2018年5月31日木曜日

走ったあとのことです

5月も今日で最終日です。

明日からは6月、水無月となります。田植えで水が足りなくなるからとか、梅雨の長雨に対する恐怖から水無しを願って等、諸説ありますが、さて、ここで古典のお勉強です。

連体助詞(二つの単語があって、それが一方に従属する関係を表す)」に当て嵌めると「無(な)」は今でいうところの「の」にあたり「水の月」という表現になります。

私は甘いものが苦手ですが、水無月という和菓子もありますね。

6月晦日は12月晦日同様、大祓があり、京都ではこの水無月を食べる習慣があるそうです。

そんなところで5月の思い出を振り返ります。

さつきマラソンを走り終わった後の事です。5キロだったので、そんなに疲れてはいません。さくっと荷物を預け処から引き取り、街の駅でイチゴを購入、母との待ち合わせである駅へと向かいました。

約1.5キロ…シャトルバスが走っていないので、マラソン後にこの距離を歩くのは微妙です。

雨もぱらついてきましたが、無事合流し、県外参加賞のさつきを苦笑されました。

帰り道でちょっと寄り道したのはゆばのお店「たまのや」さんです。ご贈答品としても人気のようで、お客様が途切れることなく入店してきます。


こちらの刺身ゆばをお土産に購入しました。ゆば好きなんです。ワサビ醤油で日本酒と共に美味しく頂きました。


サービスのおからももちろん2袋貰いました。保冷剤替わりに包んでくださいます。1個でもかなりの量です。卯の花にしたり、ひき肉に混ぜたりしましたが、さすがに、当分おからはいいかなぁという気持ちになりました。


マラソンでお祭り気分になり、イチゴやゆばを買ってすっかり小旅行気分です。

じゃあお食事もいつもとは気分をかえて~とはならず、いつものところに落ち着きました。

マラソンの後のおすしは2度目でしょうか。一度目は壬生のマラソンの帰りだったと記憶しております。

走った後の瓶ビールは格別です。お通しはホタルイカ、塩辛、あさりとビールにも日本酒にも合う3品でした。母とふたりでつつきます。


水槽は今日も美味しそうな食材でいっぱいです。母の日ということで予約が多いんですよという大将の言葉で母が「そういえば、そうだ!」と思い出しました。

さつきとイチゴをどうぞと進言しましたが、イチゴは兎も角、さつきはいらないと断られてしまいました。でも、結局植えましたけど。


ぴちぴちの車海老は塩焼きの姿にされ、母のもとへと運ばれてまいりました。本日は3本です。


海鮮サラダは毎回頼んでいます。野菜はシンプルにレタスのみ、切り身にカニ、白魚と海鮮は具沢山でした。


走った後でまわりが早いかもしれないので、この日は日本酒は1合のみです。帰りのりょうもう号でビールは呑みましたがそれはそれということにしましょう。


飯沼銘醸さんの姿、地元栃木の大好きな銘柄です。


日本酒には美味しいお刺身があいます。母のリクエストであるミル貝を入れて、あとはお任せでお願いしました。

生の鯖、赤貝、ヒラメ、トロと本日も美味しいものが揃っています。


日本酒本当はもう1合呑みたかったなぁと思いを馳せている娘の横で母は特上1人前をテンポよく召し上がっておりました。

この器も素敵です。今の季節にぴったりな花が描かれています。

お皿が綺麗だとお料理もより一層美味しく感じます。

食べている間に雨が本格的に降ったりしてきました。10キロやハーフに参加した方は結構降られたようです。

来年は晴れてくれることを祈ります。てるてる坊主でもつくりましょう。ってそれより練習しなきゃ…


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    来週早々には梅雨入りしそうですね
    ビアガーデンどうでしょうか^^

    高速のSAや道の駅もテーマパーク化してますよね
    それだけ集客出来ちゃうんですね、本当に魅力的な所も多いです

    水無月、涼しげな和菓子ですよね!大好きです^^

    「たまのや」さん、前だけはよく通っています
    いつも車が一杯で人気のお店な印象ですね
    ゆば美味しそう^^

    安定のすしまるさん、車海老にサラダを見るとホッとします(^^ゞ
    お刺身も握りも綺麗ですね

    横根高原、台風一過のような素晴らしいお天気でした
    ツツジも満喫できて大満足です
    東武さんはリバティフル活用ですね、館林方面にもリバティ走らせるみたいですし
    力入ってますね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日はどんよりしていましたが今日は晴れてよかったです。
      水無月のスタートとしては幸先がいいですね
      洗濯ものをやっと干せました^^
      関東の梅雨入りは8日ごろの予想が出ていましたが、どうでしょうか。

      SAや道の駅、よくテレビでも取り上げられていますよね
      番組を観ながら行ってみたいなぁと思うことがよくあります^^

      たまのやさん、看板を見かけて知ってはいたのですが、利用は今回が初めてでしたがとても美味しかったです。
      また近くに行くことがあればぜひ買いたいと思います^^
      栃木のお酒によく合いますね

      すしまるさんはいつ行っても美味しいです
      書いてて食べたくなってしまうのが困ります^^;

      リバティすごいですよね
      当初やってなかった車内販売も開始され、評判がいいようです
      電源もあるし、便利で快適に過ごせます♪

      削除
  2. いいなー♪
    やっぱそそるんだよなーすしまるさん♪
    やっぱ栃木ではイチオシでしょうか~♪
    早く行きたーい♪
    今気づいたんだけど特上一人前結構な量ではないかとー!( ´艸`)

    そうそう!さつきマラソンの日雨強く降りましたよね!
    大丈夫かな?って思ったので♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      栃木の飲食店に詳しくはないですが、一押しという点では間違いありません^^
      母が結構な健啖家なんですよね
      呑むひとではないのでお昼でしっかり食べたかったそうです
      あ、でもお寿司はシャリを小さくしてもらってました!

      さつきマラソン、ご心配いただき恐縮です
      5キロはスタート時間も早かったので雨が本格的になる前に終了できました
      来年も都合がつけば走りたいと思います^^
      実家の花壇にさつきの一角が出来るくらい頑張りたいです♪

      削除