2018年1月13日土曜日

今年の主役が勢ぞろいでした

2018年は戌年です。某携帯会社の白い犬さんは年末からCMで大活躍でした。

あっという間にお休みが終わり、仕事が始まってしまうと「あ、初詣行ってない!」となりまして、漸く8日にお詣りしてきました。

浅草寺でもと思いましたが、銀座に用事があったので本願寺さんです。


築地や銀座に用事がある度に何度も目にしていますが、毎回美しい建物だなぁと思います。

古代インド風、本堂への入り口にはレトロなステンドガラスが埋め込まれていました。


新年の書は「開」、勢いがあって力強い筆です。


お詣りしている方はまばら。お賽銭をしてゆっくりお祈りしてきました。

浄土真宗は加持祈祷を行いません。おみくじ、御朱印、お守りもなしです。

そのため、初詣スポットとしてはあまり混雑しないのでしょうか、その分ゆっくり詣でることが出来ました。

おみくじなどはどこか別のところにとっておきます。(因みに自分は高確率で凶を引き当てる女です)

無事新年らしいことを済ませ歩いていると四丁目の交差点で妙な視線を感じました。

おやっと思って周囲を見回しましと、犯人ならぬ犯犬を発見しました!

・鳩居堂さん


江戸の玩具である犬張子、これに竹籠をかぶせることで籠かぶり犬となり、

竹+犬=笑 が出来上がります。

・和光さん


大きさではこちらがぶっちぎりでした。ちょっとこわいくらいの大きさです。


・三越さん

三越さんのシンボルであるライオン像さんもこの時ばかりは主役を譲ってあげているように感じました。

うっすら撮影者が写り込んでいます(泣)


交差点の3方向から囲まれ、ご利益を浴びた気分になりました。

この日の用事はフットケア、初詣に干支、これはお正月気分に舞い戻るということと理解し、おめでたいお酒を呑みました。

フットケアでちょっとうとうとしてしまうというオチです。


----
おまけ

サッポログループの会社が発売した新しいブランドです。


とっても軽ろやかな風味でした

もう1種類あるのでそちらも呑むのが楽しみです^^


しばらくテンプレです↓
*2月に台湾旅行に行くことになりました
初!台湾です。おススメ情報ありましたら教えてください*

8 件のコメント:

  1. こんばんは
    築地本願寺は本当に素晴らしい建物ですよね
    「開」の文字も素晴らしい!

    和光さんのディスプレイはSNSでもたくさん見かけます
    竹+犬=笑はほんとお見事です

    佐野の街は厄除け大師とアウトレットで三が日は近づけない状態でしたよ
    年々ヒドくなってるような気がします(^_^;)

    赤城神社綺麗ですよね
    去年は吹雪の中でしたけど、今年はお天気で良かったです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      素敵な建物ですよね。ちょうど成人の日だったので晴れ着で本願寺をバックにお写真を撮っている方もいました^ ^

      和光さんのディスプレイはいつも素敵ですが今回はインパクトがあり過ぎます。

      赤城神社、本当に綺麗でした。群馬は中々行けないので次回また神楽坂でお詣りしてきます^ ^

      削除
  2. ハートペンギン2018年1月13日 22:39

    和光の犬のオブェすごいですね(笑)
    三越もなかなか…

    そういえば本願寺って一度も行かなかったですね(^^;)
    いつも横目で見るばかり。
    あ、靖国神社も行ったことがなかったな(^_^;)

    台湾旅行いいですね! 
    ちょうど昨年の今頃にダンナも仕事で行きました。
    スタバの限定マグカップをお願いしたのですが違うのを買ってきてしまい、
    また今年も行かないかなと思ったのですがないみたいです(´-∀-`;)
    台湾はこちらよりは暖かいらしいですよ(*^ー^*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      和光さん、凄いですよね。でかい!そして何故そんなに大きいのを二体も、という 笑

      私も靖国は行ったことないかもしれません。前はよく通るんですが^ ^;

      スタバグッズ!盲点でした。教えて頂きありがとうございます!
      旦那さん、間違えてしまいましたか。
      うちもそういう事ありましたよー
      寒い日本から暖かい国へ、帰国後風邪ひかないようにしないと、ですね^ ^

      削除
  3. うっすら撮影者が写り込んでいます(泣)
    見逃さなかった自分を褒めてあげよう!(ノз`)ペチッ!w
    細―っ!(;゚Д゚) スタイルいいー!

    惜しむらくは右に2~30cmずれてればと思うのだった・・・(ノ∀`)タハーw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      気づいてしまいましたか 笑
      そんなにスタイルよくないですよ?背が低く、髪型がボブなのでちびまる子ちゃんみたいとからかわれています^ ^

      削除
  4. こんばんは
    この冬は富士山が見えるには見えるんですけど、例年ほど空気が澄んでいないようで大きくハッキリクッキリ見えていません
    それだけ冷え込む日が少ないようです

    ロウバイはあちこちで見頃ですね、また見に行かねばです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      確かに、お正月もそこまで寒くなかったような…
      先週になってかなり冷え込んだように思います。手持ちのコートの中で一番暖かいものを引っ張り出してきました。
      栃木と都内でもかなり差がありますね。

      ロウバイいいですね^^2月の頭から湯島天神の梅まつりがあるので楽しみにしています♪

      削除