2018年1月26日金曜日

ミーハーなところは遺伝です

UGGのブーツにムートンのコートに手袋にと着ぶくれ度MAXで出社の日々、

大雪の前は今年は暖冬だねーなんて言っていた自分少し恨めしくなります。

日陰かつ人通りのない個所にはまだ雪がまばらに残っていますね。

雪の上を渡ってくる風はより一層冷たく感じます。

壬生にできたホスピタルインですが、母も泊まってみたいということで(ミーハー似たもの母娘)予約しました。

土曜に実家のほうで用事があったのでお休みを取り全日の金曜日に宿泊しました。

お部屋はデラックスツインということでどう使っていいかよくわからないくらい広かったです(笑)

お夕食は近くのお寿司やさんに行きました。田丸家さん、まだ新しいお店です。

以前夜に一度訪問したことがあり、母への新規開拓提案ということで機会を伺っていました。

お店につくと入口に予約のみ営業の表示が、そんなに混んでいるのかと覗くとあれ?空いています。

お伺いしたところ従業員さんがインフルで店主さんのひとり営業だからとのことです。

確かにひとりで料理して給仕してじゃ無理ですものね。急いでいないのでゆっくりやってくださいとお伝えしました。


店内はカウンターが数席で他はテーブル、ゆったりしていて寛げました。



飲み物のメニューを眺めながら後で絶対日本酒を頼もうと心に誓いビールとジンジャエールで乾杯します。ミーハーは遺伝でもお酒に関しては遺伝ではないようです。


お通しは卵煮物でした。寒いので温かいお通しでという気遣いが嬉しかったです。

優しい出汁でお料理への期待が高まります。

おススメのメニューには旬のお魚がずらりと並んでいました。どれもこれも美味しそうです。


お寿司のメニューもセットが豊富です。お好みもありました。

お寿司以外の一品料理も豊富で、焼き鳥などもありました。お寿司やさんというよりも和食とお寿司のお店かもしれません。

お酒を飲むのでお料理が充実していて色々食べられるというのはお寿司通の方にはあるのかもしれませんが、私的には嬉しいです。


母がおススメからまっさきにオーダーしたのがお鍋でした。具材は白子と白身1人前の小鍋仕立てがちょうどいい量です。

テーブルの上で固形燃料が燃えるのを見ると楽しくなります。下戸なのに白子やあん肝好きな母(私は少し苦手です。この辺の嗜好も遺伝しなかったなぁ)、美味しい白子を独り占めとご機嫌でした。


お造りは3点盛でお願いしたのですが、店主さんのご厚意で、量を調整していろいろ盛り合わせてくれました。ひざ掛けかしてくれたりとほんと優しい店主さんですっかりファンになりました。


マグロにタコ、ホタテ、甘エビ、牡蠣、ぶり、コハダにカワハギ(肝つき)と盛りだくさんな内容、かつ盛り付けがとってもきれいでわぁっとなりました。

焼き鳥も3本、お任せの味付けでお願いしました。


シンプルな塩に梅紫蘇、もう一本はたれでねぎまでした。


ふっくら美味しい焼き鳥でした。器も素敵です。

焼き魚はみそ焼きです。柚子皮のすりおろしが散らしてあり、お味噌の甘さが引き締まります。


心に誓った日本酒、まずはおススメももので八仙を頂きました。この時期限定の無濾過原酒ときいてはぜひ呑んでおかないといけません。


瑞々しくてお造りにもみそ焼きにもよく合いました。


写真はないですが、八仙の後は浦霞をお願いしました。こちらはきりっとしています。

機嫌良く日本酒を呑んでいる娘に目もくれず、母は〆におススメ3貫をオーダーしていました。

そしてサービスで出していただいたこちらはなんとトマトのお漬物!


お味はたまり漬けにちかく少しぴりっとします。驚いたのがこちらもとは赤いトマトだったそうです。

色からして若い緑のトマトを漬けたものかと思いましたが色素が抜けてこのような色になるんだとか。

ひとつ勉強になりました。

美味しくて優しいお店、また好きなお店が増えました。


しばらくテンプレです↓
*2月に台湾旅行に行くことになりました
初!台湾です。おススメ情報ありましたら教えてください*

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も美味しそうなお料理ばかりですね^^
    小鍋いいですね、お母様のチョイスは素晴らしい!
    盛り付けも美しい、店主さん一人でも良い仕事されていますね

    インフル流行っています、気をつけましょう

    今日も冷え込みました、埼玉で-9.8度とか…栃木の県南のほうが暖かいなんて(^^ゞ

    1枚目は飛行機雲です^^
    冬の中禅寺湖畔は本当に静かで気持ちよかったですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      やはり飛行機雲でしたか
      素敵な写真でした^ ^

      田丸家さん、店主さんがとてもいいひとで、先日ひとりで早くも再訪してしまいました
      鍋は2人前からというところが多い中、こちらは小鍋で出してくれるのが嬉しいです^ ^

      削除
  2. こんばんは
    草焼き、良く燃えていました^^

    遊水地のヨシ焼きは規模が違いますよね、煙と灰で太陽が隠れて寒くなります(^^ゞ
    今年も見に行く予定です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ヨシ焼き、本当に凄いんですよね
      寒くなる、わかります^ ^
      遊水地の風物詩の一つですね

      削除
  3. こちら、店前はしょっちゅう通るけど未訪ですー♪
    親御さんとは面識あんだけどもー♪( ´艸`)
    ほー、鮨屋っつーより居酒屋チックなんすかねー♪

    なぬっ!
    ひざ掛けかしてくれたりしてすっかりファンにー!?(;゚Д゚)
    じゃあぼく炬燵担いで行きますー♪(ノз`)ペチッ!w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そうですね、和食が美味しく、お鮨も食べられるといったところでしょうか。
      壬生出身の方みたいですね、いい人でした^^

      炬燵かついで!お待ちしております♪

      削除
  4. こんばんは
    せっかく雪が積もったのでとロウバイを見に行きました、雪とロウバイも似合います^^
    花の少ない時期に黄色い鮮やかな花はうれしいですね

    今日の栃木は一日曇り空でした、日差しがなくちょっとさみしかったです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝のうちは晴れそうだったのですが、都内も昨日は曇ってしまいました。
      寒かったですね。

      雪とロウバイ、風情がありますね。蝋細工のような花、可愛らしいのに日本的で素敵だなぁと思いました^^

      削除