2018年2月22日木曜日

見渡すには高いところが適しています

いよいよ最終日です。多少足に疲労は残しつつもすっきりと目覚めました。

普段から朝食をとる習慣がないのですが、前日の夕食で夜市を体験したことにより少し自信をつけ、ローカルな体験に挑戦してみようということになり、街中朝ごはんに挑戦です。

ホテルから徒歩1分くらい、斜め前に位置していたお店に来てみました。

メニューを見上げます。漢字表記ですので分かるようで、分からない。お店の方もそんな私たちを見ながら入るのか否かわからない(笑)

とはいえ、いつまでもそうしている訳にはいきませんので、注文の意思を告げると伝票とペンを渡されます。ここでも自分で記入方式と思ったら、伝票にしっかり日本語標記がありました。先も言ってよ~~みたいな顔したらお店の人がニヤリ、揶揄われたようです(苦笑)


というわけで日本語標記のおかげでこれは何と迷うことなく、無事注文出来ました。


豪快なオープンキッチン(笑)の脇から入った奥にテーブルがあるので座って待ちます。


ふたりともひとつずつ注文したのは温かい豆乳です。ボールいっぱいにタプタプさすがに飲みきれませんでしたがほんのり甘みがあってじんわりと美味しかったです。


家人のチョイスは肉饅頭に焼餅(チーズ入り)でした。良く食べる人、健康な証拠ですね。肉饅頭は日本の肉まんとさほど差がなかったそうです。焼餅は一口貰いましたが、生地はパイ状でサクサクとしており、チーズは味も食感もうすい卵焼きのようでした。


最後に二人でシェアした小籠包です。高級店鼎泰豊、ツアー御用達ときたのでローカル店だとどんなものかと比較してみたかったのです。

結果、繊細さと完成度は鼎泰豊でしたが、味は美味しく熱々、お値段18元でこんな美味しいものが食べられるとは驚きました。

朝食後、ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウト、地下鉄で一度台北駅に行きスーツケースをコインロッカーに預けます。

身軽になって向かったのは台北101、台北の街を一望しようとやってきました。


台北101は地上101階建て、地下は5階まであります。高さは502.9メートルだそうです。

クマのキャラクターが居ました。

高級ブランドなどもショップを構えているビルです。鼎泰豊の支店もあります。

肝心の展望台への受付カウンターは5階にありました。展望室は89階、さらに上の91階では屋外の展望デッキに出ることが可能です。

余談ですが、5月に1階から91階まで階段で駆け上るレースがあるそうです。訊くだけで膝ががくがくします。


チケットを購入してエレベータへと向かいます。東芝エレベータ製の高速のもの、地上1階から89階まで39秒で到達するそうです。音も振動もまったく気になりません。日本の技術は素晴らしいと異国で実感しました。


89階は地上382.2メートルになります。360度ぐるりと一周できるフロアから台北の街を見下ろしました。

ちょっと霞んでいたのが残念です。ここから91階へは階段で向います。


91階は390メートルデッキは一部分のみ解放されていました。風が気持ちいいです。

日本にもスカイツリーや東京タワー、池袋サンシャイン等がありますが、この高さで外に出られるとうのは珍しいなと思いました。


91階には付属シアターもあり、台北101の竣工から現在に至るまでを知ることが出来ます。

さらに88階ではマスダンバーを間近で見学することが出来ます。これが耐震の要です。重さは660トンもあるとか!

スケールの大きさに圧倒されました。

----
おまけ

高いところつながりで気球はいかがでしょうか




6 件のコメント:

  1. こんにちは
    もう最終日なのですね

    店員さんちょっと意地悪?…慣れてるんでしょうね^^
    豆乳は確かに量多いですねw 美味しく飲むなら半分でいいかも
    小籠包づくしのラストも美味しいものがいただけたようで何よりです

    台北101はデザインがカッコイイですよね!
    地上390mの屋外へも出られるんですね~、ちょっと行ってみたいかも
    マスダンパーもすごい!これで耐震耐風、揺れを吸収しちゃうんですからね

    渡良瀬はもちろん行きますよ^^

    動物の足跡はカモシカかもしれません


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      2泊3日はあっという間でした
      もう1日あったら九份にも行きたかったです。

      台北101は竹をイメージしているそうです。チケット売り場のスタッフさんが日本語ペラペラでびっくりしました^ ^

      渡良瀬、さくらまつりに合わせて行きたいと思います^ ^

      削除
  2. どれもこれも旨そう!!(;゚Д゚)
    肉饅頭に小籠包食べたいなー♪
    あっ、今日中華行こうっと♪(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      中華気分になりましたか^ ^
      おもちゃのまちの中華は永幸さんには何度か行ってます

      削除
  3. こんにちは
    九份の夜景写真はよく見かけます、すごいですよね!
    さすが観光立国台湾ですね、どこの国からのお客さんでも対応できてるんでしょうね

    磐梯山綺麗でした
    氷もいろいろな姿で楽しませてくれますね、来年もいろいろ見に行きたいなと思ってます^^
    福島いいですよね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      四万温泉や道後温泉など日本にも千と千尋のモデルと言われている個所がありますが九份もその一つですよね
      以前ケアンズにいったときもジブリのモデルと呼ばれている場所に行くツアーがありました
      自分もですが、日本人はジブリ好きが多いですね^^

      会津磐梯山は宝の山♪力強さを感じます
      福島、春になったら三春滝桜を観に行きたいです^^

      削除