2018年2月19日月曜日

火鍋ではなくしゃぶしゃぶなのか

1日目の様子、こんどこそラストです。長くなってしまいました。写真多めです。

ホテルに荷物を預け、街散策に出かけました。

日本でおなじみのお店も多く、コンビニ(セブンとファミマがこれでもかというくらいに点在しています)や牛丼チェーン店、コメダ珈琲などを見かけました。

どこの国にいるのか一瞬分からなくなりますが、そんななか寺院が唐突にあったりするので余計こんがらがります。


世界的なお店ももちろんあります。スタバにマック、KFCなどなど。


アーケードには小さな飲食店がぎっしりです。スープに麺、焼餅のようなものなどが売られており、店先のテーブルで食事をしている人がたくさんいました。

もの珍しくきょろきょろしていると唐突にスクーターが歩道に入ってきたりするのでびっくりします。

台北はスクーターやバイクが物凄く多かったです。


タピオカドリンクのスタンドがあったので家人が購入しておりました。甘さは調整して貰えるようです。


受け取って慄く大きさです。高さ20センチちょっとあります。スタバのベンティを思い出しますが、これでレギュラーサイズとは驚きました。

一口貰いましたが、タピオカが大き目でもちもちしており、優しいミルクティー味とよく合っていました。が、やはり量がすごく飲みきったらお腹たぷたぷだそうです。


夜が更けてくるとそこかしこに屋台が現れて夜市が始まります。


スパイシーな香辛料や臭豆腐の香りでくらくらします。臭豆腐、苦手なので急いで通りぬけたいのですが、人が多く儘なりません(苦笑)


観光ではなく、ローカル色の強い夜市があちこちに見受けられました。ちょっと何か食べてみようかとも思いましたが、初日から万が一お腹壊したらこわいし、もう少し雰囲気に慣れてからということにして見学だけとなりました。

ホテルの近くまで帰ってきて食事どころを探します。目についたのが”火鍋”の文字、店構えもしっかりしており、店内も賑わっていたのでここにしてみようかと入店です。



お店の名前は「火鍋世家」さん。台湾に何店舗かあるようです。火鍋に加え、ひらがなで”しゃぶしゃぶ”の標記があります。

お店のお客様は家族連れやカップルが多く、日本人は私たちだけでした。ローカルと観光客の比率は3:1くらいといったところでしょうか。


席に着くと、野菜のセットが置かれ、テーブルの穴にスープがセットされます。野菜もスープも各々ひとつずつです。


きょとんとしているとお店の方が説明してくれました。この野菜とうどんORごはんが基本のセットで後は具材によってメニューの標記の価格になるそうです。

野菜はキャベツにエノキにヤングコーン、その他かにかま、厚揚げ、あとはよく分かりません。

 なるほど!具材はお肉から海鮮まで幅広く揃っています。なんだか物凄く豪華なセットもありました(笑)

そんなに豪華なのはいらないので、ふたりともお肉を頼みました。

スープは基本こんぶ出汁ですが、プラスで和風キムチ味や味噌ベース、なんかめっちゃ辛そうなのに変えられるようです。


お茶は無料でしたが、やっぱりビールです。台湾のお店にはアルコールがないお店も多いそうですが、こちらはありました。

飲んでいるとお店の方が手招きしてくれます。応じると、ここでたれを自分で好きなように作ってとのこと。

これ辛い、これたまねぎ、など説明するほうも聴くほうも必死です。

 黒酢に醤油なんかもありました。


 たれを作り終わって席に戻るとちょうどお肉が到着します。

羊と牛にしました。

半解凍な状態で届きますがテーブルの熱気ですぐちょうどいい具合になります。日本で火鍋というと2色の赤と白の2色のスープでキノコが多くてというイメージがありましたが、これは本当に日本のしゃぶしゃぶにちかいです。

野菜がキャベツでなく白菜だったら完璧にしゃぶしゃぶだなと思いました。


台湾の瓶ビールは600ミリなので、これとしゃぶしゃぶだと水分でお腹が膨れてきます。

〆のうどんもしっかり食べていた家人はすごいなぁと思いました。ふたりで680元というお会計です。


1日の締めくくりに台湾といえばこれまた有名なマッサージに、これもホテルから近くのお店で日本語表記があったので入ってみました。


私は上半身30分を家人は足裏30分をチョイス。強めのマッサージが凝りによく効きました。

足裏30分は8割痛かったそうです(笑)


セブンで仕入れたビールがこの日のラストです。


シャワーを浴びて速攻で寝てしまいました。


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    とっても、美味しい台北!を
    満喫ですね!
    先日、娘に誘われたのですが
    キラ君がいるので、断ってしまいました!笑
    映像を見ると、行きたくなりますね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      その節は本当にお世話になりました。
      特に火鍋はamimamaさんのブログ情報で食べてこようと思ったのがきっかけです。
      今回は昆布出汁でしたが次回は薬膳系のスープで食してみたいと思います^^取り敢えずは東京の火鍋やさんで、台北再訪の折は無老鍋にもチャレンジします!
      娘さんとの旅行は見送ってしまわれましたか。
      私も母を誘ってみます。まずはパスポートゲットからです!

      削除
  2. こんにちは
    台湾の日常いいですね~、食い倒れツアーなんてしてみたいです^^
    ドリンクはアメリカンサイズですか、本当に大きい

    お肉美味しそうですね、しゃぶしゃぶよりすき焼き風で食べてみたい気も(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台湾は食の宝庫というのを肌で感じました。
      ドリンクのサイズには驚きです。
      昔スタバでバイトしていたことがありますが、一番大きいサイズはさすがにめったにオーダーが入りませんでした。
      それが台湾のタピオカになると普通に売られているので驚きです^^
      すき焼き風もあうかもしれませんね。でもそうするとますます火鍋からは遠のいてしまいます^^;

      削除