2018年5月21日月曜日

天気に振り回されています

もうすでに何度か夏日が出ている今年、なんか嫌な予感がするということで、エアコンを試に稼働してみたことろ故障が発覚…ねぇさん、事件です(姉いないけどね)。

で、買いました。アイリスオーヤマさんのものです。

家電製品を買うというのが、随分久しぶりに感じて思い起こしてみれば、結婚して引っ越す際、唯一自分の為に買った家電がオーブンレンジだったからそれ以来でしょうか。

物が確保できたので、取付工事の手配もすすめております。現状の室外機が天吊りなので標準取付外の作業が発生するため、エアコンとこみこみセットではなく、自分で手配することにしました。

なるべく、近場の業者さんで探し、日程交渉中ですが、工事は6月になりそうです。それまで夏日は勘弁してほしいと願うしかありません。ふぅ、やれやれだぜ。

GW帰省の日、家の用事を済ませ、遅くなるほどお天気が崩れるということで、お昼だけ食べてそうそうに帰京することにしました。

お天気がよければ足利のワインまつりに行きたかったのですが、雨には負けます。

美味しいお酒とお料理を間違いなく楽しめるお店に行きましょう。


この日はカウンターに座りました。連休後半とあって予約もたくさん入っているようです。

大将とってもお忙しそうにしています。


瓶ビールをキリンでといういつものスタート、アサヒもあるのでコップはアサヒでした。このばらばらな感じが好きです。浅草の三岩さんも瓶がキリンでコップはアサヒという組み合わせです。


お通しでホタルイカが出るとテンションあがります。今年はホタルイカと生とり貝が美味しいです。


既に手が伸びておりますが、いつものサラダです。この日もいつも通りの美味しさでした。


本日の海老は2本、おかしらを外すもあつあつで一度降ろす事態が発生しています。というか毎回やってます。食べるほうに気がせいて学習しない、なんて絶対口には出しません。


注文がワンパターンになってしまうのを意識してではありませんが、珍しく蛤の酒蒸しをオーダーする母、ひとつご相伴にあすかりましたが、肉厚でぷりっとしていて春の味を楽しみました。


酒蒸しには日本酒があいますね。この日は姿をいただきました。


そろそろ夏酒がでる時期です。ラベルがブルー系のものは見た目からして涼しげで素敵です。京都、木下酒造さんの玉川Ice Breakerなんかはペンギンのラベルがとっても可愛らしいので狙ってます。


お刺身の盛り合わせはミル貝、赤貝、トロにサヨリに、生サバ、ヒラメでした。

母はお好みの握りも注文してお刺身と交互に食べております。

私は日本酒をもう1合、鳳凰美田を貰いましてお刺身と合せました。

外の雨が小降りになったタイミングを見計らい、駅へと。この日はスペーシアでした。


ーーー
おまけ

ビールもですが、暑いとシードルっていうのもいいですね


近所で呑めるとこ発見しました

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今が平年並みの陽気だったんですか^^
    何か感覚がわからなくなってます(^^ゞ

    エアコンの工事、梅雨に間に合うと良いですね
    夏日はまだまだ控えめで^^

    すしまるさん久しぶりですね!
    いつものメニューで安心します、と思ったら酒蒸し…これは最高でしょう


    田沼や葛生の山は奥が深いですね
    熊鷹山の展望台からの眺めは本当に素敵ですよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      エアコンの工事、天井吊りもですし、隠蔽配管だしで、大変です^^;
      暑くなる前にどうにかしないといけないとはと思うのですが、焦って変な業者に頼むのは怖いので慎重に進めています。

      酒蒸し、浅利も美味しいですが、ハマグリはより貝の味や食感を楽しめますね^^
      日本酒にもぴったりでした♪
      足利のワインは今度リベンジしたいと思います。

      季節ごとの景色が楽しめるのはいいですね。
      下界を見下ろしたいです^^

      削除
  2. もしかして、すしまるさんかなー?って思ったら
    やっぱそうでしたー♪(∩´∀`)∩

    こちらやはり良さげー♪
    今度は辿り着くように~♪( ´艸`)

    母はお好みの握りも注文してお刺身と交互に食べております。

    これなんかいい♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      はい、いつものすしまるさんでした^^
      この日も美味しかったです。
      空腹が限界を超える前にどうぞ宜しくお願いします♪

      お刺身、母はミル貝がお気に入りのようです^^

      削除