2018年5月24日木曜日

色んな国に行ったような気分になります

昨夜はお家で日本酒を飲みました。頒布会で届いた八仙、青森は八戸酒造さんの商品です。

香りふんわり、甘味と酸味がちょうどいいバランスのお酒でした。

漫画でもやしもんという作品がありまして、実家に全巻おいてあるのですが、huluでアニメが配信されているので、何度か鑑賞しております。

テーマが「菌」ということで発行の…じゃない醗酵の話がたくさん出てきます。日本酒やワインの回もあり、お酒を呑みながら観るとより一層楽しいです。

「菌」たちが発する「かもすぞ」というセリフのモノマネは、結構得意だったりします。

そんなこんなでブログの中でようやっとGWが終わります。

最終日も身の回りの片付けをしつつ、のんびり過ごしておりました。

クリーニングを出すついでに、家人とランチです。昨日がビストロだったので、ちょっと方向性の違う物ということで向かったのがルミネに入っているお店です。

ベトナム料理のお店に入店しました。カラフルな絵が印象的です。


レストラン街のお店ですが、インテリアもちゃんとしていて異国情緒が漂います。

調理の方もスタッフの方もベトナムご出身なのかなぁと思いました。エキゾチックで素敵です。


卓上には調味料があり、分かりやすいようにラベルがついていたり、説明書きがあったりと親切です。かけてみてびっくりを防止してくれますね。


ベトナムと言えばなビールで乾杯しました。3がみっつでバーバーバービールです。

軽めの飲み口なのでごくごくいけてしまいます。台湾のビールを思い出しました。


ベトナムやタイ料理は野菜がたくさん食べられます。生春巻きは真上から撮影してみました。葉っぱがもっさりしています。中身はアボカド、海老、豚肉の3種にしました。


空芯菜と牛肉の炒めはジャンキーな味付けがビールにあいます。しゃきしゃきの空芯菜が美味しいです。


手羽先はレモングラス焼きにしました。手羽先というと世界の山ちゃんを思い出します。

最後に行ったのは10年くらい前?久しぶりに行きたくなりました。


くるんとして上手に食べられましたが、骨画像は載せません。ビールは2本目も終り、グラスの白を呑んでいます。

箸休めにちょうど良かったベトナムの漬物はピクルスのような味付けでした。


ギザギザの断面が個人的にツボです。スナックみたいで可愛いなと思いました。


家人が〆に選んだのはベトナムのサンドイッチであるバインミーです。

料理は知っていましたが、実際には初めて見ました。


家人に至っては初めてその存在を知ったようです。パンは普通のフランスパンよりは柔らかく、表面はさくっとした感じになっています。

具材は野菜と豚肉、はやりのパクチーが良いです。一口お裾分け頂きましたが、とても美味しいなと思いました。

GWの後半を振り返ると、メキシコ料理にビストロ、ベトナムとランチであっちこっち旅した気分になります。

世界各国の料理を楽しめる、東京の外食産業の幅広さに感謝です。

今度はちょっと珍しい国のお料理のお店に行ってみたいなんて。ゲテモノ以外なら楽しそうです。

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    やっぱり!大月往復なんてちょっとした旅行ですね、駅弁も納得かも^^

    かいわれはあってもミツバはあまり聞きませんよね
    人の体は野菜を欲するのでしょうね

    もやしもん懐かしい!
    アニメ1期が11年前とか…もうそんなに経つんですね、でも2期は全く記憶にございませんw

    今回はベトナムですか、本当に国際色豊か^^
    なんとなく馴染みの料理だと安心しますね
    バインミーは私も初見です、美味しそうですね~パクチーOKなので問題ありません!

    奥塩原は熊に普通に遭遇しますよ、完全に山ですからね鈴必須です^^
    オタマジャクシも何万といると…(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お酒って怖いですね(苦笑)

      お野菜はだいじです。帰省すると道の駅やJA直売で買って帰ります。
      スーパーで買うより日持ちするんですよね^^

      もやしもんののんびりした雰囲気なのに、菌や醗酵についてきちんと説明してくれるところが好きです
      漫画に登場した日本酒も人気がありますし、美味しいんです^^

      初バインミーでした。パクチー私もOKむしろウェルカムですよ
      具材を変えていろんなアレンジを楽しめそうです^^

      熊は本当に危ないですよね
      始発電車で山に向かう方と乗り合わせますが、ちりんという音が聴こえます。
      水が黒く染まってみえるほどの数…すごいですね^^;

      削除
  2. その得意のモノマネ、拝見する機会はないんですか?( ´艸`)

    あー、手羽先旨そうですねー!!
    最近手羽先好きになったんです♪(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      「かもすぞ~」ですか?会社で先輩に披露したところ失笑をかいました^^;
      母にもすごく呆れられています。
      自分では気に入っているんでうけどね^^

      ふる里さんの手羽先美味しそうですよね
      ハツに手羽先にと気になるものばかりで困ってしまいます^^

      削除