2018年5月18日金曜日

ビールの後はワインへ、でもまたビールって

週末のお天気、なんとか持ちそうです。雨かと思ってヨガの予定を入れていましたが、走るのもよかったなぁとちょっと後悔しています。

どちらもやるという選択肢もあるかもしれませんが、それだと自分にはややオーバーワークです。

ビクラムヨガというものに30から通っております。月4回まで利用可能なコースです。

4回いけないときもありますが、細々と続けてまいりました。

ヨガというとこう、リラックスというかまったりしたイメージがありますが、ビクラムさんはなんというか、そう、ホットヨガ版ビリーズブートキャンプなノリです(あくまで個人の見解です)

始めは面食らいましたが、人間は慣れるもの、今ではすっかり受け入れています。

まぁ、そんな運動事情はさておき、ビールを飲んだあとの話をしましょう。

帰省でビール祭りを体感した後、ぶーんと佐野へ向かいました。

都内の知り合いから、栃木の佐野ってとこに、自分がよく行っていて、私も3、4回連れて行ってもらったお店の方が独立したと教えてくれたのです。

最後に行ったの2年以上前だし、独特な雰囲気のお店だったので一瞬ためらいましたが、近いし、百聞は一見にしかずの精神で訪問を決めました。

まだオープンしたばかりで、あまり宣伝もしていないようで、予約の電話の際、どなたかのご紹介ですかとかお店のコンセプトの確認などがありました。その時の対応がすごく丁寧で優しかったです。

場所は最寄駅だと佐野市駅になります。外観からして素敵な佇まい、大人な雰囲気です。



店内も外観同様洒落ています。中央には盆栽!ランは開店の祝い花のようです。


席数は多くなくこじんまりとしています。シェフと、サービスの女性ふたりでまわしていました。

テーブルにはナイフとフォークに加え、お箸も用意されています。黄色のは紙おしぼりなんdすが、ハーブの香りがしてとてもよかったです。ネットで購入しました。バッグに入れておくと、さっと使えて便利です。


