2018年1月25日木曜日

綺麗に並びました

22日は4年ぶりの大雪となりました。

4年前のことはよく覚えています。

1度目の雪は4時間かけて何とか帰宅し、翌日雪を掻き分けながらバレンタインのランチに、2度目の雪は有休を取得し、昼間から雪見酒という…呑んでばかりでなんて成長していないのだろうと反省です。

雪の翌日は寒さも落ち着きましたが、また寒波で朝夜の冷え込みが激しくかじかむ手足を叱咤激励し通勤しています。

さて、そんな雪が降るとはまだ知りもしなかった1月のある夜、

ふじたさんに引き続き壬生で呑むことの出来る機会を得ました。

早足になりながら、再訪したかったお店へと向かいます。火曜と金曜が定休なので些かハードルが高かったのです。

暖簾を見て漸く来れた~と感慨に浸ります。


 ふる里さん。光ってしまっておりますが、看板には鰻と焼き鳥とあります。鰻が苦手な私の目当ては焼き鳥です。

カウンターに先客がいたので、テーブルに座りました。この日も雪や寒波の日程ではなかったのですが、寒かったため、ストーブの近くに座ることが出来ほっとしました。

見上げるようにしてじっと焼き鳥ともつ焼きのお品書きを眺めます。手書きの短冊があるお店、大好きです。


焼き鳥以外にも魅力的なメニューがたくさんあります。焼き鳥が大振りで他のメニューもそこそこボリュームがあるのですごく悩みます。



思考のおともは瓶ビールです。ストーブで温まった身体にビールが沁みます。


お通しは林檎の和え物でした。玉ねぎ、ピーマンとマリネしてあって胡椒がぴりっと効いています。手作りのお菜にほっこりです。


悩んだ末にかき酢にしました。みじん切りした玉ねぎの下にたっぷりの牡蠣が入っています。今年の牡蠣は本当に美味しいです。

柚子の爽やかな風味もいい感じです。


念願の鳥はもつ焼きのナンコツと砂肝をチョイスしました。


この焼き鶏に再開できて本当に嬉しかったです。写真では伝わりにくいですが、本当に大きくて驚きます。

焼き加減も、塩加減もちょうどよくついついビールがすすんでしまいます。

というわけで最終的にはこうなりました。


仲良くしてくださっているブロガーさんの真似をして綺麗に整列させてみます。

久しぶりに訪問してやっぱり味も雰囲気も好きということを再確認した夜でした。

〆鯖にやまかけに鍋に胡麻和えにとまだまだ気になるメニューがたくさん、今度は母もつれて行きたいです。

ーーー
おまけ

先日、手土産に長命寺の桜餅を買いに歩いた日にぱちり


まだ登れていないと言い続けて早6年です。


しばらくテンプレです↓
*2月に台湾旅行に行くことになりました
初!台湾です。おススメ情報ありましたら教えてください*








6 件のコメント:

  1. こんばんは
    みなお安いですね~、これは嬉しい!
    短冊見て美味しそうだなと思ったナンコツが見れて良かったです^^
    本当に気になるメニューばかりですね

    スカイツリーはオープンしてすぐに抽選が当たって登ったんですけど、大雨で全く景色が見れなかったんですw

    氷爆大きいです!素晴らしいですよ!!
    行くのに大変なところが多いですが、ここは比較的楽なところですね
    ツアーガイドもありますし

    今日は東京に低温注意報が出ていましたね
    風も強くて本当に寒い一日となりました、風邪などもらわないよう気をつけましょう^^

    天津の天気を見たら最高気温が-5度となっていました…
    極寒の地へご苦労様でございます^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お安いですし、ボリュームたっぷり、しかも美味しいです。
      ナンコツは食感が好きで焼き鳥やさんでは必ず頼んでしまいます。
      他のメニューも少しずつ攻略したいです。

      スカイツリー外観だけは毎日観ています。折角当選したのに雨は残念ですね。

      氷瀑、なるほどガイドさんがいると初心者にもいいかもしれないです。冬ならではの景色なので一度は自分の目で見てみたいと思います。

      今朝もまた冷え込みましたね。ブーツにコートと着ぶくれて出勤しました^^

      削除
  2. おはようございます。
    壬生に美味しい焼き鳥屋さんがあるのですね〜
    焼き鳥!大好きなんですよ!
    reinaさんのフットワークの軽さが羨ましいです。
    私も行ってみたい!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      はい、壬生のおもちゃのまち駅からすぐのところにあります。
      焼き鳥とても美味しいです^^
      がっつり頬張って食べるタイプの焼き鳥ですね♪
      私は苦手なのですが、うなぎもかなり美味しいそうですよ~
      焼き鳥と合せてぜひ。テイクアウトもしてもらえるようです^^

      削除
  3. おー!ふる里ー!!(゚Д゚;)
    なんか見覚えあるかと思ったら♪
    ビール瓶きれいに並んでるし仲良しブロガーってぼくでいいんですよね~?(* ̄┏Д┓ ̄*)
    って違ったりしてー(ノ∀`)タハーw

    牡蠣酢旨いですよねー♪
    ぼくは最近れば半生食べられないので、ハツ塩や手羽先焼きもいい感じです♪

    つぅかreinaさんお一人で?
    ここ変なオヤジ来るけどよくご無事でー♪(´▽`) ホッw
    よし!ボディーガードで馳せ参じKnightー♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      勿論、agaveさんの真似っ子ですよ^ ^
      漸く行けて嬉しかったです。思わずたくさん呑んでしまいました♪

      ひとりでしたけど、特に困らなかったですよー。ちんちくりんな女がひたすら瓶ビールを空けていくというシュールな光景は他を寄せ付けません^ ^
      2月にも行けたらいいなあと思ってます☆

      削除