2018年1月31日水曜日

記念日好きな風潮に感謝します

今日は何の日というサイトがあります。営業時代、話のちょっとしたネタにでもなるかと思って時々覗いていました。

語呂合わせですと、11月29日のいい肉の日や3月12日の財布の日、

見立て系ですと11月11日のポッキー&プリッツの日、

なんかもうよくわかんないですけどサラダ記念日(笑)

このサイトを見る度に日本人とはかくも記念日好きなんだなぁと思うわけです。

そういう自分も記念日は好きです。だって折角なら楽しみはあったほうがいいという思考でハロウィンに仮装まではしないけれどお菓子は配ります。

ちなみに本日1月31日は生命保険の日、愛妻家の日、防災農地の日、五つ子誕生の日とのことでした。

では1月24日は何の日でしょうというのが本題になります。


正解は…牛肉記念日です!

牛肉記念日とは明治5年1月24日に、明治天皇が1200年もの間禁止されていた牛肉を召し上がったというのが由来となっています。

これを祝して人形町 今半さんはこの日すき焼きの食べ放題(一部店舗ではステーキもあり)が開催されます。

予約は電話のみ!予約開始日にリダイヤルしまくって本店13時の予約を勝ち取りました。

去年は残念ながら本店がとれず、池袋東武店だったので遣り切った感が半端なかったです。

特上のお肉が食べ放題、去年の経験から言うとはっきり言ってそんなに食べられません!

でも本店に行けるならということで母、仲良しさん、弟夫婦に自分の5名で訪問しました。

本当は家人も来るはずが次の日に海外出張ということでお仕事を休むことが出来ず…タイミングってありますね。

当日はお土産に渡そうと長命寺までウォーキングし、桜餅を買い求めに行きました。

浅草駅から歩くとちょうどいい散歩になります。少しでもお腹を減らしておこう作戦です。


老舗の桜餅はお土産として人気があり、桜の季節には予約必須となるほどです。

土日であれば浅草松屋の銘菓コーナーにも並びます(結構売り切れてることが多いですが)。

到着した母と仲良しさんと合流し、いざお店へと向かいます。


歴史を感じさせる佇まい、暖簾をくぐるとお店の方が笑顔で迎えてくれました。

本店は1階がステーキ、二階がすき焼きというふうに分かれています。木の階段を昇って2階へ。嬉しいことに個室でした。床の間のしつらえも素敵です。

座敷にテーブル席なのも過ごしやすかったです。


お鍋は5名で2台でした。本店さんは最初から最後までお店の方がすき焼きを炊いてくれます。おふたりともお着物がびしっと決まった綺麗なおねぇさんでしっかり目の保養もさせていただきました。


ついつい読んでしまう敷き紙を眺めつつ、ドリンクをオーダーしていよいよスタートです。

私と義妹ちゃんは瓶ビールをグラスふたつで、他はウーロン茶やジンジャエール(土佐の生姜などを使ったおすすめのドリンクで義姉やウーロン茶組もお代わりの飲み物はこれにしてました)で乾杯しました。


先付は水菜のおひたし、さっぱりとしていてお肉の準備にはぴったりです。


食べる準備をもう一段階、卵もですが、卵がだめな人用に蓼酢とスダチも用意してくれます。卵が駄目な訳ではないのですが、お肉同様じゃんじゃん変えてくれて、そんなにたくさんは食べられないのでこちらもお願いしました。


そしていよいよお肉の登場です!


