2018年1月9日火曜日

ようやく出口が見えてきました

暦の上では3連休でした。暦の上ではです(苦笑)

最終日はやや残念なお天気かつ、着物関係で悲しいニュースもありなんだかもやもやした火曜スタートです。

2017年からようやく2018年の記事へ向けてのラストスパートです。

年末買い出し第2弾で足立市場と鶏肉屋さんを訪問です。


足立市場は日光街道沿い、入口にはこんな有名人の像が立っています。

年末、我が家は怒涛の鍋ラッシュになりますので、お野菜やらお魚やらお肉やらを買い込みます。

この日は確か29日、市場は30日までだったため、業者の方も一般の方もたくさんいらしていました。


ここ何年か前にお肉屋さんも出来て買い物がより一層便利になったという印象です。



こんなマグロがいろいろな場所に横たわっています。こういうのを見ると市場だなぁという気分になりますね(←おのぼりさん全開です)


手際よく捌かれあっという間に切り身になっていきます。


荷物が肩に食い込むくらい買い込みました。

お次は柳原の商店街にある鶏肉専門店です。



ここでのお目当てはなんといっても鴨!大晦日には鴨鍋で〆に蕎麦を食べます。


そしてこんな献立になりました。手抜きな箇条書きご勘弁ください。

・豚しゃぶ


・鰤しゃぶ

鰤は少し足りなくて豚も追加しました。



・牛しゃぶ



・鴨鍋


実は鴨は撮り忘れまして何年か前の画像を引っ張ってきました。

例年同じビジュアルなので、これとほとんど一緒です。


お酒はワインが多かったように思います。ビンカンのゴミだしが大変なほどの量でした。

年末は掃除もしないとなので用意が簡単な鍋が助かります。

具材や出汁を変えてなんだかんだで飽きずに食べることができました。

お笑いも格闘技も苦手なので大晦日は紅白が定番です。

2017年の話題、これにて終了となりました。

----
おまけ


銀座4丁目の交差点、今年のウィンドウは籠かぶり犬であふれていました

しばらくテンプレです↓
*2月に台湾旅行に行くことになりました
初!台湾です。おススメ情報ありましたら教えてください*

7 件のコメント:

  1. こんにちは
    晴れ着トラブルは酷すぎですね、一方で被害者の救済に当たった呉服店や美容室もあったとか…詐欺窃盗…許されざるです

    豪勢な献立ラッシュですね!
    しゃぶしゃぶオールスターズからの鴨で〆、美味しい年越しになりましたね

    夜の工場は本当に綺麗でした、工場夜景が人気もわかります^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      晴れ着でトラブルは悲しいですよね。二度とおきてほしくない出来事です。

      普段、家での食事が少ないので好きなものを堪能しました。
      お家だと時間を気にせずゆっくりできるのがよいですね^^

      夜の工場は不思議な魅力があります♪

      削除
  2. 途中までの見慣れた風景から柳原に鶏肉専門店!?(;゚Д゚)
    知らなかったー!
    鴨肉めちゃくちゃ旨そうですよ!色が濃くてコントラスト凄い!
    あー、鴨いいなー♪
    ありがとうございまっす調べてみよっと♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      柳原の鶏肉やさん、何年か前に偶然見つけたのですがそれ以来愛用しています。
      鶏もですが鴨がとくに美味しいですよー♪
      お値段もお手頃です^^

      削除
  3. こんにちは
    山頂には一体何人居たことか、写真の後もっと増えてたと思います^^

    コロッケは本当に美味しいです
    青のりは磯の香りいっぱい、ホッキはそのまま入っているので良い歯ごたえです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私も登ってみたいと思いました。
      今年の元旦はゆっくり起きたので初日の出はとうに登り切った後という体たらくです。

      青のりもホッキも珍しいですよね。ソースより醤油があいそうと想像しています^^

      削除
  4. こんにちは
    コロッケは味がしっかり付いているのでそのままで十分かも^^
    ホッキは醤油が合いそうですね

    阿弥陀堂の池にかかる橋は俗世と浄土を分ける橋だとか
    とても良い雰囲気でしたよ

    炭鉱資料館は炭鉱で働いていた方が個人でやられていて
    本当に凄いところでした

    返信削除