2018年4月24日火曜日

往復してしまいました

半袖解禁!

日曜日は今年初の半袖でした。それでも全然寒くないのだから驚きです。

夜ニュースで確認したところ、実家にほど近い館林では30度越え、さすが暑さがウリのひとつというところでしょう。

で、真剣にならなければいけないのが熱中症対策です。めまいやほてり、こむら返りなどの症状を覚えたら要注意、こまめな水分補給、休息を心掛けなければいけません。

で、で、現在私室にあるエアコンを稼働してみたところなんとも不穏な音がし、冷風が出てこないという異常が発覚しました。

古い機体ですので、経年劣化でしょうか。管理会社に連絡したりとひと手間かかりますが、就寝中に熱中症なんて洒落にならないので早めに対応したいと思います。

夏を乗り切るには体力も必須、休みの日は歩いたり、ジョギングしたりと意識して運動を心掛けております。

月一フットケアで築地から日比谷まで歩いた日、施術後も築地まで歩いて往復してみました。

普段は日曜の訪問が多いので、そこまでではないのですが、この日は場内も開いている土曜だったため、混雑が半端なかったです。


通路いっぱいのひとひとひとの波を通りぬけ、いつもの寿司清本店さんへと遣ってきました。


体力作りには飲食もという大義名分を掲げています。飲の比率が大きくなってしまうのは、そこはそれです。だってそこに瓶ビールがあるんですから。


歩いた後のビールは美味しいです。メニューにはないですが、本店さんはサッポロも置いてあります。

お通しはめかぶとマグロの和え物、身体によさそうですね。


お刺身をお任せでお願いしたところ、鰹、いわし、まこがれい、かますのあぶりがきました。


旬のお魚に目がないので、少しずつ盛り合わせて頂き感謝です。ネタケースにもいろいろ入っており、春日(かすご)などが写り込んでいます。

この日は呑んでいるお客様が多くて、にぎりのおまかせとアラカルトの注文が半々くらいでした。海外の方もたくさん、みなさん熱心にお寿司を握る手際やお料理に魅入っています。

賑やかで楽しい店内に身を置き、旬のお魚には日本酒も合いますから、一ノ蔵に切り替えました。


おすすめで、稚鮎がありますということで、南蛮漬けを貰いました。


ほろ苦くて美味しいです。南蛮漬けは玉ねぎのイメージですが、長ネギと青ネギが添えられえていました。

稚鮎の時期ですね。こうなってくると簗が恋しくなります。

今年は何度行けるでしょうか。お気に入りの下沢やなさん、昨年は6月12日~でした。今年もそらぐらいかなと睨んでおります。


海外の方がびっくりしていましたが。、生のトリガイです。ぎゅいーんと動きます。

この反応が楽しくて一人注文するとカウンターで立て続けに注文が入り、なんだか一体感があって楽しかったですが、板さんは「面白がっているでしょう」と苦笑いです。

往復して歩いたこその楽しい時間でした。


ーーー
おまけ

初夏にぴったりなデザインですね


ビアガーデン、忘れずに予約しないと!



4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日明日は不安定なお天気に、あまり雨が降らないと良いですが
    半袖は一旦封印でしょうか^^

    エアコン試運転も必要なことでしたね、早く直りますように


    築地日比谷往復お疲れ様です
    最後に寿司清さんにて至福の時^^
    刺盛りすごいですね、これだけでもお代わりしてみたいです
    トリガイが生で出せるんですね~、これまたビックリ!

    下沢やなさん、そういえば行き忘れてます(^^ゞ
    今年は行かなきゃですね、鮎刺し食べたいです

    尾瀬のような綺麗なところではありませんが、貴重な自生地です
    そう聞いただけで価値あるものを見た気がしますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      しっかりした降りの雨ですね。半袖は1日だけの活躍となりました。
      エアコンには驚きです。
      暑くなる前に大家さんに相談しないといけないので焦っています^^;

      寿司清さんは築地の他、上野やデパートにも入っているので気軽に利用できるところが気に入っています^^
      おつまみ系もあるので、お酒呑みには嬉しいです。鮎、今年も楽しみですね

      ミズバショウの自生は本当に珍しいですよね
      東武の尾瀬ツアーも毎年とても人気のようです^^

      削除
  2. おー!赤星からのスタートいいですねー!!(∩´∀`)∩
    刺身がまぁ旨そうなことっ♪

    そうです、歩いた後のビールは美味しいです!!(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      赤星、メニューにはない隠れビールです^^
      歩いた後であっという間に呑んでしまいました

      お刺身も美味しかったです。
      足立市場もですが、築地もやっぱり楽しいですね^^

      削除