2018年5月14日月曜日

お祭りのような雰囲気でした

古河のはなももの際もそうでしたが、無事完走のご報告としてタイムリーな投稿です。

5/13に鹿沼で開催される「さつきマラソン」を走ってきました。

当初10キロにしようと思いましたが、初参加ということでコースもよく分からなかったので用心して5キロにエントリーです。

最後の500mがまさかあんなことになってるとは思わなかったので5キロにしておいてよかったと思いました。

当日、会場へは電車で向います。着いたのは東武線新鹿沼駅、こじんまりとした駅です。

改札を出るとすぐシャトルバスへ乗り込みます。シャトルバスはJR鹿沼駅からも運行しています。


イチゴカラーのバスが可愛かったです。でもこのシャトルバス、運行が8時30分まででした。帰りは駅まで歩くことになります。うーん、ちょっと通行止めやら帰りのアクセスやらに考慮が欲しいところです。

スタート地点であるまちの駅の手前にバスが着きました。そこから歩いて取り敢えず、ゴールであるメイン会場の御殿山球場へと向かいます。


途中、今宮神社の前を通りました。立派な鳥居です。参道には屋台が何軒か出ていました。マラソンののぼりもたくさんたっています。


また、更衣室や荷物預り所が道すがらにあります。会場についたのが8時ちょっと前でした。時折雨がぱらついたりしてちょっと心配です。

メイン会場はシートやテントを敷いているグループも多く、いろんなテントが出ていました。一番人気はやはりイチゴのようです。そうそうに売り切れていました。


野菜も販売されています。


こんにゃくなども名産のひとつです。地元のお店が出店しているようですね。


なんと卵まで!確かに鹿沼といえば「がっつ卵(がっつらん)」もあります。


買い物だけしに来ている地元の方もいらっしゃいました。参加賞の引き換えを済ませ、スタートまで散策してみました。

鹿沼は細工も有名です。おまつりで活躍する山車は見事な出来栄えです。いろんな町がそれぞれの山車をもっており、お囃子をぶつけ合う秋祭りがあります。


スタート地点であるまちの駅も見学してみました。想像よりこじんまりとしています。西方や小山の道の駅と比べると小さいです。


中は休憩スペースの他、簡単なフードの販売があります。食券制です。


以前、ドライブインでお蕎麦などえお食べた大越路さんの支店もありました。この日は10時30分からオープンとのことです。


広場があっていちご市というイベントも同時開催されていました。焼きそば屋さん、お肉屋さん、サンドイッチやさんが出店しています。


野菜の販売所もありこちらは9時開店でした。開店を待ってちょこっと覗いたところ、イチゴに野菜、おこわなどが販売されていました。


こちらの会場で可愛いシールを張ってもらい、定刻の9時25分に5キロコーススタートです!


鹿沼の街の中を走ります。沿道からは地元の方の声援に加え、なんといくつもの山車が出ており、はっぴ姿の活きなお兄さん、お姉さんがお囃子を演奏してくれていました。

太鼓に横笛、まるでお祭りのような雰囲気です。いつもは音楽を聴きながら走りますが、今回は音楽をきってお囃子を堪能しました。

コースは平坦ですが、難関は最後の500メートル!なにこの上り坂!!太ももにだいぶきます。順調でしたが、最後にペースダウンしました。

記録は29分9秒、記録は縮んでいませんが、怪我なく完走です。

預けていた荷物を引き取り、まちの駅で迎えに来てくれる母へのお礼としてとちおとめを2パック買いました。本当は家用に野菜も買いたかったのですが、この日は帰京するのに別の荷物があったので止めておきました。アスパラにブロッコリーにレタス…美味しそうだったんですけどね。

新鹿沼の駅までてくてく歩き母と合流、無事生還したことを報告した次第です。

この辺りからまた雨がぱらぱらと…ハーフや10キロのレース中は濡れてしまった参加者も多かったかもしれません。気温はちょうどよかっただけに雨だけが残念です。

そういえば今週も土日があまり天気がよくない様子ですね。梅雨入りもぼちぼちなのかもしれません。

さて、今回は参加賞が豪華でボディバックでした。これは嬉しいです。


それと県外からの参加者には「はるばる賞」としてさつきの苗がもらえます。


実家の花壇に植えてもらいましょう。

なんとなく雰囲気も掴めたので、来年も都合がつけば参加してみたいと思います。


----
おまけ

カルディでみつけてジャケ買いした缶ビールです。

中身も美味しかったですが、ひとつ疑問が…この鳥って鳩ですかね?



6 件のコメント:

  1. こんにちは
    完走お疲れ様でした、最後が心臓破りの坂でしたぁ^^

    苺のラッピングバスですね~、って帰りには運行してないのは困りものですね(^_^;)

    街を上げての感じが良いですね、買い物だけというのも納得できるライナップです^^
    ぶっつけ屋台もお披露目されていましたか!
    と言うかお囃子で盛り上げてくれるなんて凄いですね、それだけ見にいってもいいくらい^^

    まちの駅は道の駅と違って観光拠点の一つですからね、将来的にも道の駅にはならないと思われます

    参加賞凄いですね、バッグにさつきの苗とは大盤振る舞いですね

    カッコソウ今年も見られてよかたです
    クマガイソウはカッコソウより人気があったりして…w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ラストの坂は本当に心が砕けました。思わずうなだれてしまいましたよ^^;
      お囃子も山車もたくさん応援してくれました。あの雰囲気はいいですね
      今週末からはさつき祭りらしいのでまだまだ盛り上がりそうです♪


      削除
  2. 最後の500m何があったんだろう・・・?
    て思ってたら坂!
    そんなにきついんだー!?(゚Д゚;)

    完走おめでとうございますー♪(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      結構きつかったですよ。そのさすが御殿山というだけありますね。
      最期の力を振り絞って登りました^^;

      次は9月の渡良瀬を狙ってます♪

      削除
  3. お疲れ様でした。
    最後のゴール手前が、とんでもない坂!って
    知り合いも言ってました。
    結果は、まだ聞いていませんが
    きっと、きつかったことと思います!
    春は、マラソン大会が目白押し?
    次は?
    素敵な趣味ですね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そうなんです、最後500メートルが坂で本当にびっくりしました^^;
      お知り合いの方も参加されたんですね

      気候のよい春、初秋~冬にかけてはマラソンの機会が増えますね
      次は9月23日の渡良瀬にはとりあえず出場すると思います^^

      削除