以前のお店もワインへのこだわりが半端ないお店だったので、グラスの白にしました。


ここからメニューを貼ってみます。すっごい高いのかと予想していたら、安くはないけれど、ぶっとんではいなくてほっとしました。グラスの白もなんと380円でしたし。


コンセプトはメインのお肉を待つ間、前菜やワインでゆっくり楽しむということだそうです。


お肉や野菜は炭火で焼かれます。



飲物のメニューはとっていませんが、ボトルワインが豊富に揃っていました。日本酒は開華と杉並木で栃木のものが置いてあります。

お食事は冷たい前菜からスタートしました。

ヒラメのカルパッチョは彩りもよく、酸味と果実味がほどよいソースが白ワインに合います。


アスパラをシンプルに焼いたものは、ものすごくジューシーで甘さを感じました。お肉もでしたが、炭火焼のこちらはそれに負けないくらい感動ものでした。


母がオーダーしたコンソメスープは濃い色をしていました。じんわりと奥深い味がしたそうです。


私はといえば、ワインのおかわりを飲んでおります。お洒落だし、お料理もしっかりしているけれど格式ばった感じはなく、程良くくつろいでいます。

もうすぐお肉も焼けるかなぁというところでグリーンサラダがきました。


お肉は2種類選びました。ラムチョップは余分な脂を丁寧にそぎ落としており、羊の風味を濃く味わうことが出来ます。添えられたジャムとクミンを合わせても美味しいです。


もう1種はフィレにしました。素晴らしい火入れにうっとりしてしまいました。柔らかいです。


〆の1杯にわがままを言って、1種類しかないグラスとは別のものを出して頂きました。

初回のクセにわがままを言ってしまい、申し訳なかったです。快諾に感謝しかありません。


ブルゴーニュのシャルドネ、美味しく飲みました。

いつもよりちょっといい雰囲気にお洒落なお料理で楽しかったです。炭火焼きの野菜とお肉を求めてまた行こうと思います。

母の食事量が控えめ(炭水化物なし)だったのは、もう1軒寄るところがあったからです。

小中の同級生が佐野でお店を出したそうなので、行ってみました。


さっきもお肉でしたが、母はここでもお肉、チキンを食べてました。すごいなぁ。アジア系のお店なので私はシンハーにしました。


ビールに始まり、ビールで終わった1日になりました。


-----
おまけ

竹榮山さん、実はお酒でも共通するところがありました。

ワインの仕入れ先が私が頒布会で利用しているお店と同じだったのです。

ちなみに4月はこの1本が届きました。


お店の方からのコメントも丁寧で、お酒を呑むとき非常に参考になります

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    なるほど、栃木のビール祭りは年2回だったのですね^^

    明日の雨は朝までに上がって良い天気になりそうですね、蒸し暑くなるかもですが

    ピクラムヨガですか、まだまだ知らない世界が多いです(^^ゞ

    chez竹榮山さんですか、今年オープンされたばかりなのですね
    佐野とは思えないオシャレなお店でビックリです^^
    地元のお野菜たっぷり、お肉も美しいですね
    そして、次のお店もあったというのはまたまた驚きですw

    かつて勝道上人も歩いた禅頂行者道です、アカヤシオのトンネル綺麗でした
    山はきっかけがあればですかね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ビクラムヨガ、かなりヘビーなヨガです
      慣れてくると達成感がやみつきになります
      汗も尋常じゃないくらいかけますよ

      竹榮山さん、大人な雰囲気でした
      プロの技で焼くと野菜もお肉も美味しいですね
      ワインも豊富で凄く嬉しいです^ ^

      山、まずは大平山にでも行ってみます♪

      削除
  2. これは確かに素晴らしい火入れにうっとりですねー♪

    てことは?
    ぼくも素晴らしい火入れを提供すればうっとりしていただけるってこと・・・?(* ̄┏Д┓ ̄*)w

    炭火はやっぱ旨いですよねー!
    羊の上が気になるな?
    イノシシかしら♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      火入れどころかいつも美味しそうなお料理の数々にうっとりしてますよ^ ^
      鮪カマ食べたいです

      炭火、焼き肉とはまた違った感動でした
      イノシシも気になりますよね^ ^
      通って色々食べたいお店です♪

      削除
  3. こんにちは
    今日は台風一過のような晴天になりましたね、風は強かったけど山は気持ちよかっただろうなと^^

    今年のジャンボこいのぼりは残念、風に嫌われちゃいました(^^ゞ
    風が強くてもダメだし難しいですよね、来年に期待です!
    加須もうどんが名物ですね、利根川沿いは小麦天国…良いところです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いいお天気ですね
      風が爽やかで気持ちがいいです
      昨日はちらっとだけ三社祭を観てきました^ ^

      利根川は確かに小麦ですね
      館林にある日清の製粉ミュージアムも気になります^ ^

      削除
  4. こんにちは
    今朝と言うか昨夜から少し冷えましたね、今まで暖かかったから急に気温が下がると身体がついていけなくなります
    風邪ひかないよう気をつけましょう!

    三社祭お出かけされてるかなぁと予想しておりましたが、やはりでしたか^^

    製粉ミュージアム良さそうですよね、私も気になります

    ジャーマンアイリス素敵ですよね、本当にドレスみたい
    花苗は我が家も買えませんね、庭が狭すぎです(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は少し寒く感じましたが、あれが5月の一般的な気候のようですね
      洗濯をしてり、エアコンを新調したので、取付の手配をしたりとでのんびり過ごしました。
      土日に休めると余裕がでます^^

      三社は本当に少しでしたが、夏のお祭りシーズンに乗り遅れずにすみました

      製粉ミュージアムは楽しそうですよね
      クッキートッピング教室とか参加してみたいですって自分でクッキー焼けばいいんですけどね^^;

      花というかベランダハーブでも少しやってみたいとは思いつつ、中々踏み切れません^^;

      削除