わぁっと歓声が上がります。それくらいサシの美しいお肉でした。普段は赤身を好んで食べますが、霜降りの美味しさは霜降りでしか味わえません。

1人前3枚が基本、あとはお店の方が何枚追加しますかと都度聞いてくれます。

お店の方もこの日のお祭りのような雰囲気を楽しんでいるようで「まだまだいけますよ!」とか「もう1枚でもどうですか」とエールを頂けます。

お野菜も綺麗でした。お麩には「今半」の焼印が押されています。


んーー、柔らかくて美味しい!脂が口の中でとろけます。贅沢が極まったという感じです。


食べるとすぐおかわりが、わんこそばならぬ、わんこ肉状態です。


シイタケが肉厚でした。シイタケだけお代わりする人もいたほど。義妹ちゃんはお麩がことのほか気に入っていたようです。

弟は白米とともに、母と仲良しさんはお肉!でした。

ひとくち食べて美味しいね!もうひとくち食べてやっぱり美味しいね!の繰り返しです。

美味しいものを前にみんな語彙力を失っています。


そうそうに離脱した私は呑みに走ります。何時もなら白ですが、この日は赤がおすすめというお店の方のプッシュでこちらにしました。

濃厚なすき焼きに負けない濃い味のワインでした。みんなが食べるのを観ながら2杯ほど頂き、


気付けばあっという間の90分間です。

次の日が誕生日の弟はお店から割り下(だったかな?)をプレゼントされ恐縮していました。

記念日に感謝!また今年も電話予約がんばろうと思います。


しばらくテンプレです↓
*2月に台湾旅行に行くことになりました
初!台湾です。おススメ情報ありましたら教えてください*

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    これは凄い!わんこ牛すき焼きとは恐れ入りました
    しかも今半本店さんですものね!!
    予約完了時点で約束されていた大勝利ですね^^

    天然氷柱は本当に素晴らしいです、まさしく神秘です
    単色のライトアップは青だけは綺麗ですかね
    秩父では天然のものは氷柱(つらら)と呼んで、人工のものは氷柱(ひょうちゅう)と呼び分けてるんだそうです

    本日「鴨亭」さんへ行ってまいりました!
    きざみ鴨そば特盛りいただいてきましたよ
    これは通いたくなりますね
    次はムネかな^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      電話予約頑張りました。リダイヤルで軽く60回はかけたと思います。
      その甲斐あってみんな喜んで食べてくれたのでよかったです^^
      今年もまた予約頑張ります!

      氷柱の読み方が違うんですね!それは初耳です。天然がやはり素晴らしいですね。

      鴨亭さん!恐縮です。ご訪問ありがとうございます。
      お口にあったみたいでよかったです。
      部位ごとに個性があるので色々試してみたくなるんですよね^^

      削除
  2. おー!(;゚Д゚)
    凄い情報ありがとうございますー♪
    予約開始日が気になる―♪
    あとわんこ肉♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      牛肉記念日は大体10月後半にHPで告知が出て電話予約は11月の上旬ですね。
      今回の予約は11月8日開始でした!
      ぜひトライしてみてください^^
      わんこ肉盛り上がりますよ~~♪

      削除
  3. ハートペンギン2018年1月31日 23:39

    すごい! 肉のサシ……これはおいしそうですねー!!!

    で、興味が出たので調べてみましたらなかなかのお値段(^_^;)
    だけどこのクオリティで今半さんで食べ放題90分ならお安いですね!
    あーー行ってみたいー(笑) ワインもいい感じですね☆
    私ならビールはガマンしてお肉でお腹を満たしちゃうかな…。
    いや、やっぱりビールは飲みたいですねwww

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      あのお肉なので、食べ放題といってもそんなには食べれれないんですよね。たぶんふつうに食べにいって特上1人前で同じくらいの値段だと思います。
      なのでたらふくたべてやるーというより、食べ放題!しかもあの今半でというイベントちっくな雰囲気を楽しみたくて毎年予約を頑張ってしまいます^^
      呑まないほうが食べられるのかもしれませんが、美味しく食べるということを考えるとどうしても呑みたくなってしまうんですよね^^

      削除
  4. こんばんは
    鴨亭さん大満足でした^^

    氷柱を「ひょうちゅう」と読むのは違和感アリアリなんですけどね
    天然に敬意を表していると言うことなんでしょうけどね

    「冷っけぇ~」は公式ですからねw
    売店いいですよ~、おばちゃんもいっぱい食べてってと勧めてくれるので、遠慮なしに食べてしまいました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      鴨亭さん、私も行きたくなりました。

      「ひょうちゅう」は確かに違和感がありますね^^;
      昨夜の雪で今日はまさに「冷っけぇ~」です。ホットワインや熱燗で暖を取りたいようなお天気になりました。
      売店のおばちゃん、いいですね。
      ほっこりします♪

      削除