2018年1月17日水曜日

明けて早くも訪問です

2017年の最後の投稿はくるみさんでした。

年明けも既に訪問しています。

この日は父の命日、朝一でお墓の掃除を済ませ一度帰宅し、館林のJA直売所のぽんぽこさんでお花を購入しました。

お墓参りといったら白や黄色の菊が定番なのでしょうが、

綺麗な色や派手なものが好きだった人なので大振りのカサブランカに菊はピンクと藤色でぱっと明るく華やかに。

母とふたり「らしいね~」と笑ってしまいました。

無事一仕事終えてランチに向かったのが古河のイタリアンさんです。

古河の街に入ると結構な人出、七福神めぐりをやっていました。

お店もランチタイムとあって一見さんや常連さんで混みあっています。入れ違いで空いた小上がりのテーブル席に座りメニューを見ますが結局はおまかせでとなりました。



混んでるから取り敢えずこれ食べて待ってて~はイタリアンのお店ですが自家製のお漬物(笑)これが妙に美味しいのです。


白菜漬けに白ワイン、いつもはグラスなみなみについでなのですが、とうとうボトルできました。お会計の際に何杯呑んだか自己申告です。


定番の自家製ソーセージ、今回はポトフ風のコンソメ味です。マスタードを付けて頂きます。ソーセージはお家へのお土産用にテイクアウトもお願いしました。


2品目は恐らく初めてのお料理です。2種のパテ、すでにひとつ母がつまんでおります。

鶏と豚のレバーだったかと。


これは比較的いつも頼みます。チーズたっぷりのキッシュです。


最後は牡蠣のオーブン焼きでした。今年は牡蠣が当たりの年らしく、大振りで美味しいです。

牡蠣好きとしては何とも幸せな冬を過ごしております。

香草とトマトのソースとの相性も抜群でした。


命日に父も好きだったお店で食事、忙しい中軽妙なトークをとばしてくれるマスターのおかげでしんみりせず、楽しい食事になりました。

食事の後、近くの青木酒造さんに立ち寄り、こちらでもお土産を購入します。


大吟醸をはじめ、煌びやかな瓶が並んでいます。お家で気軽に飲みたいので特別純米にしました。

透明感があってすっきりした飲み口で気に入っています。冷やでも燗でも○だそうですが毎回冷やで頂いています。

合せるお料理にも困らないお気に入りのお酒です。


もう1本は2018年の新酒です。ふくよかながらも後味はがつんと原酒とのこと、

今週末にでも呑もうと思っています。


この買い物で火がついたのかお家の日本酒ストックが切れかけなのにかこつけて

会津の日本酒をぽちっとしたのはここだけの話です。

----
おまけ

イチゴのシーズンがやってきました。

色々な品種がありますが、シンプルにイチゴだけで頂くならとちおとめ!と思ってしまうのは地元ひいきなのでしょうか(笑)


しばらくテンプレです↓
*2月に台湾旅行に行くことになりました
初!台湾です。おススメ情報ありましたら教えてください*


2 件のコメント:

  1. こんばんは
    年明けから馴染みの店でご馳走、良いですね!
    キッシュが美味しそうです^^
    牡蠣は当たり年でしたか、これは逃せませんね

    甘酒にアルコールですか、せっかく飛ばしたのに~って思っちゃいますよね^^
    オープニングにはいつもさのまるくんとふっかちゃんが居たんですけどね、今年は出てきてませんでした^^
    亀山さん本当に美味しかったですよ、お代りすればよかったなぁって思いましたし

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      牡蠣は生が一番好きなのですがこのオーブン焼きは凄く美味しかったです^ ^

      甘酒の件は少し反省しています。身もふたもないですよね ^ ^;
      美味しいものがたくさんのイベントはいいですね
      今度亀山さんで煮込み食べてみます^ ^

      削除