2018年4月27日金曜日

千住だとここですね

今日を過ぎればGW!嘘です。仕事あります。働きます。

ピーターラビットとプ―さんの実写化の話、職場でもしてみました。

「え?着ぐるみ?」みたいな勘違いをしてくれた方もいてなかなかに楽しかったです。

そこから派生して、ペットの話になったり、肉(食べるほう)の話になったりもしました。

私の発言について言いますと、ペットは飼いません。動物は写真や動画、ガラス越しなら大丈夫ですが、触れません。犬の散歩は極力回避し、動物園のふれあいコーナーには足を向けません。

ウサギは美味しいです。

余談ですが、穴ウサギは「rabit」、野ウサギは「hare」、子ウサギは「bunny」らしいのですが…バニーガール、あれは子ウサギな、の、か…
実写化ならぬ、擬人化の本気(と書いてマジと読む)ということにしておきましょう。

切り替えます。千住は魚市場があります。その影響かお魚がウリの個人経営の飲食店が多いようです。

魚好きとしては嬉しい限り、その中でも個人的に一番訪問回数の多いお店がこちらです。


墨堤通り沿いにあります。通い出して始めのころはおっかなびっくりでしたが、今では市場で大将とばったり会って話たり、お正月のカニを購入させてもらったりとだいぶ交流が深まりました。


おすすめが書かれたホワイトボードと、昔ながらの木札のお品書きが架かっています。

カウンター数席と小上がりの座敷席という昔ながらの街のお寿司やさんです。


水曜定休、平日はランチもありますが、昼でも一品料理やお酒がオーダーできるので休日の昼呑みなどにも利用しています。


緑茶ハイはペットボトルでなく、ちゃんと入れてあるお茶で美味しいです。お通しはメカブでした。


たいてい、お刺身を軽めに盛り合わせてもらい、あとは焼きものとか、酢の物とかで飲みます。

小柱やスミイカ、鯵と好きなものばかりです。お魚のこと、旬の食材のことなど丁寧に教えてくれて助かります。


太刀魚の塩焼きは大好きな一品です。焼き魚の中では太刀魚と鮎がダントツ好みです。

これは、おそらく別日、大将の奥様がかなり本格的にお花をやっているため、いつもきれいなお花が絶えません。


お茶ハイの他、日本酒や焼酎もあります。常連さんはボトルキープが多いようです。


この日のお通しはホタルイカでした。ぷりぷりで身が驚くほど大きかったです。


この日のお造りはこんな感じです。上のと見比べるのがちょっと間違い探し見たいで楽しくなります。


きりっとしたハチマキが似合う大将は気さくで笑顔が素敵です。ホタルイカが美味しくてつまみで追加してしまいました。


栃木だとすしまる、千住だと新富という使い分けになっております。

定期的に寄らないと禁断症状が出そうなお店です。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    早くもバラが話題ですか、早すぎますね

    プーさん→着ぐるみは絶対思い浮かべちゃいますよね^^

    今回は足立市場つながりですね!
    おぉ、焼き物が美味しそう
    お刺身も綺麗です
    街ごとに行きつけのお寿司屋さんがあるなんて素敵です^^


    熱気球はお天気が大事ですからね、こればかりはどうにも出来ませんよね
    1年通して気球が飛んでいるのは渡良瀬くらいですから、私達は恵まれてるなと思っています

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      着ぐるみのプーさんも可愛らしいですけどね^^

      市場というと築地ですが、足立市場もこじんまりとアットフォームな雰囲気で好きです。
      場内のお食事処では椎橋食堂さんに武寿司さんがお気に入りです^^

      魚派なのでお寿司やさんチェックは欠かせません。美味しいお酒があればなおよしです♪

      確かに、気球といったら渡良瀬ですね
      他県の方に、気球?毎週のように見てるよと言ったら驚かれました
      佐久までは行けないので、小山のバルーンフェスタを待ちたいと思います♪

      削除
  2. そんなに良かったんですねこちらー!(;゚Д゚)
    通り道だわ友達の家が元隣だわでしょっちゅう通ってんだけど入らなかったなーw
    そこらで鮨だと北千住の駅の方か、南千住でしたんで・・・。
    今思えばオープンした時はそっちに住んでたんだし行けば良かったー!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      もしかして、agaveさんも来たことあるかなぁと思っていましたが、未訪でしたか

      お料理も充実で、夜はもちろん、昼呑みもできるおすすめのお店です^^
      お近くにお寄りの際はぜひ一度ご検討ください♪

      削除