2018年2月5日月曜日

幸福になる味です

週末は昼間はわりと暖かくなりました。立春も過ぎ、いよいよ春が待ち遠しくなってまいります。

まだ先のことですが、嬉しい出来事がありました。

4月に開催される落語会のチケットが獲れたのです。


今回北千住のシアター1010で開催ということで、チケットを狙っていたのですが、

さすが今を時めく人気の噺家さんとあって、ぴあもe+もあっという間に完売でして^^;

もしかしてと一縷の望みをかけてシアターのチケット情報をチェックしたらなんと!まだ辛うじて残っていたのです。

しかもとってびっくり、1階の11列というなかなかのいいお席でこれは日頃の行いかな~などと自画自賛してしまいました(←しっぺがえしがきそうとびくびくしている小心者です)。

春の楽しみが出来ました。

そんな事に思いを馳せつつ、1月のある日の話題です。

春は待ち遠しくとも冬の味覚はやはり格別、旬を迎えたふぐを食べに行ってきました。


訪ねたのは浅草の三浦屋さん、ふぐ好きな母が築地の天竹さんとともに昔から通っているお店のひとつです。

浅草でも老舗大衆ふぐのお店として知られています。歴史を感じさせる一軒家のお店で店頭には生簀があり、たくさんのふぐが泳いでいます。

美味しく食べますと、心の中で感謝し入店です。

店頭販売のスペースがあってその奥の座敷がお食事どころになっており、靴を脱いであがります。ちなみに2階、3階もある広いお店です。

日曜のお昼でお客様はほどほどの入り、予約も入っているようで1階カウンターに滑り込めてほっとしました。

メニューをひらくとすぐ飛び込んでくる「ふぐ」の文字、毎回のことでわかっていても期待が高まります。


お目当てはもちろんてっさとふぐちりです。

オリジナルのふぐ料理も人気です。


ふぐ以外の一品料理として魚貝が揃っています。お刺身もクオリティが高いので気になるものばかりです。


お酒はふぐといえばヒレ酒…ですが、常温が飲みたかったのでお酒を注文することだけ決めました。

ということで注文を済ませ、瓶ビールとコーラで乾杯しました。お酒のおつまみとお願いした自家製の塩辛が美味しいです。母はコーラのつまみになまこ酢を選択していました(笑)


お通しはあんきもでした。何を言うまでもなく、食べられていましたが、特に文句はありません。


てっさです。美しい盛り付けにうっとり、皮もたっぷりついていました。


余談ですがお部屋の上部にはたくさんの絵皿が並んでおり、指定することも出来るようです。びっくりするくらい大きな絵皿もあります。

ポン酢でモミジおろしとともに食べると至福です。ふぐ料理の中ではてっさが一番好きです。

続いてはちりが提供されました。たっぷりのふぐの身にあら、皮もついています。

お野菜は春菊、ねぎ、白菜それにお豆腐です。


普段であればベジファーストにのっとり、野菜からでしょうがふぐは出汁をとるためにあらから煮ていきます。

野菜高騰の折ですが、ちりの場合は母曰く、野菜はあとまわし、ふぐ食べて余裕があれば食べる!と言い切っていました。どんだけのふぐへの執着がすごいと苦笑してしまいました。

鍋奉行は母に任せ、娘は静かに呑みます。お酒を一合、常温で欲しかったのですが、言い忘れてぬる燗できてしまいました。

つめの甘いところがあります。まぁ、嫌いなわけではないし、おすすめの呑み方ということで美味しくいただきました。


白子焼き、こちらも母のオーダーです。ふだんから白子はよく食べているのをみますが、

ホンモノはこっちですっごく美味しいとのことでした。ほんと、この方が呑めないというのはこれいかに。


お鍋とお燗で暑くなったので私は生ビールを〆に、母は雑炊を食べていました。

呼称はふぐが一般的ですが、一部の地域では「ふく」とも呼ばれています。諸説ありますが「福」と捉えるものがお気に入りです。

幸福になる味です。


ーーーー
おまけ

食事の後、散策していたらふくろうカフェの前で呼び込みをしていました


なんとも凛々しいお顔立ちですね


しばらくテンプレです↓
11日に出発します^^*2月に台湾旅行に行くことになりました
初!台湾です。おススメ情報ありましたら教えてください*

6 件のコメント:

  1. こんばんは
    チケットおめでとうございます!
    今半さんといいラッキーが続きますね^^
    運気上昇中ですね

    ふぐ良いですね~
    てっさの美しいこと、でも今の時期はフグチリいただきたいですね^^
    私も〆で雑炊食べたいです(^^ゞ

    氷爆見に行かれた方はどちら行かれたのかな?
    雲竜ももち直していい感じみたいですし

    ほしいも大好きです!
    品評会も毎回出かけています^^
    毎年大盛況で物販では箱買いされる方も多いですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      氷瀑は日光だったそうです^^雲竜かな、私も行ってみたいです

      ふぐ、旬の時期ということでより一層美味しかったです。
      今季もう一度くらい行けたらいいなと思っています。
      栃木の温泉トラフグも食べてみたですね^^

      ほしいも、ブルーチーズと併せてちょっと温めるとお酒のあてにいいんです♪

      削除
  2. ハートペンギン2018年2月5日 21:18

    またまたゴージャス写真をありがとうございます(笑)
    見たいるだけで食べた気に…なりません!www
    フグをこちらでいただくなら…ちょっとは気合いを入れて探さなくちゃです。

    かなり昔に、たぶん三田の山田屋さんに行ったことがあるかもです(笑)
    あるかも…というのはお店を忘れていて、でもあの辺でふぐ料理専門店というのは覚えていて(^^;)
    刺身もてっちりも唐揚げも全部コースで出てきましたね~。
    今にして思えば贅沢な時代でした( ̄▽ ̄;)

    ふくろうカフェですか(笑) 流行っているのでしょうか?
    キリッとしたフクロウさんですね(*´∀ `*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      食べてる気に…で笑ってしまいました。
      ふぐ高級店も多いですよね。私は専ら大衆店ですが^^;
      地元の栃木ではふぐのお店はなかなかありません。
      今は近くにあって嬉しいです。

      ふくろうカフェ、徐々に店舗が増えているようです。
      浅草にはウサギカフェもあり、こちらは海外観光客にも人気らしいですよ^^

      削除
  3. おはようございます。
    フグ!いいですね〜
    フグの白子も、プリプリ!
    タラの白子とは、ちょっと違う!
    私も大好きです。
    テッサもてっちりも!
    お母様と、美味しいものの食べ歩き。
    きっと、お母様の楽しみですね、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      白子やあん肝を好む母ですが、ふぐの白子は別格のようです。
      久しぶりに食べることが出来、喜んでいました^^

      浅草は栃木からアクセスがいいのでよくふたりでご飯しています。
      amimamaさんのブログを参考に帰省時のお店も開拓したいです^^

      削除