2018年5月8日火曜日

二日目はふわふわから、でもやっぱり呑んでます

何時降り出してもおかしくないような曇り空…昨日もそんなには降られませんでしたが、

気温が下がりました。沖縄のほうでは梅雨入りしたとかでGWが明けてまたひとつ季節がコマを進めたのを感じます。

今週日曜日は鹿沼のさつきマラソンです。今のところ天気は曇り予報ですが、雨にならないことを祈ります。

横浜の二日目も前日とは変わって曇り空でのスタートとなりました。

毎日4時起床の自分ですが、母は朝ゆっくりな人、読書で時間を潰し、二人揃って身支度を整えたのは8時半過ぎです。

この時間でもやっているところということで母も行ってみたいと希望していた赤レンガ倉庫に行ってみました。


前日までやっていたお花のイベントの撤去作業が行われているため、景観はいまいちですが、そこはご愛嬌です。月曜の早朝ですから仕方ないですね。

ショップなどもありますが、まだ開店時間になっていません。そんな中唯一営業しているのがモーニングで有名なこちらのレストランです。


ふだんふたりとも朝食をとる習慣はないのですが、朝から横浜なんてめったにない機会ということで寄ってみることにしました。

平日の朝ですが、結構賑わっています。日本上陸からだいぶ経ちますが人気は健在のようです。



休日の朝にはビールという決まりです。横浜の朝に乾杯しました。

注文は写り込んでいるスモークサーモンとリコッタパンケーキです。

お昼はまた中華街の予定だし、興味はあれど胃袋のキャパを考えてふたりでひとつをシェアすることにしました。


パンケーキ、いますごく流行っているようです。お家の近くにもパンケーキがウリのお店がありますが、毎日整理券が出る人気だとか。


到着したのは3枚のタワーでした。ふんわりふくらんでいるのが見てとれます。

てか、ボリュームがあってびっくりです。

生地には甘さがありません。最初はふんわり、時間がたってくるとリコッタチーズのしっとり感が出てきます。甘いのはシュガーバターと添えられてくるメープルシロップです。

甘いの苦手な私はその甘いバターが溶ける前にさっとどかしましたが、見ていた母には、そういう食べ方するのあなたくらいよと冷たい眼で見られました。トホホ。

美味しかったですが、やっぱり昼を意識して完食まではせず、ビールとアイスコーヒーでまったりとした朝の時間を過ごしました。

お洒落な空間を楽しみ、その後、オープンした1号館のガラスショップで香水瓶をお土産に購入しました。

デッキサイドを散策しているとちょうど中華街方面にいく周遊バスがきましたのでそれに乗り込みます。

バスに乗ったの久しぶり!とはしゃぐ母が面白かったです。

横浜の周遊バスはあかいくつという名前、レトロ調のデザインが可愛いい!

前日の船に続き、ここでも乗り物に萌えてしまいました。

ーーーー
おまけ

先日、瓶ビールのおまけでついていたオープナーが可愛くてついおまけ目当てで買い足ししてしまいました。


勿論、本体のビールも美味しく頂いています

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日もぐずつき気味でした、でも明日が一番振りそうな感じですね
    梅雨の走りでしょうか

    13日は何とかお天気持ちそうですよね、ただ蒸し暑そうな気がします

    パンケーキはTwitterでも写真をよく見かけますが、人気店多いみたいですね
    しかもみなボリュームたっぷりでビックリしますね

    シラネアオイ園は個人経営の植物園です
    本当に綺麗で良いところです^^
    トガクシソウはこの辺りだと尾瀬に行かないと見られない花ですね、貴重です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      冷たい雨になってしまいましたね
      風邪をひかないように気をつけてください

      パンケーキなどのスイーツは写真映えが素晴らしいですよね
      甘いものに興味はないのですが、可愛らしいスイーツはついつい写真に撮りたくなります^^

      トガクシソウ、本当にきれいですね
      貴重な植物のお写真、いつもありがとうございます^^

      削除