2018年1月29日月曜日

あしひきの…とくれば

鴨です。

毎日寒い寒いしか言ってない気がします。

先週は特に足元が冷えるのがつらくて、日曜に思わずブーツを買い足してしまいました。

冒頭の鴨ですが、少し前のこと館林に用事があり、母と母の友人と一緒に4名でお出かけしました。

用事を済ませると時刻は14時ちょっと、お昼も食べていないけれど疲れていてご飯ものよりは軽いほうがよい(私はお酒が飲みたい)ということで向かったのがお蕎麦やさんです。

館林でお蕎麦といえば鴨亭さん。私にとってはお蕎麦というより目当ては鴨です。


お店は普通の民家、なのでのぼりが出てないとお店とは気づきません。靴を脱いで座敷へと上がります。知り合いの家にでもお邪魔したかのような感覚です。

お店は入店したときは私たちだけでしたが、その後3組来店していました。

お昼時はかなり過ぎていたのに、人気です。昔は近隣の住民がほとんどでしたが、

食べログなどで公開されて、いまでは県外からも多数のお客様が来訪するお店となりました。


休業日に関するお知らせ、まじまじ読んだことがなくて気付かなかったのですが店主さんはなんともと駅伝選手のようです。

お正月の箱根駅伝のファンなのでなんだか嬉しくなってしまいました。お身体に気を付けて末永くお蕎麦を打っていただきたいです。

メニューは鴨蕎麦がずらりと並んでいます。


お蕎麦は二八で太打ちか細打ちが選べます。

あとは冷たい蕎麦か温かい蕎麦で鴨の部位や切り方によって値段が変わってくる仕組みです。



お蕎麦は母たちに任せ、のんべぇな娘はお先にビールを頂きます。そっと添えられた青菜も美味しいです。


おつまみはつくねとパストラミの2種があるのでパストラミをお願いしました。

胡椒がぴりっとしてビールがすすみます。


そしてこの日鴨亭さんを選んだ理由がこちら!鴨焼きです。


通常のメニューにはないのですが、かねてからここの鴨で鴨焼きが食べてみたく、以前母が訪問した際にお話ししたところ快諾してくださっていました。

念願の鴨焼き、この火入れが素晴らしいんです。

とにかく柔らかいです。でもぐにゃっとはしてなくて、しっかりとした肉の感じがあります。

噛むと鴨の旨みがじんわり染み出てきて、幸せです。

店主さん、わがままを聞いて頂きありがとうございました。

この時点でビール2本目に突入しております。


〆のお蕎麦、なんだか迷ったわりには皆そろって細打ちのムネにしていました。

つけ汁の鴨もやはり素晴らしい火入れです。脂もすごく上品で細打ちの蕎麦によく合います。

またあの鴨焼きが食べたいです。

ーーーー
おまけ

大好きなシリーズ、ファミマで缶が買えるのでよく呑んでいます。



しばらくテンプレです↓
*2月に台湾旅行に行くことになりました
初!台湾です。おススメ情報ありましたら教えてください*

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    鴨焼き、美味しそう!
    でもまずはお蕎麦ですね、せいろ特盛りで行ってみたいです^^

    店主さんは箱根を走られているのですね、素晴らしい!!
    スケジュールを調整しなければ^^

    田畑にはまだ雪が解けすに残っていますね、次の雪が来てしまうのかどうなのかも気になります
    関東平野は本当に広いです、この冬は遠方の見える日が少なくて残念ですけど

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      鴨焼きとても美味しかったです。
      男性の方ですと、鴨せいろと鴨南蛮の両方を召し上がる方もいるみたいですよ^^
      ぜひ、お気に入りの部位を見つけてみてください♪

      昨夜の栃木は少し雪が舞ったのでしょうか。
      2日、3日あたりの天気が少し心配です。

      関東平野、館林の田んぼ道を車で走っていると本当に広いんだなぁといつも思います^^

      削除
  2. うわー!めちゃくちゃ旨そうですねー!!(;゚Д゚)
    鴨をつまみにぐでんぐでんになるくらいまで堪能したいです!( ´艸`)

    あー、ここ行きたーい♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      鴨焼き、わがままを言って申し訳なかったのですが、とても美味しかったです。
      たぶん次行ってもお願いしちゃうんだろうなと思ってます^^
      鴨ならここか、佐野のさい藤さんがおすすめです。

      agaveさんもお蕎麦屋さんの記事でしたね
      新店情報ありがとうございます♪

      削除