楽しみことにした次第です。横浜エリアは大好き、特に元町周辺はこころ弾みます。


まずはやっぱり海も見たいってことで、山下公園です。バラもありますしね。それにしてもいいお天気でした。氷川丸も青空に映えます。


パシフィコ方面もよく見えました。あそこの観覧車好きです。仕事でパシフィコ行ったついでに一人で乗ったりしてました。


海を眺めながらお次は園内のバラ園を散策します。未来ってついてるのが素敵です。


本当にちょうどよく見頃でした。色とりどりでとっても綺麗です。周りに人がいないことを確認してマスクを少し外してみると、とってもいい香りに包まれて夢見心地になれました。


横浜のシンボル的なものもたくさんここから眺めることができます。



バラ以外のお花も咲いてますね。



園内のバラは約190種ほどだそうです。秋と春にそれぞれ楽しめます。


わさわさとバラに囲まれて幸せな散策です。


ベンチなども設置されているので、のんびり読書してる方もいらっしゃいました。私だったら何を読もうか、田園の憂鬱か、薔薇荘殺人事件・・・不穏です。


紫色も発見しました。ガラスの仮面、懐かしいです。



バラの門にアーチはなんだかお姫様気分になれました。





ガールスカウトの記念碑もあります。


早い時間にきたので船にも乗りたかったのですが、あいにくリニューアル工事中でした。これはリベンジ案件です。


近くのカフェスタンドはやっていたのでこちらで給水します。


バラ園のベンチに座ってビール、最高すぎました。

今回は2つの記事に分けます。

後半は文学館にまたバラです。

ーーー

メモ

1月半ば 一泊 福岡(柳川)・熊本 今回はひとり弾丸です

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    私も元町〜山下公園、中華街エリアは大好きです。
    昔、一人暮らしをしていた事もあって
    懐かしくて、割と定期的に行っている気がします。
    お天気のいい日の山下公園や
    水上バスも良いですよね〜
    早く、リニューアル工事が終わらないかな、、、。
    バラの香りが漂ってきいいますよ〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      amimamaさんはこのエリアに住んでたんですね
      私一度は住んでみたいところなんです
      amimamaさん同様、定期的に訪問してます
      きれいな景色に異国情緒、都心からのアクセスもよく、ちょっとした休日のお出かけにぴったりですよね^^
      次回はぜひ船にも乗りたいです
      秋バラとっても綺麗でした♪

      削除
  2. こんにちは
    うさぎ年にピッタリの日本酒ですね^^
    三河の蔵元さんが作られてるんですね
    今年も名古屋へ行けると良いですね

    横浜、山下公園懐かしい
    秋バラ満開でしたね、本当にもりもり咲いて綺麗!
    青空の中気持ちよさそうに咲いていますね^^

    今年もお正月は潮音寺さんでした
    親子のうさぎ、今年も綺麗~なんて思っていたら
    あちこちにうさぎが隠れていました^^
    西暦のゼロにうさ耳付けたのはナイスアイデアですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      このボトルのイラスト、とっても可愛いですよね
      以前和食やさんで飲んだことがあり、覚えてました
      ウサギ年で真っ先に思い出して注文したお酒です
      ウサギモチーフはナインチェや鳥獣戯画はじめ大好きなので、今年は買い物が増える予感がします^^

      山下公園から元町~中華街は大好きです
      街並みも海も、そしてバラもと欲張りに楽しめました
      本当にお天気がよく、ビールが美味しくてたまらなかったです

      親子うさぎ、仲よさげに寄り添ってましたね
      ゼロにうさ耳、早速仕事のメモで使いましたよ
      渡されたほうもクスッと笑ってました♪

      削除