2022年11月4日金曜日

ピンクの髪からの日本美術のギャップ

 8月の記事はこれがラストです。11月に入ってしまいました。ほぼ二か月の遅延で進行しています。

この日は可愛い女の子は目から接種できるサプリメントということで、こちらを鑑賞しました。かんなちゃん、好きなんです。ピンクの髪がキュートでした。


ビール片手に観るのにいいストーリーです。その演出は(笑)ってアクションも楽しめました。


映画館ですし、しれっとした顔で鑑賞してましたが、お家で観てたら、かんなちゃんが活躍する度に「ひゅー」みたいな声出してたと思います(不審)

楽しい気持ちではしごです。都美は7月から企画がスタートしてましたが、


これとセットで鑑賞したくて待ってました。


ツーショットです。


美術館に向かってる途中で楽しそうなイベントがやっており、足が止まりかけましたが、まずは目的を果たしましょう。


皇居内にある三の丸尚蔵館所有の作品との芸大コレクションが並びます。三の丸尚蔵館も気になっていましたが、ルニューアルで来年秋まで休館となってしまいました。

なーんだ、ずいぶん長く観られないって思ってたので、企画展の開催がすごく嬉しいです。



写真✕なので、ここまでですが、「動物」や「風景」などテーマ毎の展示というのが面白かったです。とくに動物のテーマの作品は迫力満点から可愛らしいものまで、あって楽しめました。

さて、二軒目っていうとはしご酒でもしているかのようですね。お次へ向かいましょう。


裏手からの脇道を通って向かいます。



じゃーーんってガラスに反射しちゃいましたね。


ということで、中にはいってきっちり撮り直します。今、気づいたけど高校生以下無料だったんですね。羨ましうですが高校生には戻れませんので、入場料はきっちりお納めします。


こちらの写真は✕でした。チカラがテーマだったので戦いに関する作品がやはり多かったです。
合戦絵巻は単眼鏡が大活躍でした。海外の人はこういう作品を観て、日本をイメージしてるのかなとそういう風にも感じた展示です。西洋と東洋の対比みたいなことも考えさせられました。

朝から映画に美術館二つ、いやはやよく頑張りましたね。ということで。


さっきは通り過満を持しての入場です。


ラムチョップが有名なお店の系列店な醸造ビールをいただきました。


カップのデザインが可愛らしいです。お店もあって、12時~みたいだし、今度行ってみようと思ってます。

じっくりここで呑んでもよかったのですが、スコールみたいな雨が降ってきちゃったので、慌てて駅に急ぎ、ちゃんとした飲みは東京駅のこちらにしました。ちょっとご無沙汰です。


生は飲みましたが、改めて瓶でスタートします。


お通しが煮こごりしでた。うんうん、いいですね。


これにはお酒です。ここは一ノ蔵ないので、確か浦霞だったように思います。


お造り、こんな綺麗に作っていただけると観てるだけで飲めそうです。


マグロは赤身と中トロ二つの部位どちらもうなるおいしさでした。


時期の石垣貝に、鰯は脂の層がすごいことになってます。


夏から秋になった今も、ひたすら枝豆な私です。


二杯目も頂きました。


焼き物はカマスだったと・・・柚子胡椒が好きです。


三本目も飲んでますね。


三本目を撮ったことに安心して、これ以降握りとか写真がまったく残ってまっせん。。

朝からずーっと酷使した目の疲れを癒やす食事になりました。

ーーー

メモ

旅行予定です。おすすめありましたら教えてください。

11月上旬 長野日帰り(小諸)

12月上旬 長崎1泊(ハウステンボス)

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    本当に幅広い趣味に脱帽です!
    紅白の司会ですね!
    久しぶりの寿司清のお造りが
    本当に美味しそう!
    何杯行っちゃったのかな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      かんなちゃん、くしゅっとした笑顔が可愛くて大好きです
      奇抜カラーも似合ってました
      紅白、もうそんな時期ですね
      毎年大晦日は紅白って決めてるので楽しみです^^
      日本酒は3杯でした
      ビールも飲んでるのでほろ酔いですね♪

      削除
  2. こんにちは
    ご近所さんの美術館をセットですね
    ビアフェスタとかこれまた楽しそうなイベントをスルー…かと思いきややはり美術館を堪能した後にでしたか^^
    おつまみだけでも参加したいですw

    ラストは寿司清さん、映画館からフルコースでしたね
    お刺身ホント綺麗!間違いなく美味しいってわかりますものね

    西ノ湖、千手ヶ浜は曇りのお天気でしたけど、逆にしっとりとして良い雰囲気でした
    今年はちょっと行き遅れましたけど、この週は追いつこうと頑張って出かけてました^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      上野のこの企画は絶対セットで観たかったので、両方公開になるのが待ち遠しかったです
      欲張って映画も行きましたが、ストーリーが軽快っでポップなぶん、頭に余力がありました
      上野は映画も美術も充実していて助かります^^
      寿司清さん、東京店もすっかりおなじみです
      お刺身と日本酒、最高ですね
      上野のビールも美味しかったです

      水と紅葉、贅沢な景色ですね
      とっても癒やされました♪

      削除