2022年11月9日水曜日

人気を実感した展覧会と4回観た(現時点)映画

今回の記事から9月です。この日は三菱一号館美術館を目指して、丸ビルから地上に出ました。

エスカレーターからなんかすごく人が並んでるけど、どうした??と思ったらレゴのイベントだったようです。

どうりで、ご家族連れがいっぱいいたわけだと納得がいきました。ひとりふんふんとしたり顔でビルうぃ出ます。

お目当ての展覧会はこちらです。土日祝日が早々に日時指定取れなくなるという人気は流石ですね。自分のスケジュールと空き状況をにらめっこしてようやく訪問の機会を得ることができました。

すでに上がってましたが、ばーっとスコールの様な雨が降った後だったので、水したたるブリックススクエアです。9月になったとはいえ、まだ暑く、花壇の緑もまだ夏の色をしてました。

入館の際から主に女性がたくさん「20世紀でもっとも影響力の大きい女性デザイナー」という称号はまさにでしょうね。

中は撮影禁止です。シャネルというと思い浮かぶ、ブラックのドレスやツイードのセットアップをはじめ、ジュエリーや香水など、大変見応えのある展示でした。

シャネルは化粧品を少々くらいで、服を身につけるにはまだまだ人としてのレデルが足りない私ですが、こうなんていうか背筋を伸ばして歩こうって気持ちになった展覧会です。

グッズはクリアファイルと、


ノートを購入しました。この形のバッグは(マークがついてたり少しデザインは違いますが)実は母から引き継いで持ってます。ただ持って行く場も機会もないので、たまに虫干しして終ってます。このまま、姪っ子ちゃんに受け渡すことになりそうです。


素敵なもの観て満ち足りた気持ちのまま、がらっと雰囲気変わって池袋に移動しました。

 

シャネルの似合う女性に...なんて前述した口で、


鑑賞したのはこちらです。あっはは。


いやでもね、これはこれでとても良いものなんですよ。前作のときよりCG進化してますし、カメラワークは神としかいいようがないです。


これが1回目の鑑賞でしたが、この記事書いてる現時点で、週を変えて4回鑑賞しました。


さすがにここ最近はもう行ってなかったのですが、100万人動員したし、特典ファイナルの発表もあったしで今週行こうかと思ったら金曜は満席売り切れという・・・プリンセスたち(あ、ファンのことです)の本気を感じてます。

はしごの締めくくりはこの建物の上にしました。前回訪問してスタッフさんのサービスがとっても良かったので再訪です。

この日はちがうスタッフさんでしたが、変わらずとてもいい接客でした。

一杯目はもちろんビールですね。

コースター、グラス、店内装飾どれもがすごく可愛らしいです。

お料理にハーフサイズがあるのも助かります。ドイツといえば、ビールにじゃがいも、ソーセジというイメージもまんまです。ポテトサラダにしてみました。


2杯目もきれいで美味しいビールです。


ソーセージも鉄板であつあつなのをいただきます。バジルのソーセージがお気に入りです。


最後は白ワインにしました。


ここは今度だれか誘ってきたいお店です。ひとりだとさくっとになるので、もう少しゆっくりお料理もいろいろ食べてみたいって思ってます。

さ、映画5回目のスケジュールでも考えますかね。

ーーー
おまけ

無事長野日帰りが終了しました

現地では違う酒蔵さんに寄りましたが、今回島崎藤村が目当てだったので、
同じ長野県内で旅前にどうしても飲んでおきたい日本酒がありました。
販売店探して購入です。



馬籠宿にも行きたいけれど、アクセスが・・・片道3時間半近くだと日帰りは迷います。。

ーーー

メモ

旅行予定です。おすすめありましたら教えてください。

12月上旬 長崎1泊(ハウステンボス)

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今回は丸の内でシャネル展でしたか
    LEGOのアディダス凄い!これは人の流れが止まるのもわかります^^

    と思ったらいつの間にか池袋でうたプリにw
    うたプリも息の長いコンテンツですね
    週を変えて4回は特典狙いってことですね!

    映画の後は喉を潤しに
    美味しそうな料理が良いですね~、バジルのソーセージ私も好きです

    もう長野行かれたのですね
    馬籠は妻籠とセットで行きたいところですからね、別の機会にゆったり訪問して、旧街道を散策なんてオススメです

    光徳付近は奥日光でも人が少なく穴場です
    紅葉が終わると次はカラマツの黄葉、長く楽しめるのも良いですね


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      シャネル展、今年行った企画展の中ではトーハク150周年の次くらいに予約が難しかったように思います
      やはり人気は色あせないですね
      これぞブランドという空気を感じました^^
      シャネルの似合う女性になれるよう、日々精進です
      LEGOはプロが作ると本当にすごい作品が出来上がりますね

      うたプリ、特典もらいましたよ
      ファイナル特典も公開され、池袋の上映は軒並み売り切れです

      長野いってきました
      紅葉ばっちりでしたよ
      小諸は近いので、日帰り余裕ですね
      岐阜はアクセスが・・・春あたりを狙って宿泊コースで行きたいです

      カラマツの黄金色、きれいですね
      ぴかぴかしていて目を奪われます♪

      削除