2018年5月25日金曜日

いろいろばれています

きんきんきらきらきんようび~~♪です。昔めざましテレビで使われていたフレーズですが今はないのでしょうか。

歳がばれますね。ここからさらにばれます。

疲れも溜まってきて癒しが欲しくなっていたところ、本屋さんによったら昔読んだ少女漫画の続きが出ていてびっくりです。

思わずウェブのコミックサイトで昔のほうの作品をダウンロードしてしまいました。

森生まさみさんの「おまけの小林くん」、キャッチフレーズはぽっぷんラブコメディーというね…大丈夫、ひかない、ひかない(笑)

可愛らしい絵柄とストーリー、昔も面白いと思いましたが、今読んでもいいものですね。

登場人物の大和くんの笑顔にヒロインの吹雪ちゃん同様、メロメロです。

あの頃は呑めなかったものを呑めるようになりました。

おもちゃのまちで日本酒の品揃えがいいお鮨屋さんです。いつもはつけばの正面のカウンターですが、お客様がすでにいらしたので、壁際のカウンターです。


可愛らしいお花を眺めながら、お酒のメニューを見てますが、すでに注文は瓶ビール、キリンで通っております。


おいなりさんのプロモーションはこちらです。トッピングが豊富ですね。瓶ビールを撮り忘れてしまいましたが、飲み始めました。

本日のおススメには美味しそうなお魚がたくさん並んでいました。今回は洋風メニューが載っていないようです。


ここでお通しがきました。あれ、揚げ物じゃないのは珍しいなぁと思ったら、大将にからこの後日本酒ですよね~。それを意識してみました」とのあたたかいお言葉を頂いてしまいます。

嬉しいけど、恥ずかしい。カウンターのおじ様、ちらっとこっちに視線を向けたの気付いてますよ…そんな飲むんかいと思われたのでしょう。


とはいえ、素敵な内容のお通しでした。白魚、豆腐のもろみ漬け、ナスの煮びたしとお酒飲みには堪らないです。私はアレルギーでナスが駄目なのですが、きっと好む方は多いことでしょう。

早々にビールを飲み干して、本日の日本酒へと移行します。


真ん中の吾有事とBEACH SIDEはすでにこちらで呑んでみたことがあるお酒です。

なので、左のあら玉鬼王丸にしましたが、これすごいです。


3年熟成原酒、超辛口はだてではないです。写真ではわかりにくいですが、うっすらと色がついています。

フルーティーでまろやかの真逆のあじわいといいますか、重いわけじゃないけど日本酒の辛さが、がつんときます。豆腐のもろみ漬けにあいますね。

鬼王丸も山形のお酒です。山形旅行なんかにいったらたくさんお酒を買ってしまうんだろうなぁと思いました。

日本酒はもちろん、ワイナリーも多くとても気になる県のひとつです。


お刺身をツマミましょう。今日も美しく盛り合わせていただきました。見て楽しく、食べて美味しい一品です。

日本酒、2合目は吾有事にしました。


鬼王丸と比較すると、こちらはすーっと呑めます。軽やかです。すっかりお気に入りの1本になりましたので、今度自分でも買ってみようと思います。

酒呑みがばれたので、これからも積極的に呑んでいこうと誓いました。

ーーー
おまけ

イチョウは紅葉も綺麗ですが、銀杏のにおいがないこの緑の時期が一番好きかもしれません。





10 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    このお店、とても気になっています。
    お昼間も営業しているのでしょうか?
    是非、行ってみたいですよ〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ランチやってますよ!むしろランチのほうが有名なようです
      おもちゃのまちの田丸家さんです^ ^
      機会がありましたら是非♪

      削除
  2. こんにちは
    今日はプレミアムフライデーらしいです(^_^;)

    おまけの小林くん」、わかりませんでした~
    LaLaは綿の国星くらいしか記憶にありません^^

    田丸家さん!
    さすが常連さんですね、大将もよくわかっていらっしゃる
    美味しいお酒に美味しいおつまみ、最高ですね^^
    きよしのオススメは今回も…

    イチョウの新葉も鮮やかで綺麗ですね、一番いきいきしている季節かもしれません

    深山園地は小さなところですけど、そこにシロヤシオがギュッと凝縮されていて凄いです
    人もあまり来ないところなので静かすぎますけど^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      プレミアムフライデーでしたね。すっかり忘れていました^ ^;
      ハッピーアワーとかでお得に飲みたいですが中々間に合いません

      おまけの小林くん、少女漫画ですから男性はあまり知らないですよね
      ララも花とゆめ、よく買いました

      田丸家さん、好みを覚えて頂き恐縮です
      日本酒にチビチビ飲める肴がドンピシャです

      今日は外苑前まで出るのでまたイチョウを観てきます
      シロヤシオの白と緑、初夏ですね^ ^

      削除
  3. いやいやー、カウンターのおじ様は「おや、ここらでは見かけない素敵な女性だな」です♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いやはや恐縮です^ ^;
      そうであることを願っています

      おもちゃのまち、楽しいです
      えんてんかさん近くの鉄板焼きやさんの店舗が工事してました
      なんのお店になるのか気になってます^ ^

      削除
  4. こんにちは
    プレミアムフライデーがあったことすら忘れてますし(^_^;)
    今後も恩恵に預かることはなさそうです^^

    柊あおいフリークでしたので、その昔は毎月ロりぼんを買ってましたね~
    懐かしい

    掛水倶楽部素敵なところでした、本当に大正から昭和初期にタイムスリップしたしたようです
    ただ目に見えるところは足尾銅山の光の部分だけですけどね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      プレミアムフライデー、あっという間に形骸化してしまいましたね^ ^;

      柊あおいさん、栃女だったんですよね
      自分も通ったのでちょっとだけ親近感が湧きます
      作品も好きです^ ^
      読み返したくなりました

      足尾銅山は光と闇ですね。田中正造さんについては自主学習で調べたことがあります

      今日もお天気がいいですね
      ヨガに行ってお散歩してきます^ ^

      削除
  5. こんにちは
    柊あおい作品にはよく女子高通りなどが出てきていましたよ^^

    今日は良いお天気でした、南会津へ行ってましたが栃木に帰ってきたら蒸し暑いこと(^^ゞ
    やはり違うんだなぁと実感しました

    那須のヤマツツジ綺麗でした
    高原から見下ろす下界は良いものです^^
    吊橋、標高は高いところにありますが谷底までの高さは38mと以外に低かったりします

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      女子高通り、懐かしいです。
      毎日巴波川を眺めながら通学しました^^

      南会津ですか、いいですね!涼しそうです
      坂下の馬刺しが食べたくなります。

      山からの景色は素敵ですね
      38mでも十分です。橋の真ん中で谷底を覗きこんでみたいと思いました^^

      削除