2018年5月9日水曜日

アドヴァイスに従いまして

今日は朝からネットでお買い物です。中華街で立ち寄った中国茶の悟空さんが5月9日の本日はご(5)くう(9)の日として大変お買い得になります。

白茶や工芸茶などを買い足しました。

充実のお茶ライフ、お酒は冷えたものが好きですが、お茶はホットも好きです。

そんなお茶を飲みながら、横浜日記も締めくくりとなります。

可愛いバスで中華街に降り立ちまして、まずはお買い物、母が前日悟空さんで見たマグカップが欲しいということで、二日連続での訪問になります。

茶漉しがついたマグカップは中華風の模様がとてもキッチュでどれにしようか迷っていましたが、水色のものにしていました。

ごくうの日にネットショップで買ってあがようかと言いましたが、お家ですぐ使いたいということで購入、朝イチでネットショップを見たら全品売り切れになっていたので正しい判断でした。

私は日帰りで帰った家人にお土産を買います。


老舗の同發さんは焼き物が美味しいと評判です。こちらで家鴨の香味焼きを、それと重慶飯店さんで月餅を購入しました。甘いものとしょっぱいものの組み合わせです。

その後もいろんなお店を冷やかしつつ物色して、パンケーキ消化できたという母の言葉を合図にお昼ごはんのお店へと向かいました。

家人が辛いのが苦手なので、候補から外していた四川にします。

中華街で四川といったら、こちらです(個人の見解です)。



テレビなんかにもよく登場しています。すっきりした内装の店内ですが、中華風のお人形が飾ってあったりと要所要所に異国の雰囲気を感じます。


母に頼み過ぎないでねとだけお願いしてメニューを託しました。

瓶ビールは嬉しいことにラベルが横浜仕様でした。


私も母も辛いものは比較的大丈夫なほう、なので最初鴨ロースの山椒辛子炒めというメニューを母が頼もうとしたのですが、お店の方の「ほんと?だいじょぶ?さんしょかなりよ」というお言葉に、こちらは止めておきました。

いくら辛いのが平気といっても限度はありますので、ここはベテラン定員さんに従うのが吉と思いまして。

こちらは止められなかったイカの辛子香り炒めです。


きゅうりを炒めるって中華くらいかと思いますが、どうでしょう?辛さはぴりっときますが美味しい範囲にとどまっています。イカもぷりっとしていて歯ごたえが良いです。

辛くないお料理もあります。透き通った皮の海老蒸し餃子は辛子を付けて頂きました。


口に入れると海老の風味が広がります。

辛くないお料理、しかも海老が続いておりますね。さすが海老好きの母のチョイスです。


海老と銀杏の塩味炒めです。前日もいろいろ海鮮を食べていますが、この海老が一番大きくて食べごたえがありました。

どこまでも辛くないお料理ばかりです。景徳鎮さん含め、四川といったら麻婆豆腐が有名なのでしょうが、母がそんなに好きではないので、麻婆は出てきません。

どのお料理も美味しいので、四川にした意味は考えないようにしました。


中華のから揚げは好き!という母がまだ食べていなかったことを思い出したらしく、油淋鶏も登場しました。ひとりで完食してた!すごいです。

最後は辛いので〆ましょう。なんだかお分かりになるでしょうか。


正解は「ナマコ」です。日本では、生で食しますが、中華では干したものを戻して使います。酸味と辛みのナマコ煮込みというメニュー名通りの味付けです。

味のバランスがよく、ぷるんとしたナマコによく合います。高級食材を食べてしまいました。


ビールの後はひたすらウーロンハイを重ねていました。かっらーいとまではいかないですが、横浜旅行の最後の食事に大満足のお店でした。

中華料理は当分食べなくて済みそうです。とはいえ、まだまだ魅力いっぱいの中華街ですから再訪は必須と思っています。

-----
おまけ

よなよな呑んでいます




4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は3月に逆戻りとか、肌寒いですね
    すっかり冬の装いに戻ってしまいました(^^ゞ

    そういえば、今日は悟空の日ですね^^
    売り切れ商品も出ているとか、やはり人気なんですね

    アヒル美味しそうです


    景徳鎮さん、よく聞くお店ですね
    相変わらず多様なオーダーで、すごい量ですね
    海老蒸し餃子と油淋鶏が食べたいです^^

    今年の藤の花はどこも開花が早かったですね
    いろいろな花が重なって見に行くタイミングが取れませんでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      食べ過ぎですよね^^;
      私は途中でウーロンハイに専念していました
      でも二日間の中華三昧、楽しかったです♪
      次は横浜美術館にも行きたいと思ってます

      藤は期間がことさら短かったですよね
      藤まつり、楽しみにしてましたが、来年まで気長に待ちます^^

      削除
  2. 四川料理はぼくも昔ハマってましてー
    夜中に週4くらいで行ってたかな?
    一緒に行ってたソムリエは週6か7で通ってましたけど( ´艸`)
    カラシビがいいんですよね♪

    へー!麻婆豆腐は苦手なんですねー!(;゚Д゚)w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      夜中に週4ってすごい頻度ですね!週6、7は更に…(笑)

      麻婆豆腐、母は苦手というか好きでも嫌いでもなく、わざわざ食べなくてもいいかという感じのようです^^;
      私も麻婆豆腐よりは海鮮炒めとかのほうがいいので主張しません

      次回はカラシビに挑戦してみたいです♪

      削除