2018年5月11日金曜日

さて、今回のボトルはいかに

気温は上昇しましたが、背筋にはくるかもしれない、そんな話題をネットで見かけました。

今週、12日に世にも奇妙な物語が放送されます。そのスペシャルコンテンツとして乗り換え案内のジャルダンさんで6月6日6時6分で検索すると…という企画をやっています。

急にまた暑くなって涼しさを求める人や私のようなホラー大好き人間にはぴったりな企画です。

久しぶりにきさらぎ駅とか読みたくなる仕上がりになっておりました。

ホラーや都市伝説には時間の歪みが発生することが多々ありますが、このブログの時系列も捩じれています。

確か、横浜とGWの狭間での訪問です。おもちゃのまちに日本酒を求めてふらふらとやってきました。


残り1席のカウンターに滑り込みセーフです。4月、歓送迎会のシーズンとあってかとても込み合っていました。

前回の訪問から少し開いていますので、おすすめの内容も若干変わっています。より春らしくなった印象です。


でも一番の衝撃はきよしのおすすめが消えていたことです。


さて、もうこのお店での流れは定着しました。まず、瓶ビール(アサヒORキリンはキリンです)から日本酒にいきます。


いつも立派なお通しで驚かされます。この日も天ぷらでした。お魚は北海道産の本ししゃもの雄です。


お通しでビールがすすんでしまい、さっそく本日の日本酒を見せていただきました。

やってきたのは2本、どちらも山形のお酒です。


右側の初孫からお願いしました。すっきりとした喉越しで美味しいです。するする呑めます。


合せたのはお刺身の盛り合わせです。ホタルイカ、今年はどんどん良くなって大きくぱっつんとしていました。また、春は貝が美味しくなる季節でもあるので、青柳がとくに美味しかったです。ほのかに香る磯の風味がいいですね。


お酒のおともにちょっとしたおつまみも出して頂きました。あっさり系はレタスの浅漬けです。


まったり濃厚系は豆腐の味噌漬けです。ほんの少しでお酒が呑めます。


奥羽自慢もお願いしました。無濾過なので、うっすら濁りがあります。


最後の〆の一杯は「吾有事」という銘柄のものです。二杯目にいただいた奥羽自慢の新しい銘柄、はじめて呑みました。


まず、ラベルが独特でかっこいいデザインと思いました。酒屋さんで見つけたらジャケ害間違いなしなことでしょう。


飲み口はすっきりとほのかに甘味が香ります。白ワインみたいと思いました。

もう、山形のお酒が飲みたくなったらここで間違いなしです。

あ、大将はキヨシさんではありませんでした。

ーーー
おまけ

なんかハリーポッターをほうふつとさせるデザイン(笑)






4 件のコメント:

  1. こんにちは
    明日午前中は大丈夫のようですね
    美味しいビールが飲めますように^^

    問題ありません、私もまだまだ4月の記事を書いてますw

    本当だ、メニューの右上をチェックと思ったらオススメがありませんね!

    また次回ですね^^

    ししゃもの天ぷら美味しそうです、浅漬けもいいですね~

    日本酒のラベルはみな素敵ですよね、ジャケ買いしたくなるのもわかる気がします

    奥日光のアカヤシオも素晴らしかったです、ロケーションが良いこともありますね
    中禅寺温泉ロープーウェイ、今あったら人気になりそうですけどね
    東武さんは動かないでしょうね(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      曇り空の下、電車で会場に向かっています
      気温もちょうどいい感じです

      田丸家さん、雰囲気良く、お料理も美味しいです
      毎回お通しだけで飲めてしまいます
      お酒のラインナップも素敵です
      ラベル、大事ですよね^ ^直感を働かせて選ぶのはドキドキです♪

      ロープウェイ残念ですよね
      乗り物好きとしては本当に乗ってみたいです

      削除
  2. こんにちは
    今日はお疲れ様でした、午前中雨が降ってビックリでしたけど美味しいビールをいただけたことと思います^^

    田丸家さん本当に美味しそうです、ランチメニューも人気のようですし是非訪問したいです

    テン可愛かったですね
    ヒガラの行動にはビックリでした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      無事完走しました!ビールも美味しかったです。
      田丸家さんのランチ、ボリュームがあって美味しそうなんですよね
      タウン誌にのランチ大賞を受賞されていました^^

      動物の行動は不思議かつ賢いですよね
      NHKの番組など観ているといつも驚かされます^^

      削除