2013年11月7日木曜日

お休みはおでかけ、外苑の銀杏はまだ緑

世間の3連休、自分は土曜出勤で2連休でした。

普段の週末は日曜のみ休みが多いので連休は嬉しいです。

午前中はのんびり、午後はおでかけというまったりなお休みを過ごしました。


土曜日は16時すぎに帰宅できたので、家人と外食です。

おうちの近くのイタリアンバルに訪問しました。

お通しが殻付きのマカデミアナッツ、殻割りの器具で自分でわって食べます。

割れるとき結構バキッと大きな音がするのでびびります。

ハウスワインの白です。

多めに!と冗談混じりにお願いしたところものすごーいことに!!

サービス良くてすてきなお店です。

アクアパッツァやパスタ、ムール貝などお料理もどれも美味しかったそうです(例によって私は飲酒ばかり)

お酒はモヒートやジントニックなどカクテルも種類豊富です。

ただ、どのカクテルもちょっと甘めだった??ビールはサントリーモルツでした。


日曜日は午後の遅い時間に外苑の銀杏散歩と上野の国立博物館をぶらぶら


外苑の銀杏の見ごろはまだのようです。

銀杏祭りのある今月下旬には綺麗に色づきそうです。

表参道ヒルズの酒屋さんによって、発泡日本酒を購入したあとは

国立博物館の「京都」展へ。


美術館はよくきますが博物館は久しぶりでした。

「京都」展の目玉は洛中洛外図です。

前期、後期と展示作品の入れ替えがあるため、前期にぎりぎり間に合ってよかった。

展示された洛中洛外図は流石に圧巻のもの、その他映像作品や襖など、

見応えがありました。後期も絶対行きます。

文化の日は家人はいたものの飲みの誘いに乗ってくれなかったので一人瓶ビールにはしご酒。


ひとりで飲んでも美味しいお酒です。


0 件のコメント:

コメントを投稿