2018年4月4日水曜日

今年こそは間に合いました

なんだかんだでビールの話題ばかり絡めますが、明治記念館のビアガーデンの情報が今年も解禁となりました。

予約開始は5月1日!忘れないようにスケジュールを入力し、その日を待ちわびている次第です。

その他栃木ですと5月2日~4日で「世界のビール祭り in 蔵の街」が開催予定とか。

あと、これがすごく気になっています。足利で開催予定の「足利ほろ酔いウォーク 北中路地裏ワイン」足利はココファームもありますし、ぜひ参加してみたいです。

しかし、前売りチケットがオンラインで購入できないのがちょっぴり不便ですね。



先のことに思いを馳せていますが、時を巻き戻しまして桜の話題に移ります。

下野市の天平の丘公園では例年花まつりを開催しています。因みに今年は3月20日~5月6日です。

かなり長期に渡っての開催ですが、期間によって、淡墨桜期間や花しらべ期間などが設定されております。昨年はなんとタイミングの悪いことに淡墨桜と八重桜のちょうど合間に訪問してしまいました。

淡墨桜が観たい!という願望を抱いて1年、3月の後半、ちょうど満開の時期に訪問が叶いました。

漸くの訪問に感動しきりです。


母とふたりで行きました。ガラケーで必死に撮影しております。


平日の夕刻に行ったので空いていてゆっくり鑑賞することが出来ます。


淡墨桜は満開になって散る間際になって花が淡墨色になると言われております。




色の変化を確かめるほど頻繁には来れないのでしっかりと目に焼き付けました。

さて、天平の丘公園には淡墨桜の他にもいろいろな種類の桜が植えられています。


まるで桜のドームの中に入ったような気持ちになれるのは西行桜です。


花まつりのメイン会場である花広場には滝桜が咲いています。


桜にまつわる伝説や物語も楽しむことが出来ます。

4月になって八重が咲き始めるとより一層盛り上がりをみせることでしょう。

屋台も多いし、花より団子でも楽しめそうです。

もう1回くらい、今度は八重の時期に行きたいなと思いました。


7 件のコメント:

  1. こんにちは
    すっかり夏の陽気なのでビアガーデンも待ち遠しいですね^^
    そういえば栃木市もビール祭りやってましたね(^^ゞ

    念願の淡墨桜ですね!
    淡墨桜と言わず、エドヒガン系の桜は散り際に墨を差したように黒っぽくなる傾向がありますよ
    ソメイヨシノも同様です
    天平の丘公園の八重桜は見ごたえありです、ご都合付けば是非にです^^

    栃木のソメイヨシノも今日明日で見納めでしょうか

    返信削除
  2. こんにちは
    お花いっぱいでしたよ^^
    花桃の咲く今が一年の中で一番綺麗な時かもしれません

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      咲き乱れてましたね
      素敵なお写真でした
      古河の桃まつりが終了しましたね
      残念ながらお祭り期間には間に合いませんでした。
      今週はバルーンですね🎈

      削除
  3. 天平の丘いいですよねー♪
    ぼくは今年まだだから行ってこようかな♪(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      スロジョグがてら是非是非
      淡墨桜は満開を過ぎていますがこれからは八重桜が楽しみです^ ^

      削除
  4. こんにちは
    渡良瀬今日行ってきましたよ、朝の競技は無事行われました
    午後は風でキャンセル、明日は風も弱くなりそうなので無事競技が行われそうです

    イワウチワ、フリル付きの花で可愛いですよね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は午後、ものすごい風でしたね。
      仕事後の帰り道がつらかったです^^;

      今日は曇り空なのが残念ですが、気球飛ぶといいですね♪
      桜まつりも盛り上がることでしょう^^

      削除