2018年4月16日月曜日

月一、メンテがてらの散策を

日曜日の東京は「春の嵐」という言葉がぴったりな1日でした。

朝起きてベランダを開けた途端に吹き込む風、厚ぼったい雲に覆われた空、何もお休みの日に限ってと思ってしまいます。

午後からは少し、穏やかになって外出も出来ましたが、各種イベントが中止になるなど何とも踏んだり蹴ったりと言いますでしょうか。

今週はいいお天気の儘、週末になることを願います。

「春の嵐」という言葉で思い浮かぶものに、ヘルマン・ヘッセの著作があります。

ミステリー以外、あまり外国作家は読まないのですが、なぜかヘッセは昔から好きでこの「春の嵐」と「車輪の下」は何度も読み返して、文庫もぼろぼろになる度に買い直しているもののひとつです。

まぁ、そんな読書傾向の話はさておき、散策の話をば。

月一メンテのフットケアついでに、散策して、話題の場所を観てまいりました。ウォーキングも兼ねて、築地から歌舞伎座を横目に、銀座を通り抜けて、しばし進むと先日開業したミッドタウン日比谷です。


朝、9時半ごろだったので、ショップの開店にはまだまだ時間が早いのですが、1階のカフェが開いていたり、映画館のチケットを買う人がいたりと早朝から人出がありました。

私のように建物や雰囲気だけ見学に来ている方も多いようです。TOHOシネマズさんのゴジラも写真を撮る方多数、自分も便乗して撮らせていただきました。



こんな感じなんだぁと満足して有楽町の高架下へと向かいます。このあたりは磯丸水産さん、鳥良商店さん、すしざんまいさんと24時間営業のお店が増えました。

昔からある24時間営業のお店といえば、まんぷく食堂さんや、いろんなお店が寄せ集まったこちらの一角でしょうか。


以前、何度か利用したことがあります。お魚メインのお店や馬肉料理のお店があって別のお店のメニューでも注文出来る…だったかな?

24時間営業が増えると、朝呑みの選択肢が増えるというわけで、身上つぶさない程度に楽しみたいと思います。

居酒屋さんという気分ではなかったので、フットケアの際の指摘定番店へと向かいます。

銀座の二世柳、話題の泰明にはこいのぼりが飾られていました。


銀座のオーバカナルさんです。品川や赤坂にもあります。


いつもは白ワインばかりですが、居酒屋さんを見たせいか、何だか生ビール気分で本日はキリン一番搾りをオーダーしました。


喫煙可なテラス席はもうストーブが無くても大丈夫な気温です。お料理はホワイトアスパラガスが推しのようです。

この日、帰りにスーパーに寄ってゲットしてきました。

生はごくごく呑みまして、2杯目はグラスの白です。写真の奥のほう、門の向こうのこいのぼりが写り込んでします。


今年初のこいのぼり遭遇でしょうか。館林や巴波川のこいのぼりも観に行きたいです。

そんなこんなで予約の時間になりました。


乾燥が気になる冬の時期が過ぎると夏の素足にサンダルなんて機会があるため、

なかなか気が抜けません。足裏の皮膚が薄いため、すぐに固くなってしまうのが悩み、ツラのかわの様に厚くなればいいのにと思います(苦笑)

この日はポイントが溜まってパックがついてラッキーでした。

ミッドタウン日比谷は立ち呑みの三ぶんさんが移転オープンしているので次回は食事で訪問してみたいと思います。

----
おまけ

呑んだのは日曜なんですけどね

















4 件のコメント:

  1. こんにちは
    日曜日のイベントは、金曜日など早々に中止が発表されたところが多かったようですね
    週末度にお天気悪かった感じですが、今週末は夏の暑さになりそうですよ(^^ゞ

    築地から日比谷・有楽町へ、楽しそうな散策路ですね^^
    ゴジラは押さえないとですね!

    そういえばうずまの鯉のぼり行ってません、すっかり忘れてました
    行きたいところ全部は行けないので、取捨選択が難しですね

    菜の花の黄色は本当に素敵ですよね
    今年はあまり見に行けなかったのが残念です
    隅田川の思川桜はすでに葉桜と思いますよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私も日曜、日比谷公園のイベントに行きたかったのですが、中止になっていました。安全第一ですから仕方ないですね。
      今週末に向けて半袖を用意したいと思います。

      ゴジラ、歌舞伎町のものよりは小さいですがインパクトがあります。子どもにも大人にも大人気でhした^^

      花やイベントは重なることも多いですよね
      行きたいと思いながらも身体はひとつですし、時間も限られるので残念です^^;

      削除
  2. ぼーっとしてたのかな・・・?ウォーキングも兼ねてからのミッドタウンで・・・「ウォーキングデッド!?(;゚Д゚)」と一瞬・・・(ノ∀`)タハーw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ウォーキングデッド!ゾンビよりは幾分かはきはきと歩いてきました
      話題のスポットを漸く確認できてよかったです^^
      東京は変化が目まぐるしくてびっくりします

      削除