2018年2月3日土曜日

冬を呑みつつ春を待ちます

本日は節分です。豆まきも恵方巻も予定しておりません。

節分が終わると翌4日は立春です。

春は待ち遠しいですが、日本酒は冬の限定がまだまだ美味しい時期、ということでお取り寄せしました。

会津旅行をした際に立ち寄った會津酒楽館 渡辺宗太商店さんのオンラインショップを利用しています。

購入ポイントを貯めて飛露喜ゲットを狙っています。それはさておき。

1本目は会津若松市にある高橋庄作酒造さんの「会津娘 うすにごり 雪がすみの郷」です。


会津娘は旅行のお土産でも購入しました。昔から食中酒、普段使いのお酒として地元で愛されている銘柄のひとつです。

その限定品とあっては期待が高まります。届いてまず、ラベルのデザインと瓶の色に見惚れてしまいました。まさに会津の雪景色です。

うっすら濁ったお酒はまさにしぼりたて、フレッシュで冬の中に春の予感を宿しています(書いてる自分もよくわからない表現です。語彙力…)。女性受けしそうな味だなぁと思いました。

2本目は会津坂下の曙酒造さんの「一生青春 おりがらみ火入れ」です。

前回は渡辺商店さんとコラボした天明を買ったので別の銘柄も試してみたいとこちらを選びました。

ヨーグルトリキュールの「snowdrop」もちょっと迷いましたが、やっぱりこっち(笑)今度スイーツもお酒も好きな女の子にでも贈って味見させてもらおうと画策しています。


「一生青春」という商品名がいいなーととっくの昔に青春を終えた自分が思います(苦笑)

ふわっといい香りがします。飲み口は新酒のドライな感じもありながら、ふくよかな甘みも含んでいました。

どちらも買って大正解でした。次は何にしようかとサイトをのぞく日々を過ごしております。

最後の1本はコンビニにて。ジャケ買いしました。


春の限定デザイン、中身はスーパードライです。

受験シーズンのサクラサクにもぴったりくる(受験生の大部分は未成年ですが)デザインではないでしょうか。

2018年の桜の開花予想、東京都心は3月20日前後らしいです。

呑んで気長に待ちたいと思います。


しばらくテンプレです↓
*2月に台湾旅行に行くことになりました
初!台湾です。おススメ情報ありましたら教えてください*

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    何ともタイムリーと言いましょうか、本日会津に来ております^^
    田畑は一面の雪景色、でも主要道路に雪はありません。
    明日からまた雪の予報ですけれど(^^ゞ

    熊さんにお願いは、熊のテリトリーへ入ると言うことを自覚しましょうと言うことですね^^
    景色を望めなかったのは残念ですけど、気持ちよく山歩き出来て最高でした!

    返信削除
  2. こんにちは
    会津でしたか!ナイスタイミングですね
    私も久しぶりに行きたいですが雪が凄そうです。
    部屋でお酒を呑みながら会津のガイドブックをめくります。

    熊さん、お邪魔します、ですね^ ^
    山歩きしてみたいです♪

    返信削除
  3. いやいやー、とっくの昔じゃないですよー♪

    「一生青春」っていいなそれ♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      一生青春、いいネーミングですよね
      杜氏さんの心意気を感じました^ ^

      削除
  4. こんばんは
    会津から戻りました
    今日は裏磐梯で節減堪能してきました、あと坂下ドライブインにも^^
    積雪量はこの時期としてはかなり少ないと思いますよ

    氷柱にもこの冬の天候は厳しいようで、なかなか大きくなりませんね(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは&おかえりなさいませ^^
      裏磐梯、いいですね
      坂下ドライブイン!馬刺しが食べたくなってしまいました。

      氷柱、関東はこの冬は寒波もありましたが、その分暖かい日もりましたからなかなか難しいのかもしれないですね
      会社でこの休みに氷瀑を観にいった方がいて写真を見せてもらいました^^

      削除
  5. ハートペンギン2018年2月5日 9:21

    どれもいいお酒ばかりですね! さすがのセレクトです(*^ー^*)

    > 會津酒楽館 渡辺宗太商店さんのオンラインショップ
    へ~~こちらもポイント制になっているのですね。
    私が最近気に入っている某酒店もこのシステムで
    飛露喜が購入できるシステムです。
    こういうほうがいいかもしれませんね(^^;)
    以前地元の酒屋さんで、飛露喜はないかとドカドカと
    やってくる観光客がいて困ったと言ってました(;´∀`)
    まあ…ダメというわけではないのでしょうが常連さんが
    買えない事態になっていると。
    昨年、たまたまなんですが飛露喜を購入する機会がありまして、一升瓶を入手することができたのですが、やっぱりちょっと特別なルートでした。
    まだまだ品薄は解消されないようですね(;^ω^)

    ヨコですが今年の会津は例年より雪が多いです。
    先週は中ごろから週末にかけて降雪がなく気温も高かったので
    けっこう雪が融けました。
    とてもラッキーなタイミングだと思います^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      志津のお酒は美味しいものばかりなのでいつも迷ってしまいます。
      飛露喜や冩楽はいまだ人気が凄いですね~
      旅行の際、渡辺宗太商店さんで飛露喜を買えたのは本当に素敵な偶然でした。
      でも1本だけ、買い占めるような行為は見苦しいと感じてしまいます。

      都内も寒波がひと段落して雪はほとんど残っていません。
      立春も過ぎたので早く春がこないかなと思っています^^

      削除