2018年5月1日火曜日

向き、不向きはチャレンジしてこその結果です

9連休の方にとっては目下その中心というところでしょうが、日、月の2連休でしたので、

自分の中のGW前半は終了となりました。

お天気が良くて何よりですね。ビールに日本酒がすすむのも仕方ないです。

ゴールデンウィークという名称は映画業界が定めた和製英語、毎月1日は映画サービスデーと銘打って、割引料金を適用している映画館が多いです。

今日はちょっと映画館にこもるには勿体ないお天気ですが、仕事の私は通勤時にダウンロードしてきた映画でも観て飛び石をやり過ごしたいと思います。

あぁ、ビール呑みたい…そういうわけにもいかないので、横浜の続きでも。

中華街ランチの後は散策に出発しました。


大通りにも狭い路地にも所狭しとお店が並んでいます。それぞれのお店独自のディスプレイや看板がユニークです。


ダックさん、整列しておりました。先日旅行で行った台湾を思い出します。

今回の中華街訪問で母が食べ歩きを目的の一つとして掲げていたので、江戸清さんを勧めてみました。


老舗の豚まんやさんで、中華街の中にも何店舗かお店があります。

我が家はこういう観光スポットやお祭りなどでも立って食べるということがほとんどありませんでした。買って、家で食べるか、テーブルとイスがしっかり確保できないなら食べないという感じでしょうか。

なので、母、食べ歩きというのをしてみたかったそうです。


母が普通の豚まん、家人がふかひれ入りを1個ずつ購入していました。しかし、猫舌の母、すぐには食べられず、袋に入ったまま冷めるまで待つという(苦笑)

食べ歩きしてみたいにも関わらず、食べ歩きには不向きな体質のようです。

そんなこんなで次に訪れたのが、街の中心部にある「関帝廟」です。


関羽は商売の神ということもあって世界中の中華街に関帝廟があります。ながーいお線香は5本でひとセット、順番に挿していき、お祈りしました。


本堂な金ぴか、豪華絢爛です。


お参りしたあたりで、豚まんも無事冷めたので、道の脇で家人と母ふたりの食べ歩き(ならぬ食べ立ち)を待ちました。

感想は→私には向いてない。落ち着かない。座って食べたい。

何事も経験です!あ、ゴミはきちんと持ち帰りました。

そんなこんなで、続いては、私のリクエストでお茶を買いに向かいます。


普段からアルコールばっかのイメージですが、お茶やコーヒーも好きです。特に中国茶は一時期はまってお茶セミナーにも行ったりしました。


中華街ならこの悟空さん、残念なことに3月に閉店してしまった渋谷の華泰茶荘さんは店舗はもちろん、通販でもよく利用するお気に入りのお店です。

茶葉の他、茶器や雑貨などの小物も充実しています。


ここならではの商品も多く、あれもこれも欲しくなりますが、4種類にとどめめした。


何故かというと5月9日が「ごくうの日」と銘打ってセールになるからです。

常にストックしておきたいものだけ、購入して、試してみたいものはセールで買おうと思います。

ランチ~散策~買い物と済ませまして、いったんホテルに荷物だけ預けようということになりました。

ホテルに向かう途中でもうひとつの廟、「横濱媽祖廟」も通りかかったのでさらっと見学です。


歴史を感じさせる造りですが、建立は2006年と新しく、金運や恋愛運で人気があるスポットのようです。


だからでしょうか。関帝廟に比べて、若い女性の参拝客がぐっと多く感じました。

そんなこんなで中華街を抜け、山下公園に向かえば、その途中にあるのがニューグランドです。

もう少し続きます→

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    中華街散策も楽しそうですね
    散策しながら気になる店に寄って店先で座って食べる、という事ができれば一番ですよね^^
    5月9日は「ごくうの日」でしたか
    検索したらドラゴンボールばかりヒットしました(^^ゞ
    中華街も見どころたくさんですね!

    今年のツツジはどこも早かったようです
    館林でも4月10日には見頃でしたし、GW前に見頃が過ぎたところも多かったのではないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      中華街は程よい広さなので、散策もしやすいですね
      豚まんに焼き小籠包、南国フルーツ系のスイーツが食べ歩きで人気のようでした^^

      ごくうといったら確かにドラゴンボールがメジャーですね^^;
      悟空さんは二階にカフェを併設していてお茶セミナーなども開催しています

      館林でも4月10日でしたか。あっという間に見頃が過ぎてしまいますね。
      明日はちょっと天気が崩れるみたいですし、GW後半はゆっくり休息からのスタートになりそうです^^

      削除