2017年10月19日木曜日

新潟のお酒、充実しています

新潟旅行で買ったもの「お酒編」となります。

計6本の新潟のお酒が我が家にやってまいりました。

まずは新潟についてすぐ向かった伊勢丹さんで購入した日本酒2本、白ワインを1です。

丁寧に対応いただいた伊勢丹のスタッフさんに感謝致します。

新潟の方が贈答でよく選ぶものをということで1本、株式会社マスカガミさんの「萬寿鏡」を勧めていただきました。


すっきりしつつもアルコール度数が高めで飲みごたえもあるそうです。

10/19時点でまだ開けていません。週末に楽しもうと思っています。

続いて2本目は、買おうと決めていた1本にしました。

佐渡にあります樋木酒造さんの「鶴の友」、これは以前新潟を訪問した際、

居酒屋さんで飲んでいると常連さんがすすめてくれたお酒です。

地元では「つるとも」の愛称で浸透しており、日々の晩酌のお伴として登場するとのことでした。


ざっかけない酒といったところでしょうか。スタッフさんのおすすめの呑み方はぬる燗とのこと、寒くなってきたこの時期にぴったりです。

3本目は目先を変えてワインにしました。

新潟旅行にあたって観光本やネットを調べていた際、おすすめとして掲載されたいたのが

「カーブドッチ」というワイナリーさんです。

新潟というと米!日本酒というイメージが先行していたのでワイナリーの存在を新鮮に感じました。

ワイナリーまで訪問してみたいという気持ちがありましたが、スケジュール的に厳しく、

今回伊勢丹での購入となりました。


辛口ですっきりと呑める味でした。あっという間に1本呑みきってしまいまして、

お取り寄せしようか迷い中です。

ここからは2日目のぽんしゅ館で購入したものになります。

まず1本目は前日の夜食事をした丸伊さんにあり気になっていたお酒です。


素敵なパッケージなのに背景が残念すぎますね…ねこも狙うほどにいいお酒ということにしておきます。

久保田でおなじみの朝日酒造さんの9月の限定酒「得月」今回購入した中で一番高額でした。

常温ではなく、冷やしていただいたところクセがなくすいっと呑める香りはあまり強くなく、とても上品なお酒という印象を受けました。

来年の9月が待ち遠しくなります。

2本目は新潟限定の謳い文句にまんまと釣られての購入です(←単純極まりない 笑)


DHC酒造さんのお酒です。ここで「ん?」と思いました。DHCってあのDHC?

あのDHCなわけですが(笑)お酒関連の事業も手掛けているとは知りませんでした。

こちらもまだ未開封ですが、うま味と香りに富んだお酒らしく、楽しみにしております。

最後3本目は八海山の梅酒です。

これは自分で購入したのではなく、母が購入しました。


家人へのお土産にしてとのことでしたが、実際は近所の方へのお土産で購入したものの

持って帰るとなるとやっぱり重くて面倒になってしまったから持って帰ってという…

いえいえ、有難く頂戴致します。

以前、新潟で「藤五郎」という日本酒につけた梅酒があったのですが、

いまはもうないのかネットで検索してもヒットしませんでした。

その「藤五郎」と同様、日本酒の八海山につけた梅酒、甘くない梅酒らしいので

甘いのが苦手な自分でもいけるかなと興味深々です。

以上の6本でした。

さて、今夜はどれにしましょう。

8 件のコメント:

  1. どれを呑もうか~ ってとても贅沢で楽しい悩み~♪
    いいですねー!
    どれも旨いんだろうけど八海山の梅酒気になるなー♪

    あと可愛らしい萬寿鏡も♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      本当に贅沢な悩みごとです。
      週末雨なのでこれくらいの楽しみがないといけません^ ^
      最近は日本酒のラベルやパッケージのデザインが凝っていて選ぶ楽しみが増えました♪

      削除
  2. こんばんは
    1日空いてしまいました、すみません
    もう楽しさが伝わってくる記事ですね^^
    DHC酒造と言われたら、あのDHCとは思えないですね
    お楽しみの晩酌がしばらく続きそうですね

    秋のひまわりも良いものですね
    わざわざ10月に満開になるよう種を撒いています
    流鏑馬はいつ見てもカッコいいです、フランスの方にはビックリですよね

    うどん美味しかったです!
    最近寒い日が続くので温かいものが恋しくなりますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      1日ぶりですね。寂しかったです、なーんて^ ^
      酒呑みの趣味丸出しでお恥ずかしい限りです。どのお酒も楽しみでなりません^ ^
      秋のひまわりに🌻には本当に驚きました。
      でもすごく綺麗ですね♪

      削除
  3. こんばんは
    10日も前は天気良かったんだなぁと思いながら記事書いてました^^

    台風は直撃間違いなしですね(^^ゞ
    月曜の朝に最接近となりそうで、朝の通勤時間帯は大変かも…
    でも午後には通過して雨も収まってくれると良いですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝から雨ですね
      傘と長靴で選挙に行ってきました
      今日は一日お家でのんびり過ごそうと思います。

      削除
  4. こんにちは
    台風は明日の朝から最接近ですね
    進路の右側に入ると大荒れです、交通機関の麻痺は必死と思われますよ
    お気をつけて

    24日から晴れが続きそうです、行楽日和…ただし道路等台風での影響がなければですね^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      昨日からよく降りましたね。朝は風が収まるのを待ってリバティで出勤しました^^;
      東武は佐野線が止まったくらいでそこまで大きな影響はなかったですがJRなども運休が出ていましたし、月曜からまいりますね。
      今週は土曜にマラソンの予定なので晴れて欲しいです^^

      削除