2018年4月2日月曜日

パンダもすなる花見とドナルドさん

そういえばエイプリルフールでした。

毎年企業さんやゲームなどの楽しい企画を楽しみにしています。

今年の私的ヒットはからだすこやか茶さんの草ホルダーとかゲーム「夢100」とぐでたまさんのコラボでした。人を気付けたり、貶めたりする嘘はいけませんがクスッと笑えるものは大歓迎です。

1日ずれてしまいましたが、私も便乗しておきます。

「上野では動物たちもお花見してましたよ」


上野のスターさんは獺祭がお気に入りのようです。瓶ごと飲むのでしょうか。だとしたら大したものですね。


裏面は猿にキリンにハシビロコウといろいろな仲間たちが集合しておりました。

順番前後しますが、タイムリーな話題から。

都内の桜はすでに散りモードということで、慌てて所用があった上野にて桜見物を決行です。

動物たちの宴会モードを鑑賞し、足早に上野公園へと向かいました。


迫力の提灯飾りには上野の有名店の名前がずらりと並んでいます。これが全部わかれば上野マスターということになりましょう。

入り口の桜はすでに葉桜になっていました。


公園からぐるっと不忍の池までまわってまたいと思います。

清水堂は枝垂れ桜が綺麗でした。まだ7時台ということで人は少ないですが、シートを敷いてお花見待機をしている方もすでにちらほらといます。



ソメイヨシノは散っているものもあれば、満開のものも日当たりとか個体によって差があるため、いい場所をげっとするのは大変そうです。


清水堂脇のせせらぎはたくさんの花弁が浮いていました。


石段を下り、弁天堂へと向かいます。ここは花見以外のシーズンでも屋台が出ているエリアです。最近は屋台もグローバルというか不思議なものが増えました。

食べるスペースを設置している店舗もあります。


お線香は一束100円、お支払してしっかり煙を浴び、お詣りを済ませました。


 弁天堂の裏はボート乗り場、たくさんのスワンボートが営業開始を待っています。

池にはホンモノの鳥もたくさんいて、お行儀よく並んでいました。ミヤコドリですかね。


 桜は水面近くまで枝を伸ばしています。


ユキヤナギも見ごろを迎えていました。昔、花をだーっと毟ってまき散らすという遊びをしたことがあります。


スカイツリーを臨むこともできました。


ソメイヨシノだけでなく、八重も咲いています。鮮やかなピンクとぼんぼりのような花の形が愛らしいです。


蓮池ゾーンはちょっと寂しく感じます。


野外ステージには小さな滝があって風景画のような雰囲気を醸し出しています。


すっかり堪能して所用へと向かいます。旧岩崎庭園のほうへとすすみ、東大本郷の片隅へと辿り着きました。

ボランティアの年度更新を致しました。

ご存じでしょうか。「ドナルド・マクドナルドハウス」は病気のお子様とそのご家族が利用できる滞在施設です。


施設内のベンチにはこの方が座っています。


栃木だと、自治医科大さんにあります。大人ですら入院は大変なものまして子どもとなると本人や家族への負担は計り知れません。

ご興味ありましたらぜひ一度、財団HPをご覧ください。

公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン http://www.dmhcj.or.jp/

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    動物園の人気者大集合でお花見なんですね^^
    上野の桜はもう終盤のようですね、花はなくても宴会は出来ますけどね

    アカヤシオのハシゴでした^^
    なんとも言えない色合いが好きです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      都内のソメイヨシノは先週末が最後だったようです。
      今週だと確かに花はなくとも酒は呑めるになりそうですね^^;
      暖かくなってくると河原でBBQなんていうのも楽しそうです
      こう暖かいとビールの消費量が増えて困ります(苦笑)

      アカヤシオ、ピンクの濃淡が綺麗ですね
      花弁が桜貝のようです^^

      削除
  2. あー、可愛いー♪( ´艸`)
    1日ずれてしまいましたが、私も便乗しておきます。からの~大したものです。がなんかかわいい!!
    何故かほくそ笑んでしまったー(ノ∀`)タハーw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      獺祭を瓶ごとってかなりの贅沢ですよね
      人気者のパンダさんでないと出来ない所業と思い敬意を表してみました^^

      上野駅のディスプレイは動物が多くとても可愛らしいです
      ついつい写真をとってしまいます。
      お花見が終わるとどんな風になるのか楽しみです♪

      削除