2018年2月16日金曜日

一食目から大満足です

台湾旅、1日目の後半は食事からのスタートです。

台湾で小籠包といえばまず名前が挙がるであろう「鼎泰豊(ディンタイフォン)」に行ってきました。

でぃんたいふぉんと入力して変換押したら即座に鼎泰豊ってでてちょっと驚いています。

日本にも出店しており、日本橋や恵比寿のお店で食事をしたことがあります。美味しかったのですが、ものすっごく好き!というわけでもなかったけれど、本店はきっと感動ものと信じての訪問です。

東門の駅を出て徒歩2分ほどで到着、14時半過ぎという半端な時間ですがお店の前には人だかりが出来ており、待ち時間は40分の表示でした。

さすが人気店、うーん、待つかもねなんて話をしながらお店の入り口にいるおねぇさんに声をかけると相席でもよいかとのこと、OKを出すとなんと即座に入店することが出来ました。ついてます、ついてます。


スーツケースを預けて案内されたのは3階、丸テーブルでの相席でした。メニューは写真入りでとても分かりやすく伝票を自分たちで記入してオーダーします。


女性のスタッフさん、とっても可愛らしいです。男性の方もイケメンでした。なにより日本語がお上手な方ばかりで驚きます。


台湾のビールで乾杯です。日本のビールより軽くすいすい呑むことが出来ます。各テーブルからは中国語、英語、韓国語、日本語とさまざまな言語が聴こえてきて、世界的な知名度のあるお店だということを実感しました。


ほどなくしてオーダーした料理が届きます。まずは野菜からということでA菜の炒め物です。しゃきしゃきとした食感、控えめな塩とニンニクの風味でとても美味しいです。

はじめて食べましたが、A菜は台湾ではとてもポピュラーな野菜だそうで、A菜という名前は根っこのところの切り口がAに見えるとか、根っこを持って逆さにするとAに見えるなど諸説あるようでした。

A菜を食べ終わるといよいよ真打が登場します。


小籠包~~♪5個か10個が選べますので、いろいろ食べてみたいから5個にしました。

薄いのに持ち上げても破れない皮、中はスープたっぷりでした。もれなく皆注文するからかちょと温かったですが、味は上品でとても美味しかったです。東京で食べた時より美味しく感じます。

そして小籠包からもう一品、こちらは5個のみの選択肢でした。


見た目普通の小籠包と大差ないので分かりにくいですが、ほんのり中が黒みがかっています。

こちらはトリュフ入り小籠包です。タレを付けずにそのまま食べてくださいとのことでした。

レンゲにとって皮を破くと途端にトリュフが香ってテンションあがります。熱々で味もしっかりトリュフを感じました。久しぶりのトリュフが台湾の小籠包になるとは思っても見ませんでしたが、今回の3日間の食事の中でこの「トリュフ入り小籠包」が一番美味しかったです。

あまりの感動に、帰国後、バレンタインのランチのお店をトリュフメインのところに予約をいれたほど(笑)

さて小籠包以外の点心もということで海老蒸餃子もオーダーしてみました。

ぷりぷりとした海老が素晴らしく、小籠包とはまた違った美味しさがありました。


お腹もいっぱいになり台湾に来てよかったとしみじみ思います。

家人はなんと〆に麺まで食べていました。


サービスも洗練されており、大満足です。サービス料10%、カード不可となっております。

会計を済ませてもお店の中も外も未だ多くのお客様で賑わっていました。

東門駅からまた地下鉄に乗りホテルへと向かいます。乗り換えなしで1本で行けました。

降りた駅は中山國小というところ、ホテルは歩いて5分ほどです。


途中、インペリアル台北がありますがそっちじゃありません(笑)

グリーンワールド林森というホテル、所謂日本のビジネスホテルくらいな感じです。

フロントは日本語が通じて、3日間過ごすのに支障はありませんでした。

お湯もしっかりでますし、寝具やタオルも清潔です。コンビニのセブンイレブンとファミマがすぐ近くにあります。


ホテルの向いには寺院があります。通りがかりがてら寺院の前でお辞儀をしている台湾の方を多数目撃しました。とても信心深い御国です。

荷物を置いて街中散策、後半と書きつつ、もう少し1日目が続きます。



10 件のコメント:

  1. こんにちは。
    待たずに入店出来てラッキーでしたね^^
    A菜炒め美味しそう、青菜炒め大好きなので気になります!
    小籠包は…お腹空いて来ましたw
    美味しいんでしょうね^^

    車内飲食禁止は凄いですね、プラシートもだけど清潔感溢れてますね。

    柳津の雪まつりは毎年行っております^^
    かき氷は見てるこちらも辛くなってきますね(>_<)
    会津の各自治体の雪まつりはどこも内容盛りだくさんなんですよね、日程が重なり過ぎて行けないところが多くて残念なんです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      作戦成功でした。待たずに入れて得した気分です。A菜、台湾料理のお店だと日本でもあるらしいです。

      会津の雪祭り、あれだけ盛りだくさんだと1日居ても飽きませんね
      でもかき氷は出場したくありません^ ^;

      削除
  2. へー!(;゚Д゚)
    日本にもあるんですねー♪
    小籠包は旨いですなー♪( ´∀`)b

    つぅか、でぃんたいふぉんと入力して変換押したら即座に鼎泰豊ってでてくるの凄いなw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日本にも何店舗かありますよ^ ^トリュフ入りは出しているお店が限られているみたいです。
      本店は格別でした^ ^
      入力機能、びっくりですよね!思わずふわっと声を上げてしまいました

      削除
  3. こんにちは。
    今日も美味しそう、トリュフ入りを食べてみたいです^^

    棚田の灯、川面に映りこんで幻想的でした
    花火は10分程と短い時間ですけどとても綺麗、冬の花火も素敵です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      トリュフの香りはテンション上がります
      今日はトリュフの専門店でランチなので楽しみです^ ^

      冬に花火が見れるなんていいですよね
      夏まで待ちきれません
      雪見温泉に入りながら日本酒に花火、理想的です!

      削除
  4. ハートペンギン2018年2月17日 21:49

    いいですね~おいしそう☆ 台湾は暖かかったですか?
    会津は今日もけっこう雪が降りましたねー(^^;)

    台湾は日本語も通じるみたいですし不自由はなさそうですね。
    私はいつか行ってみたいと思います。
    そういえば今日やまやさん(酒屋チェーン)に行ったら
    台湾大地震の募金箱が置いてありました。
    東北大震災の時は破格の義援金をいただいているので、
    ちょっととだけ奮発して1000円を入れてきました。
    少しでも役に立てるといいのですが……

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      さすがに2月とあって台湾でもコートがいりました
      でも都内よりは日中暖かく過ごし易かったです。会津は雪ですか。来週は火曜あたり東京でも雪の予報です。

      日本語、カタコトですが通じました。逆に英語はほとんど通じなかったです。
      地震の影響、台北はほとんどなかったのです。花蓮県が早くもとの日常を取り戻してくれることを祈ります。
      私達も少しでも支援になればとたくさん食べて買ってきました^ ^

      削除
  5. こんばんは
    今日はトリュフまみれでしたか^^

    さすが裏磐梯、雪深かったです
    雪景色満喫できました^^

    冬の花火…実は3週連続で見ております(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      トリュフとても美味しかったです。

      裏磐梯の雪はすごいですね。観光協会さんのライブカメラをチェックしましたが、車を埋める勢いの積雪にびびりました。

      冬の花火、連続でしたか。何度観ても綺麗なのでしょうね^^

      削除