2018年2月26日月曜日

ここにきてこれ?が良い結果となりました

台北市内でのラストごはん、昨夜が夜市、今朝がローカル店だったので、少しちゃんとしたお店で食べたいねと意見が一致しました。

華山1914にも中華料理やさんがあるというネット情報を見つけたので探してみましたがありません。

インフォメーションで尋ねると残念ながら閉店とのこと、駅方面に戻ってどこか探すことも考えましたが時間が勿体ないかなぁとあれこれ考えているときにふと目に入ったお店があります。

文創区にあるし、みるからにお洒落だし混み過ぎていないしということで入店してみました。


ナイフとフォークにお久しぶりですと声を掛けたくなります。はい、唐突ですがここに至ってイタリアンです。

台北市内、日本やその他各国のチェーンなどはありましたが、個人経営のイタリアンやフレンチ、ビストロみたいなお店はほとんど見かけませんでした。

結構ちゃんとした星つきホテルであればお店もあるようです。

台北でのお酒がビールばかりで、そろそろ別のお酒に飢えていたのでうれしいです。

コンビニやスーパーなどでワインは売っていましたがちょっと割高でしたので、この銘柄をこの値段で買って飲むのはなぁ…だったのです。


お店で飲めるのは嬉しい限り、この雰囲気なら美味しいものが期待できそう、という訳でグラスの白で乾杯です。

シャルドネでした。美味しいです。(期待しつつもちょっと心配だったのでかなりほっとした。)

お店は「Piccola Botega」さん。あとでガイドブックを見直したら掲載されていました。

観光客というよりは地元の若者に人気のようです。勘違いかもしれませんが私たちの後に男女5人くらいのグループが来店していて、ここ来たかったんだよね~みたいな空気でした。大学生くらいの子が代官山とか表参道の流行りのお店に行くみたいなアレです。


テーブル担当の女性のスタッフさんがとても可愛らしかったです。注文など頑張って聞いてくれ、ワインを頼むと珍しいのかすごく嬉しそうにしてくれました。

ドリンク担当の男性もすっごく真剣にワインを注いでいて印象的でした。

お食事はパンがお通しのようです。前菜にカプレーゼ、そういえば生野菜も久しぶりでした。

都内で食べる味と遜色なかったです。途中オーナーさんと思われる方が来てカウンターで週末のメニュー作りのような作業をしてらっしゃいました。


メインはラムです。結構な量だったので分け合って食べます。黒いお皿や木のプレートと小物も素敵でした。


火入れもちょうどよく見事なレア!ワインが進みます。最終的に私が3杯、家人が2杯呑んだので、ボトルでもよかったかもしれません。


家人がメインに選んだのはカルボナーラでした。平打ちのパスタにソースがよく絡んでこちらも美味しかったそうです。


中華料理尽くしの予定がイタリアンになりましたが、帰って思い出に残る食事となりました。

食事の後はこちらのセレクトショップでお土産に可愛らしい食器を購入しました。


飛行機の荷物に入れると言ったらがっちり包装してくれて、本当台湾の方は最初から最後まで親切です。


エクスプレスで台北から空港へ、手続を済ませたらお疲れ様のビールです。

人心地つきまして、お土産もの屋さんをちらっと覗きましたが、特段買い足すものもなく、搭乗ゲートの方へと進みました。

免税店では母に頼まれていた化粧品を購入します。これでもう台湾でのミッションは完了、あとは飛び立つばかりですが飛行機は1時間遅れです。

あ、台湾は基本室内禁煙ですが、 搭乗ゲートの真ん中あたりに喫煙スポットありました。屋外です。


一服してもまだ余裕があります。イタリアンが美味しかったので空港での食事はなしにしようかとも思いましたが、1時間遅れを受け、済ませてしまうことにしました。

私の目的はこっちです。


お食事もしましたが、美味しくないわけでは無いけれど、やっぱり市内のお店と比べるとやっぱり空港だから、みたいなものです。



何事も経験です。1時間遅れた飛行機ですが、追い風を受け、1時間の遅れを取り戻して着陸しました。


行きより心の余裕があったので〆のビールを機内で頂いております。

21時半過ぎに成田に着陸、そこから移動や手続、荷物のピックアップを済ませて成田発の電車に乗れたのが23時2分、家に辿りついたのは終電ぎりぎりでした。

追い風じゃなかったら終電には間に合わなかったかもしれません。

次の日から仕事だったのでかなりひやひやしていました。

荷物をざざっと片付けて就寝し、3時間ちょっとで起床、出勤!遣り切った感があります。

以上、2泊3日の台北旅行でした。

買ったもの等はまた後日~~

----
おまけ

かなり柑橘を感じました。

後ろの文庫のタイトルには焼き餃子が含まれておりますが、合うかしら?


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    台湾でイタリアンも思い出になりますね
    ラム美味しそう^^

    飛行機凄い!1時間の遅れをリカバーしちゃいましたか!!
    電車にも間に合って何より、楽しい旅行になりましたね^^

    佐野にもザゼンソウ咲きます^^
    数は少ないんですけどね
    須花坂憩い館のおそばも美味しいですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台湾のイタリアン、ワインもお料理も美味しかったです。
      かなりの変化球でしたが当たりでした^^
      LCCは遅延が多いと聞いていましたが、ぎりぎりセーフでした。
      次の日の仕事はちょっときつかったですが、旅行で充電した分張り切りました^^

      ザゼンソウにお蕎麦、いいですね。
      最近お蕎麦を食べていないので憩い館気になります^^

      削除