2018年2月20日火曜日

こっちもあっちも廻りました

台湾市内観光ツアー午前の部もひと段落しました。

短時間でかなりの個所を回ったため、参加者にも少し疲れがみえてきます。となれば次はランチタイム、というよりビール呑みたい(←個人の感想です)

ツアー御用達のお店「春梅子」というお店に案内されました。4グループに振り分けられ丸テーブルを囲みます。


お料理とお茶はツアーに含まれており、アルコールとデザートは別料金です。ツアー参加者の中で誰よりも早くビールコールをしたのが私でした(苦笑)


麻婆豆腐にトンポーロー、キャベツの炒め物と結構な数の品が運ばれてきます。

皆さん争うことなく謙虚によそっては回しと少し照れながらのランチでした。

魚のすり身のスープに牡蠣の炒め物もでました。日本人好みの味に調整されているといった印象です。小籠包(一人2個)もでましたが、やはりここは鼎泰豊のほうが美味しかったです。


ビールを呑んで心を落ち着けたところで、お次は漢方セミナーです。プラス料金で足裏マッサージを選択できましたが、前夜受けていたので漢方セミナーにしました。


腰痛や眼精疲労に効くツボをレクチャーしてくれます。漢方よりツボの話が中心でした。酔いにきくツボも聞いておけばよかったかな~~なんて。

しっかりお勉強したので帰ってきてからも実践しています。仕事中椅子に座ったままちょっとの動作で出来るのが気に入っています。

さてと、ここからが自分的ツアーの目的地です。ついに故宮博物院に到着しました。

見学時間は約1時間、まっすぐ向かったのは302の展示室です!

ようやく本物を見る事ができました!

美しさにくらくらします。

もう言葉もありません。来てよかったと思った瞬間です。

ちなみに故宮ではフラッシュをたかなければ写真撮影OKでした。

他の展示室もいくつか巡りましたが、玉や石の作品がやはり群を抜いて凄かったです。







常設展示は多少の入れ替えを含め6000~8000点、全ての所蔵物を見るには約10年かかると言われているそうです。

集合時間15分前に見学を打ち切りミュージアムショップでお買い物、いろんなグッズがありましたがいつも通り仕事でつかえる文具系をチョイスしました。

最後ツアーデスクのあるお土産ものショップへと赴きツアー終了です。朝8時に集合し、終了が16時15分ごろとなりました。

ツアーは行動が束縛されますが、その分移動がバスですし、いろいろな個所を回るには効率がよいと思いました。

特に故宮は見学時間は短かったですが、街中から少し離れた場所に位置するのでツアーで連れて行ってくれるのは助かります。

これであらかた市内を回れたので、次回来るときは自分の興味に合わせて見学個所を掘り下げてみたいです。

白菜ストラップを眺めながらそんなふうに次の旅へと心を巡らせています。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    ツアーはスケジュール詰まってますね
    それだけ盛りだくさんのでしょうけど^^

    故宮博物院は写真OKなのですね、良いですね~器が大きいw
    翠玉白菜、キリギリスちゃんといましたか^^

    ラーメンのイベントは人出が違いますね
    そばフェスタとはえらい違です(^^ゞ
    日本人はラーメン大好きですからね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ツアー、これだけ廻って4000円でした。観光スポットを効率よく廻れるのはいいですね

      白菜、キリギリスいましたよ!ガラス越しとはいえ間近で見学出来感動です。

      ラーメン人気は凄いですね^ ^
      私自身は蕎麦派ですが佐野で行列を見ると母はとても気になるみたいです♪

      削除
  2. ハートペンギン2018年2月20日 20:30

    故宮博物院、いいですね!
    写真だけでも十分美しいので実物はさぞや…
    これは見てみたいですね~(*´∀`*)
    ご飯もおいしそうなものばかり☆
    私も機会があったら本当に行きたい国のひとつです( ☆Д☆ )

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台湾、おすすめですよ!是非是非旦那様とお出掛けしてみてください^ ^

      私も出来ることなら年内にもう一度行きたいくらいです。
      母も興味があるみたいですがパスポートとるのが面倒って笑
      スタート地点から躓いています

      削除