2022年11月16日水曜日

いつでもいけると思ってたら初訪問になりました 2

前記事からの続きです。今回の目的地である美術館に到着しました。日時指定ではありますが、入場までしばし(10分弱)くらい並びます。

外観や建物の外は写真OK、中はNGだそうです。色使いや建物の曲線がジブリらしいですね。入る前から非日常感を味わえました。井の頭公園も緑一杯ですが、あちらが自然だったら、こっちはガーデンという雰囲気です。

わー、ほんと可愛らしいとわくわくが加速します。

指定日時になって入場開始しました。入り口は小さめで、洞窟か秘密基地のような風情があります。

あの塔みたいなのも気になりますね。

街灯など細かいところまできっちり世界観に準拠してました。今回は昼ですが、夜もまた楽しそうです。


入場ゲートのステンドグラスにおなじみのキャラクターを発見しました。

ドアの左右にもいらっしゃいます。


ここからは内部なので写真はありません。無事に入場し、まず向かったのがミニシアターです。正確には、映像展示室「土星座」という名称で、ここでしか観ることのできない短編アニメーションを上映しています。

作品はいくつかありますが、この日鑑賞したのは「めいとこねこバス」という作品でした。というか、この作品が一押しという仲良しさん発案で今回のおでかけとなりました。ネタバレ✕だと思いますので、ストーリーは割愛しますが、トトロがちょっとでも好きな方にはぜひおすすめしたい作品です。上映時間は15分ほどでした。

鑑賞後は館内を探検します。特に指定の道順などはなく、自由に観たいところを観てねというスタイルです。並んでいるときに気になった外周りに出てみました。

9月の日差し、そしてこの日は夏日っていう気温でしたが、まけません。らせん階段やテラスを見学します。

屋上部分(でいいのかな)の庭園にはあのキャラがひっそりと佇んでいました。ほんと映画のままですね。

大きいなぁ。これは兵で、映画では爆撃のシーンもありますが、不思議と恐怖は感じませんでした。これもきっと映画全体を通しての感想が自分の中にあるからだと思います。


緑と小道、まるで高原にいるかのようです。

水瓶にはめだかがいました。水面に映る麦わら帽子のスタッフさんがお世話中です。

あの兵がいれば当然この石もありますよね。

よ、よめない・・・

見所満載の外部分でした。まだまだずっと居られますが、暑さに負けて中へと戻ります。

建物内では、展示を見たり、ショップに寄ったりしました。子どもが遊べるねこバスゾーンなどもあります。とくかくわくわくする仕掛けがいっぱいです。

ショップでお土産をゲットし、今度はお庭のほうに出てみました。あ、なんかいますね。

ちゃんと水がでる井戸もあります。赤がびびっとで可愛いです。


歩き疲れたところで、最後にカフェに立ち寄りました。

三人ともアイスコーヒーをチョイスです。テラスのお席でいただきました。


初めていった感想としては、いやはや近くに住んでるころに通えばよかった!というのにつきます。映像作品の他のものも気になりますし、館内のもっと細かなところまで、じっくり探検したてインテリアにまぎれたキャラクター達を探したいです。

新しくオープンした愛知のパークも絶対行こうと三人で近いました。

お土産はこんな感じです。くろとと。

 

ハガキやしおりなど、イラストの柔らかなタッチが気に入ってます。


木のととろは職場の鍵につけました。使う度ににこにこしちゃいます。

思い入れのある吉祥寺(三鷹ですが)にお気に入りの場所あ想い出がまたひとつ増えて嬉しいです。

今度はハモニカやいせやに寄って呑みも決行しなければ。

ーーー

メモ

旅行予定です。おすすめありましたら教えてください。

12月上旬 長崎1泊(ハウステンボス)

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    ついにジブリ美術館潜入ですね^^
    ネコバスにトトロ、おなじみのキャラクターがお出迎えでワクワクしない訳ありませんよね
    館内はいろいろな小ネタが仕込んで有りそうですし、楽しそう
    屋上庭園にいるロボット兵は戦闘用のロボット兵ですね
    設定では身長3.44mなので、ちゃんと等身大で作られてるのかな^^
    愛知のシブリパークももう行くことは決定しているのですね、あとはいつ行くかだけですね

    瀬戸合峡は紅葉は綺麗だし、渋滞もなく人も少なくてほんと良いところです
    周辺にはたくさんの観光スポットもあって、ドライブしてるだけで紅葉狩りができちゃうのも嬉しいところです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ふふふ、入り口からとっても可愛かったです
      世界観を丁寧に作りこんであってまるで本当に作品の中に入り込んだような心地になります^^
      トトロにラピュタ、大好きな作品なのでわくわくしっぱなしでした
      ロボット兵には作品のように蝶々や鳥がとまりにくるようです
      愛知のジブリパーク、抽選制から先着順になったようですね
      来年チケット狙ってます♪

      瀬戸合峡、素敵な穴場ですね
      お写真の紅葉、本当にきれいでした
      ダムや吊り橋といった見所も満載ですね^^

      削除