2018年4月7日土曜日

必然的にこうなります

金曜から渡良瀬バルーンレースが開催されています。

気温はこの時期にしては高いけれど、なんだか空の色が白んでいるし、風が強いしで少し残念ですが。

土日は桜まつりも同時開催とのこと、知り合いが焼きそばを売るらしいので母が買いに行くと楽しみにしていました。

桜が無くても、美味しいものがあればオールOKですね。

本日、土曜日は19時からバルーンイリュージョンがあります。昔、小山でバルーンイリュージョンをやっている時に遠くから車でそれを見て「玉蟲(ナウシカのやつです)がいる!」と叫んだ私に母は冷たく「気球でしょ」っと突っ込んだのでした。

天平の丘で念願の桜を堪能した後、どうしますか。え、ごはんでしょ?お寿司いくよとさも当たり前のように言われました。これは偶然ではなく必然ということでしょう。

天平の丘からは近いです。車で10分くらいでした。これだけ近ければ、そりゃこうなります。

栃木市国分町のすしまるさんにやってきました。


前回訪問時はお彼岸お中日で大混雑、今日は平日ですがどんな様子でしょう?


カウンターは空いていましたが、なんだか大きなすし桶にせっせと握っては詰めの作業中でした。

本日も盛況、予約が入っているようですが、21日ほどではないようです。いつものカウンター隅っこのテーブル席に落ち着きます。


カウンターにあるおつまみメニューをぱしゃりとしてみました。今日のおススメはあん肝という言葉に母が秒でオーダーしたのに笑います。


私はいつもの瓶ビールで、オーダーしていく母を眺めるばかりです。お通し3種は前回同様、ホタルイカ、マグロ角煮、あさりでした。


おすすめというあん肝が一番で到着です。大将曰く、今日のあん肝は国産のもので、この時期2週間程度しか出回らない貴重なものということでした。

仕入れ値も中国産のものなどに比べ、ばか高いそうですが、せっかくなので味わってほしいと安価な価格での提供です。


母に感想をきくと、いつも食べているものより、圧倒的にクセがなく、ふわっと軽やかさを感じるそうです。臭みも一切ないとのことでした。

ふむふむ、なるほどです。

美味しさににこにこと上機嫌で箸をすすめる母のもとに、これまた定番の車海老がやってきました。


今日は3尾です。背筋がぴんと伸びています。

定番の海鮮サラダがきました。しゃきしゃきのレタスと切り身いろいろ、そしてなんといってもたっぷりのカニが魅力的です。


このあたりで日本酒に切り替えました。おススメをで出てきたのがこちらですが、すごいラベルデザインです。

 

EMISHIKIは滋賀の笑四季酒造さんの1本、黒と白のラベルがあり、黒は生原酒です。

やや辛口、ラベルはインパクトありですが、味はクリアで綺麗な仕上がりになっています。

 

いつもなら焼き物はつぼ焼きなのに、この日は珍しく焼き魚が食べたいということで母が選んだのがたらの照焼でした。


照焼で想像する色と違いますが、一口ご相伴に預かるとみりんとお酒で上品に仕上がっていました。

お造りはこのところ鉄板になった「本ミルをいれて」お任せです。


鯖は〆ていない生の鯖ということでした。「鴨川の鯖です」という大将の言葉に「え、京都??」という母、きょとんとする大将、見かねて「シーワールドのほうでしょ」と沿えるとようやく気付いたようです。

京都の鯖寿司は有名ですが、あの川では鯖はとれません。

日本酒2杯目に突入しています。今度はすっきり系でお願いし、出てきたのは和歌山の平和酒造さんの「紀土」でした。

読み方はキドではなくキッド、なんだか某少年探偵の手品師怪盗を思い出します。


ほんとあっさりです。すいすいぐいぐい呑めます。蛇口から出てきて欲しいレベルです(意味不明ですみません)。


母の〆は本日はお好みで、数の子、雲丹、イカ等々でした。あんまり食べられないから特上じゃなくてお好みとか言ってましたが、同じくらいの量があるのでは…と思いはしてけれど声に出してないのでセーフです。

綺麗な桜に美味しいご飯でした。









6 件のコメント:

  1. こんばんは
    今日もバルーンレースへ
    やはり朝は飛べたけど、午後はキャンセルでした^^
    バルーンイリュージョンもバーナーバージョンでとなっちゃいました(^^ゞ
    桜が咲いていないせいか、例年より人出は少ないように感じましたよ

    あん肝美味しそうです
    そしてすしまるさんと言えば車海老とサラダですよね!
    美白な照り焼きは初めて見ましたけど^^
    〆のお寿司はしっかり量ありますねw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は生憎のお天気でしたね
      用事があって壬生にいましたが14時くらいに物凄く降ってきてバルーンレースに寄ることが出来ませんでした

      車海老にサラダ、すしまるさんは何を食べても美味しいです^ ^
      日本酒も楽しめるためすぐ行きたくなります。って書いていたらお魚食べたくなりました^ ^ランチはお寿司屋さんにしようかな♪

      削除
  2. あー、すしまるさん♪
    刺し盛りが相変わらず旨そうなこと―!(;゚Д゚)
    トロが実にいい感じでー♪

    鴨川のくだりウケました♪( ´艸`)
    ぼくは「鴨川」で思い浮かぶのは圧倒的に千葉の方ですので♪

    あーあ、昨日どうしようか迷ったんだけどこちらを選択するべきだったー!w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こちらの刺し盛りはいいですよ^ ^
      検討候補に挙げて頂き恐縮です
      また機会があればぜひ♪

      削除
  3. こんにちは
    昨日夕方の雨にはビックリでした、まさか降るとは思っていなくて(^^ゞ
    その後ちょこっとだけ虹を見ることが出来ましたけど^^

    ミツマタ可愛い花です
    香りが谷じゅうに充満していて凄かったですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      虹が出たのは知りませんでした。栃木は降っていたのに、都内は降っていなくて…分かりにくいお天気でしたね

      昨日はいいお天気でしたが、そういう時に限って映画の予定を入れていたりしてなんだか自分のタイミングのずれっぷりに苦笑してしまいました^^;

      削除