2018年4月3日火曜日

下町を取り巻くビールのこと

新年度がスタートし、新社会人や新入生などフレッシュな方が目につきます。

あんなころがあったはずなんですけどね…いまでは(自粛します)

フレッシュ→新鮮→生→ビール(無茶なのは承知しています)この連想で全てを察していただければと思います。

気温がぐんぐんあがって日によっては夏日ということも多くなってきました。そんなこともあり今日はビールの話題です。

北千住でビールといったらアサヒビールから独立した店長さんが醸造所を併設で開いている「さかづきBrewing」さんに何度かお邪魔しています。

出来立てのビールと相性抜群のお料理が満載です。こちらは北千住の東口ですが、

西口や千住大橋方面でもビールがメインのお店があり、ちょっと寄ってみました。

まずは西口、立ち飲みと販売の「びあマ」さんです。コンクリ打ちっぱなしテイストのおしゃれな内装でした。呑み横入ってすぐのとこ、結構目立ちます。


もともとは大橋のほうで倉庫兼販売、呑めるという「びあマ Base」があり、こちらにも出来たようです。千住大橋のほうも気になります。

本日のタップリスト、迷います。SAKURAも気になりましたが、2を選びました。GFはガールフレンド…ではなくグレープフルーツです。


注いでもらいお支払をして壁に向き合ってビールに挑みます。香りからしてもうグレープフルーツでした。


柑橘の爽やかさと苦味がしっかり効いたビールでした。あっという間に呑み終えてしまい、販売スペースへと迷いこみます。


左右、前後ビール、ビール、ビール!当たり前ですが、こんなにも種類があるのかと圧巻です。

迷いに迷って2本ほどお買い上げして帰りました。ゆっくり家呑み出来るときに開けたいと思います。さくっと呑み歩きの始めにもいいお店です。

手軽なお店の次はゆっくりできるお店に行きたくなるものです。こちらのお店とはしごではなく、別日ですが、家人と休日の夕飯で訪問しました。

千住大橋の近く、日光街道沿いに昨年末辺りにオープンしたお店です。何度か前を通っていて気になっていたお店に漸く伺うことが出来ました。

お店は「AWAYA」さん、国産クラフトビールを呑むことが出来ます。お料理の食材は足立市場の仕入れだそうです。なんかちょっと親近感を感じます。

びあマさんともさかづきさんともまた違った雰囲気ですが、こちらもお洒落な内装でした。


下町にもお洒落なお店があるよ、なシリーズにも該当します。


樽のうえにビール、観葉植物も多く、リゾートチックな面も感じます。

ビールに合う事間違いなしなお料理ばかりです。

生ではないですが、海外のクラフトビールの品揃えも豊富なようです。


最初の1杯は生と迷いましたが、ヴァイツェンにしました。苦味がなく、フルーティーな味わいです。ピンクのラベルが女子力の高さを演出してくれます。その筈です。


お料理は本日のおススメから春を感じるものとビールの定番を選びました。

春のものはまず、菜の花のガーリックソテーです。菜の花、観るのも好きですが食べるのもいいですね。市場やスーパーでも手に入るので家でもお浸しや辛し和えにして食べてます。


もう一品、春のものは桜マスにしました。なんにせよ名前がサクラですから外せません。地元栃木のでも釣れます。身の色がとっても綺麗でした。


ものすごく脂のりがよくて、これはビールより白ワインと思いビアバーですが切り替えました。


定番のお料理は牛筋のビール煮込みにしました。ぐっとくる色をしています。ほろほろでとても美味しかったです。


そしてまたビールに戻るという、なんだか行ったり来たりですが、美味しく呑めているので左程気にしません。


家人の2杯目のビールは元祖地ビールでおなじみ「サンクトガーレン」さんのペールエールです。

ビールの定番といったら忘れてはいけないソーセージで〆にしました。


気付けばお客様でいっぱいの店内、オープンしてまだ数か月ですが早くも人気店のようです。

びあマさんでお家ビール補充、さかづきさんとAWAYAさんで外ビール、この夏のビールはますます充実の予感がします。

‐‐‐
おまけ

恩賜公園の後に湯島でも花見しました

千代田線出口横のドトール2階がベストポジションです。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    暖かいですね、6月下旬ころの陽気だとか(^^ゞ
    でも青空がなく、汚れた空なのが残念です

    フルーツビールですか、美味しそうな気がしますね~
    飲んでみたいかも^^
    牛すじ最高ですね!

    中新井さんは武士の出ですが、現在は造園業をされているそうです
    維持管理がしっかりしているのもわかります^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日は青空ですね^^
      汗ばむくらいの陽気です。
      さすがにまだ半袖は用意していなかったので着るものに困ってしまいます。

      フルーツビールはグレープフルーツは少しクセがありますが、バナナなどはまったりしていて苦味も少なくとても呑みやすいです^^
      牛すじは美味しいですよね。まとめて下ゆでして冷凍庫にストックしています

      造園業をされているんですね。
      あれだけの桜やお庭の維持をされる技術があるのは素晴らしいですね^^

      削除
  2. へー!
    西口はわかるけど千住大橋ー!?(;゚Д゚)w
    どこだろー!
    日光街道沿いってことはガソリンスタンドの方か?
    それとも渡って神社の方か?

    いやー興味ありますー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      AWAYAさんはガソリンスタンドのほうですね。ときわさんとかがあるあたりで通じるでしょうか。
      HP貼っておきますhttp://www.senju-awaya.com/
      ビールの季節がやってきましたね
      ビアガーデン、行きたいです^^

      削除