2018年4月28日土曜日

食在中国ということでまずはランチです

明日こそは休みです。9連休ではないですが、楽しく休むために今日も1日勤めましょう。

出勤時、よく鳩に驚かされます。駅の構内やホームに紛れこんでいるんです。

バニーちゃんで、実写化から擬人化で、鳩というと思い出すのが「はーとふる彼氏」という乙女ゲームがありまして。

ゲームやアニメ、企業の広告などでも擬人化は一般的になりました。戦闘機やら、ガムやら刀やら城やらいろいろある中、「はーとふる彼氏」の攻略対象は鳩です。

キャラクターの紹介ページに擬人化バージョンのイラストもありますが、プレイ画面には鳩…手をつなごうとか言われても「え?どうやって」と戸惑いを隠せません。

朔夜くんと優夜くん、異母兄弟設定でおんなじ白いハトだからあれ?これどっちだっけ?ってなったりします。

鳩と恋愛してみたい方にはおすすめです。

私には鳩は難易度が高かったので、気分を変えてお出かけしましょう。

横浜に行ってきました。久しぶりの横浜、最後に来たのは幼馴染の結婚式でニューグランドに来た2014年、実に4年ぶりの訪問です。

余裕で日帰りできるスポットですが、平日休みが取れたのとニューグランドに泊まってみたかったので1泊してきました。


母との待ち合わせはお昼時、日曜ということで家人の都合も付き、3人での散策となりました。

営業時代、横浜エリアも担当していたので、週に2回は来ていた横浜、中華街もだいぶまわりました。

母娘揃って大好きな海員閣は改装中、ニューオープンはGW明けの予定でしたが、ちょっと遅れそうという張り紙がしてありました。


ノープランで目に付いた店に入ってもいいなとも考えていましたが、3人それぞれ遠慮すると時間がかかりそうだと思い、予め、行ったことあるお店、ないお店で気になる何店かに絞り込んでおきました。

その中から海鮮が食べたいということで、向かったのが「華錦飯店」さんです。


未訪問店でしたが、グルメな友人がお魚屋さんも経営していて、買ったものを持ち込んで調理してもらえるし、いいよ~と言っていたので期待が高まります。


店先のメニューにも美味しそうな海鮮が沢山紹介されています。中華らしく、青島ビールでスタートしました。


紹興酒や果実酒などもラインナップされています。


メニュー選びは母と家人に任せ、ぼーっとドリンクメニューを眺めていました。呑む以外、ほんと役に立たない私です。

母も食べるほうですが、家人もかなり食べるので、普段私と二人だと張りあいがないという母がとても楽しそうでした。


海鮮オンパレード!あ、決まったようですね。


コースもありますが、好きなものを食べたいということでアラカルトでの注文です。

まずは前菜から、その後テンポよくお料理がきました。

クラゲの冷菜、こりこりの食感が楽しい一品です。


それとピータン、こちらは母が家人に頼めばとすすめていました。以前、地元で一緒に中華に行ったとき家人がオーダーしてびっくりしたそうです。

「ピータン食べたのあの時が初めて」という母、よっぽど印象深かったのかすっかり家人=ピータンのイメージになってました。


分かりにくいですが、牡蠣の鉄板焼きです。カタクリをまぶしてあげた牡蠣がごろごろ入っています。


フリットしてあるとはいえ、牡蠣一粒一粒が大きくて驚きました。ソースも見た目の印象よりは濃くなく、ビールによく合いました。

海鮮が続きます。続いてはあっさりさっぱり系でホタテとアスパラの塩炒めです。


中華の炒め物の野菜ってどうしてこんなにシャキシャキで美味しいのか不思議でなりません。火力、腕いろんな要因があるのでしょうが家では絶対こうはならないんですよね。

ウーロンハイに切り替えました。

海老好きな母のチョイスで海老の塩胡椒炒めです。頭からしっぽまで全部食べられます。


とても香ばしかったです。海老の本数も多くて、母が喜んでおりました。

そして、最後、〆はタラバガニのチリソース炒めはポリの手袋も置いてくれるので豪快に手づかみで行くのが正解のようです。


切れ目が入っているのでするっと身がとれます。チリソースも甘過ぎず、くど過ぎずでした。

よく食べましたが、まだまだたくさん美味しい海鮮があるようです。

ここは再訪していろんなお料理を試したくなるお店だなぁと思いました。次は隣のお魚屋さんで買い物して持ち込みたいです。

さて、観光編に続きます→


6 件のコメント:

  1. こんにちは
    私も魚派かも、魚のほうがご飯たくさん食べられそうですw

    さすが横浜中華街、どの料理も美味しそうです
    なかでもホタテとアスパラの塩炒めが目を引きますね、シャキシャキでしたか~^^

    今年も渡良瀬バルーンレース満喫でした
    ASIMOはどこへ行っても人気のようです
    ちょっと先ですけど、小山のバルーンフェスタが一番身近ですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      魚派同士ですね^ ^焼き魚に炊きたてのごはんとかでしょうか
      私はお魚で日本酒になってしまいます

      中華街、いつものお店が改装中なので迷いましたが華錦飯店さんにして大正解でした♪

      ASIMO人気わかります
      科学未来館でロボット観ましたがかっこよかったです

      今日もいいお天気ですね
      西新井大師に藤を観に行く予定でしたがHPによると既に散ってしまったみたいで^ ^;
      文京のつつじに切り替えました♪

      削除
  2. こんにちは
    焼き魚、煮魚どちらも良いですね、ご飯三合行けそうです^^

    藤の花は今年早かったですね、GWにもう散ってるとか前代未聞かも

    今日はPM2.5のせいなのか空が汚れてました
    お昼ごろから陽射しが強くなったけど、青空ではなかったです
    山へ行かないときれいな青空が見れないのは残念です

    ネモフィラ今年も綺麗でしたよ
    混雑はもう避けられないので観念するしかありません(^^ゞ
    しらす丼も最高ですよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ごはん3合ですか^^いいですね!私は日本酒3合にしておきます。

      GW前半はいいお天気になりました。
      2連休でしたが過ごしやすかったです。
      花粉は落ち着きましたがなんだかまが鼻はむず痒いです^^;

      ネモフィラ、いろんなメディアで取り上げられていますね
      SNSにもたくさん写真が上がっていて、羨ましく思っています^^

      削除
  3. おはようございます。
    ご主人様も一緒に行かれたのですね〜
    美味しそうなお料理の数々!
    私も、今度行った時には、寄ってみたいです。
    ホテルの様子とか、楽しみにしていますね〜
    私が泊まったのは、リニューアルする前だったので
    興味津々です!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      次の日、主人は仕事だったのですが、日曜だけ付き合ってもらいました。
      久々の中華街でしたが、やっぱり楽しいですね。
      早くも再訪したいです^^

      ホテル、雰囲気のある本館ロビーは結婚式中でしたので、写真を撮れなかったのですが、とてもシックで素敵な雰囲気でした。
      客室もタバコの関係でタワー館だったのですが、観覧車や大さん橋が見えてよかったです^^

      削除